バージョン4.5後期の総括 [5.0の前日から新武器と紋章のリークに思うこと他]

2019年10月23日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今日でバージョン4.5後期の最終日になり、明日からバージョン5.0になります。

今回は、このブログ目線での4.5後期の総括的な内容にしたいと思います。

その前に、公式本などの情報から既にレベル105武器の基礎効果や紋章の効果が出回っている件について触れたいと思います。

ネタバレやリーク情報を出してしまう人の倫理観ついては、先週の記事でも書いたのですが、個人的には他のゲームでリーク情報が普通に出てたりすることがあり、少し慣れてしまったので、勝手にすればいいと今は思っています。

ただ、5.0の新武器は魔界のフィールドに落ちているキラキラ素材を使用することがほぼ確定していて、本来なら当日でも武器の情報が出揃うまでには時間を要したはずなので、その楽しみはなくなったかなと思います。

それとリーク情報を載せたブログは一時的にアクセスは増えるかもしれないけど、見る人によっては信用を失う部分もあると思うので、それも含めた上で勝手にすればいいって感じです。

新武器と紋章のリーク情報は、ここには載せませんが、うーーーーーーーーーーーん。。。

業炎の大剣とブーメラン以外は、正直そんなにいいとは思えず、新パッケージ最初の武器としてはちょっとがっかりしています。

実際に使ってみたら強いとかはあるかもしれませんが。

個人的には、小盾は買い換えることになる可能性がありそうでした。

紋章もないよりはあった方がいいですが、期待しない方がいいかもしれません。

合成効果にもよるかもしれませんが。

という訳で、先にリーク情報を見た感想でした。

それでは本題に入りたいと思います。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

バージョン4.5後期の総括 [5.0の前日から新武器と紋章のリークに思うこと他]

4.5後期のアップデートが6月26日なので、今からだいたい4ヶ月前になります。

4.0からはアプデごとに新武器と新防具が交互に出ていましたが、4.5後期では装備の追加がありませんでした。

アプデ初日は装備関連の記事にすることが多かったのですが、何にしようと思って4.5後期の最初に選んだのが、便利ツールのおでかけすごろくだったんですね。

この時から、問題がありそうなのは既に指摘していましたが、まさかサイコロの演出で、出目の確率が同じではないということで、あそこまで運営が炎上することになるとは思いもしませんでした。

衝撃だったのは青山Pによるドヤ顔での課金要素を増やす宣言であり、課金を増やすこと自体はまだいいとしても、福引きの1等から3等の当選確率をジェム課金で倍になるキャンペーンなど、著しくセンスを欠いた方向に暴走していったので、一時期はドラクエ10もブログもやめることさえ考えました。

結果的に、iOS版の便利ツールは対象年齢が17歳以上にまで引き上げられてしまい、5.0以降ではそれまで問題がなかったコンテンツでもジェム課金を終了したり、確率表記をするようになったので、後退してしまった部分もあります。

儲かる儲からない以前に、一線を超えてしまった部分で、課金要素の一部について反対しているユーザーの意見をしっかり受け止めて、やりすぎたジェム課金は迅速に対応すべきだったと思います。

逆に今のドラクエ10の運営に対して、持ち上げすぎているような人が多いと、そういう人の意見しか見なくなって、しくじってしまうみたいな感じなんでしょうかね。

誤解されがちかもしれませんが、個人的には安西Dと青山Pになってからの体制についてはささやかながらも応援し続けていたので、ジェム課金で福引きの当選確率が2倍になるキャンペーンを強行した時は失望してしまいました。

失望したといえば、先月このブログで、ドラクエ3と5の著作権について記事にしたところ、ズレた批判みたいなのをたくさんされてしまって、ゲームブログに対するネットの世論にもがっかりしてしまいました。

あらためて言いますが、私はゲームの動画配信に関して著作権を守っている立場です。

ドラクエ3と5の動画配信が一部の法人にのみ認められていて、個人には認められていない件について、違反を覚悟して配信するぞ!とか発言したのなら批判されるのはわかりますよ。

その記事にも書きましたが、私がドラクエ3と5の動画配信をしたいということではなく、個人で配信してはいけないのなら、やってもいい他のゲームや他のゲーム会社の作品の中から選んで動画配信をしているだけです。

なぜルールを守って動画配信しているのに、強い口調で人格否定までされながら批判されなければいけなかったのか、ネットの世論ってそんなに程度の低いものだったのかと思いました。

その労力で、著作権に違反した動画配信をしている人を非難すべきではないですか?

ドラクエ11Sでは、配信してはいけない場面を動画にしている人が相次ぎ、公式ツイッターで、やめてもらうように宣言するという異例な事態にもなっているのに、そっちは批判しないんですよね。

どう考えても企業にとってみれば、著作権違反の方が利益にも影響する重大な懸案です。

弱小なゲームブログで、一部の法人だけでなく個人にも配信を(厳しい条件付きであっても)認めて欲しいと発言しているのなんて、何の影響力もないと思いますけどね。

配信が認められていないのは、個人の信用というよりは、著作権によるところが大きいと思います。

この件について、批判してきた人が誰一人として謝ってもこないですし、残念ですがそんな程度なんだろうと思わざるを得ませんでした。

少数ですが肯定的な意見も頂けたので、精神的にはとても励みになったことと、肯定的な意見の人はドラクエ以外のゲームの著作権についても知っていたので、やっぱり理解してくれている人の方がまともなことを言っているという印象でした。

あんまり言いたくないけど、ドラクエ10の上位のブロガーでも著作権に違反している動画配信や違法なエミュレーターを使用して配信している可能性が高い動画が、過去にもあったし今でも見ることができます。

ぶっちゃけ、具体的に書いてやろうかとも考えましたが、ネットの世論には期待していないので、今回はやめておくことにします。

冒頭にも書きましたが、発売されている書籍の内容とはいえ、アプデ一日前の新武器情報をリークする人よりも、あの時は批判されましたからね。

正直、まだ根に持っている部分もありますが、この件についてはこれくらいにしたいと思います。

次に、このブログでの出来事ですが、なんとか実況動画に挑戦してみることができました。

実況動画を制作する環境がそんなに整っていないのと安い機材を使用していることもあり、なかなか思った通りにはできていないのですが、やれるところまでやってみました。

実際にやってみると、最初の動画からトラブルが多発して、色々と勉強になりました。

実況といえば、普通はゲームをプレイしながら声を入れると思いますが、機材の都合と自分なりにやってみたい動画制作の方向性として、動画を編集する際に声を入れるような形でやることにしました。

なので、同じ動画を何度も確認したりもするので、ちょっとした動画でも再生時間の数倍の制作時間がかかっています。

最初にやる予定だったマジカルバケーションは、終盤のラスボス手前からだけになってしまいましたが、もし最初から動画にしていたらまだ終わってなかったくらいのボリュームがあったかもしれません。

結果的には、バージョン5の発売日までに動画を作りたかった、ゲームボーイギャラリー4とリップルアイランドとファミコンリミックス2の中に入っているスーパールイージブラザーズの動画を出すことができて、良かったと思います。

これからもドラクエ10以外の動画配信はできそうな時に、やってみたいと思っています。

ドラクエ10を続けるかどうかについてですが、本当に休止するところまで考えた上で、今は続ける方向で準備しています。

ただ、続けたとしても最初の1ヶ月だけやって課金が切れたら休止する可能性もあるので、今みたいに休止するかどうかの判断が1ヶ月だけ増えたような感じです。

それと、今はちょっとお話することができないのですが、全く別の活動を始めることになるかもしれません。

なので、ドラクエ10を続けたとしても、近いうちにゲームをする時間やブログを更新する時間がなくなってしまう場合もあります。

なるべくわかり次第、言える範囲でお伝えできたらと思います。

他にもゲーム自体の内容やイベントなどについても思うことはありますが、長くなってきたので、この辺で終わりにしたいと思います。

これで、バージョン4の期間内はブログを続けることができました。

今までブログを読んでくれた皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ