極地への道標は優先すべきコンテンツでした [デスマス礼服下にレアドロが&デスマスターのレベル上げついでに白宝箱狩り]

2019年10月26日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

バージョン5.0のアップデートから2日経ち、色々やってみた中から、今回は極地への道標とデスマスターのレベル上げ関連の話をしたいと思います。

今回も攻略情報ではなくて、こういう感じでやってみた話くらいに見て頂ければと思います。

※追記 ランク3の回復魔力900のお題についての検索が多かったので、あらためて記事にしています。

『回魔900への道のり』

追記は以上です。

極地への道標は優先すべきコンテンツでした [デスマス礼服下にレアドロが&デスマスターのレベル上げついでに白箱狩り]

昨日、やっとデスマスターの職業クエストが終わったくらいのタイミングで、次は何をやろうかなと思い、モンスターバトルロードで新しいバッジを交換してみることにしました。

しかし、一部の虹バッジにはダストン光を使用するなど、なかなか交換条件がクレイジーだったので、とりあえずこれは後回しにしようとしていた頃、フレさん声を掛けられました。

極地への道標をやっていて、攻魔○○MP○○が条件なんですけど、どうやったらいけますかね?

みたいな感じの質問だったので、天地かな等とアドバイスしながら試しに自分でもやってみることにしました。
それで、なんとなく始めてみたら、割とすんなりランク2の9番目まで進めることができました。

ランク2の最後のお題はデスマスターのレベル上げが必要です。

スキルブックがもらえるコンテンツなのは知っていたのですが、ランク2ではタネが結構もらえるので、優先してやった方が良いと思いました。

完全に後回しにしていました。。。

ステータスが足りない場合は、例えばMPだったら両手杖160〜200スキルのセット効果でMP45盛ることもできますし、宝珠なども見直してみるといいかもしれません。

腕のきようさ練金の装備を持っているとやりやすいお題もありました。

なかなかこれのために装備を買うのも大変なので、できる限りやれる範囲で工夫してみてからの方が良さそうです。

HPときようさが求められるお題では、レンジャーにアヌビスアンクやHP理論値の金のロザリオを組み合わせることで、頭HPは持っていなかったのですがクリアすることができました。

とりあえず、ランク3へ進めるためにはデスマスターのレベル上げが必須になりました。

効率は良くないですが、こんな感じで途中までレベル上げをやってみた話もしたいと思います。

デスマスターの職業クエストでもらった、デスマスター専用の防具をバザーで売ろうとしたところ、1つ辺り800から900ゴールドの安さでした。

せっかくなので、職人のレベル開放もしてきたところなので、売らずに自分で練金して、結晶化することにしてみました。

メインキャラがツボ職人なので、そのまま自分で装備してから練金したのですが、そういえば今現在、デスマスター専用防具の練金には、本来なら付かない効果が付いてしまう不具合が出ていますね。

後日、修正される予定なので、買うつもりもなかったのですが、自分で練金することになって驚きました。

頭だけ通常通りで、体上には体下の練金、体下には腕の練金、腕には足の練金、足には体上の練金という形で、一個ずつずれてループしているような不具合だったんですね。

もう装備してしまっているので、仕方なくそのまま練金してみることにしました。
よりによって、デスマスの礼服下にレアドロが付くという珍しい光景が。

連勤する前から既に装備してしまっているので、売ることができません。

そもそも他の装備でレアドロ腕などを持っていないため、レアドロを盛る方法がないので悪用することもありません。

一応、なんだかもったないので、修正されるまでとって置こうかなと思っています。
デスマスブーツには合計でブレス26%減が付きました。

こういう時に限って大成功や最大値が付いてしまうという。。。

足にパルプンテで属性耐性が付く可能性もあるんですね。

ただし、公式にアナウンスがある通り、後日修正される予定なので、購入する際には自己責任でお願いします。

デスマスターしか装備できないですし(あと一部の仲間モンスターくらいでしょうか)、有用な近い道は限られていそうな気もします。

というわけで、予想外の出来事に焦りつつも結晶化しながらデスマスターのレベル上げに行きました。
プロメテモスが5.0から落とす白箱は、精霊王の体上と体下と腕です。

全般的にモンスターが落とす白宝箱の装備が2〜3種類になっていて、欲しい装備を狙いやすくなりました。

体上で属性耐性、体下で毒100%、腕でレアドロや通ドロの埋め尽くしなどが出れば夢があるなと思って、選んでみました。

精霊王はレベル80装備なので、失敗練金を練金石で直すことはできないのでご注意下さい。

あと、5.0では、この装備を落としますが、またアプデごとに変更になる場合もあります。

レベル89以下でエンゼル帽をかぶったサポとバトと旅芸のサポを入れて狩ってみました。

エンゼル帽の3倍の恩恵を合わせても、飯込みで1匹辺りの経験値が3000くらいだったと思うので、レベル上げとして考えるとそれほど効率的ではありませんでした。

しかもプロメテモスは1〜2匹ずつしか湧かないので、一度の戦闘で経験値がたくさん入ることもありません。

あくまでも白宝箱狩りも兼ねてっていう感じですね。

対象のモンスターによっては、結晶化と白宝箱のどちらも狙いつつ経験値がそこそこいいのもあるかもしれません。

また機会があれば、別のモンスターを狩ってみたいと思います。

白宝箱は何個かは出ましたが、持って帰るほどのいい装備は出ませんでした。

これでデスマスターのレベルが60になったので、専用防具以外の結晶装備を装備しようかなと思います。

職人のレベル上げも兼ねたいのですが、ツボとランプと防具鍛治職人なので、デスマスターが装備できるのはゴシックくらいしかありませんでした。

確か5.0からゴシックは必要な素材の数が緩和されていたような気がするので、黒字になりそうならゴシックを作って練金しつつ、結晶化もしたいと思います。

原価を見て無理そうならデスマスターと職人のレベル上げは、分けて行うかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ