[動画あり]ゲームウォッチ『マンホール』と『トロピカルフィッシュ』の再現【ゲームボーイギャラリー4】その12 日本未発売

2019年10月2日水曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はゲームボーイギャラリー4に収録されている『マンホール』(MANHOLE)と『トロピカルフィッシュ』(TROPICAL FISH)についてです。

前回までは1つのゲームの昔モードと今モードで、記事と動画にしていたのですが、ギャラリーコーナーに追加されるゲームは、ゲーム&ウォッチを再現した昔モードのみなので、2本ずつやっていきたいと思います。

ギャラリーコーナーにあるゲームは9種類あるので、2本ずつやっていって、最後は1本だけになる予定です。

ゲームボーイギャラリー4に関する記事と動画は12回目になりますが、基本的に単発なのでどこから見ても大丈夫です。

今回も不慣れな実況動画がありますので、優しくて寛大な人だけ見て下さいますようにお願い致します。

[動画あり]ゲームウォッチ『マンホール』と『トロピカルフィッシュ』の再現【ゲームボーイギャラリー4】その12 日本未発売

ゲームブログをきっかけにチャンネル登録していただけると嬉しいです。

既に登録してくれた方はありがとうございます。



まずマンホールですが、歴代のゲームボーイギャラリーだと、今モードがあるみたいです。

お笑い芸人のハリウッドザコシショウさんが初代のゲームボーイギャラリーをプレイしている動画を見たことがあるのですが、確かマンホールの今モードではヨッシーを操作する内容だったと思います。

ゲームボーイギャラリー4だと昔モードだけですが、シンプルなゲーム性ながらも、かなり難しかったです。

コツらしいコツではないかもしれませんが、あと一歩で落ちてしまう通行人に注目して、その一歩手前のマスに移動した通行人の順番を覚えて対応していくみたいな感じでやっていました。

その瞬間を見るというよりは、少し前の状況を記憶しながらそれでいて客観的に4箇所を全て見ないと追い付きませんでした。

トロピカルフィッシュも難しかったです。

ちなみにトロピカルフィッシュはゲームウォッチの実機の方も日本では未発売らしいです(※追記 マンホールも日本未発売だったようです)。

今回の2作品はどちらもミスの回復が300点の時の一度だけで、難易度がやさしい方を選んでいるのになかなか難しかったです。

今のところプレイするのが一番、難しかった回だと思います。

動画を録画する環境にもよると思いますが、だいたいこれまでのゲームボーイギャラリー4の動画1本分の編集前の1000点以上までプレイした容量が5ギガから8ギガくらいなのですが、今回のマンホールとトロピカルフィッシュは13ギガあったので、結構大変だったのがわかります。

実際は編集する時にバッサリ切っているので、できあがった動画の容量は全然そこまで多くならないですけどね。

あと言わなくてもいいことかもしれませんが、今回の動画は自分でもよく作ったなと思うくらいトラブルが頻発してそれどころではない状況の中で制作しました。

まずパソコンのモニターが急に不調になり、今もなんとか映っているくらいの状態です。

スピーカー付きのモニターなのですが音声が出なくなり、ブライトネス(照度)が勝手に最低まで下がったまま戻らず、いつ壊れてもおかしくない状況です。

先日、ノートパソコンが壊れたままなので、モニターも故障してしまうとなかなかきついです。

なんとかしないとブログ自体が継続できなくなってしまいそうです。

動画の編集はパソコンの方にイヤホンを繋いで行いました。

それでバタバタしていつもよりも動画編集を始める時間が大幅に遅くなってしまったので、今日は休もうかなと思ったのですが、11回ほど続けてきたからなのか、やれるところだけでもやるつもりでいたら終わるまでやってました。

ちょっとやっつけ仕事みたいな感じで、普段だったら撮り直すようなところもそのままにしています。

その後は凡ミスが続いて、公開する直前にこれはさすがに直した方がいいと思うようなミスを見つけてしまって、この記事を書いている今も動画を焼き直してアップロードし直している最中です。

でも本当によくやったなぁと思います。

ドラクエ10で例えると、以前WiiUのゲームパッドのボタンが壊れていて、十字キーの下ボタンとAボタンが効きづらく、なおかつゲームパッドを充電するケーブルが不調で線をうまい具合に傾けないと充電されない状況の中で、常闇のレグナードやダークキングと戦って勝った時みたいな感じです。

一応、この時はフレさんに事情を話した上で、それでも来て欲しいということだったので参加したのと、充電するケーブルを強引に傾ける行為は危険なので真似しないようにお願いします。

今回で12回目なので、これで予定通りいけば、あと4回で終わりになります。

全部で16回の予定のうち4分の3になりました。

パソコンのモニターなどが不調の状態ですが、なんとかあと4回分だけでも、動画を作って出せればいいなと思っています。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と最後まで読んでくださってありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ