スキルシステム改修・デスマスターの180スキル・拡張クエスト衝撃の変更・他[バージョン5.0情報]

2019年10月21日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

昨日の記事では、個人的に気になった情報を5つ選んでみました。

『バージョン5.0最新情報で気になったところベスト5』

今回は、それ以外の部分で、スキルシステム改修がどうなるかや新職業デスマスターで意外と強そうな180スキルの話などをしたいと思います。

スキルシステム改修・デスマスターの180スキル・拡張クエスト衝撃の変更・他[バージョン5.0情報]

まず、バージョン5.0以降にログインした時点では、増加した分のスキルポイントが反映されていないらしく、神官に話しかける必要があります。
このお知らせはDQXTVではあったのですが、冒険者の広場には載っていなかったので、初日やそれ以降にログインした人が地味だけど困ってしまう可能性がありそうです。
レベルアップ時の獲得スキルポイントが増加します。

盾あり職と盾なし職でもらえるスキルポイントに違いが生じるようになりました。

50ポイント違いますね。

これ以外にも特訓やマスタースキルポイントなどもあるので、実際はこれよりも多くなります。

バージョン5.0時点での各職業のスキルラインはこんな感じです。



格闘は全職で使えるようになりますが、盾スキルがない職業もありますね。

ジェルザークにハンバトで挑んでいた人とかは、今後は厳しい調整になるのでしょうか。

武闘家は槍の追加で強化されていますが、扇の時は盾スキルがないので、扇2刀流できるようにしても良かったのではないかと思います。

各職業の職業クエストをクリアした段階で、職業スキル以外も100までスキルポイントが振られている状態になるそうなので、格闘はばくれつまで振ってある状態になり、メタキン狩りの時は、そのままでもいけるっちゃいけるので楽にはなります。

厳密には、格闘スキルは100以降も会心率をあげることができるので、メタルキングを狩る時はちゃんと振り直した方がいいと思います。

普段は、そんなに格闘スキルを使わないと思うので、もしかしたら全職業で使わない格闘スキルの特技を非表示にするという面倒くさい作業が必要になるかもしれません。

思っていたよりは、スキルポイントが多くなった印象を受けましたが、やはり盾スキルを切られてしまった職業があるのは残念です。

盾スキルがあるなしで、スキルポイントが50違いますが、盾スキルがある職業で盾に振らない場合は他に50ポイントを振ることができるので、妙な職業格差も生じてしまっています。

単純にもっとスキルポイントが多くても良かったのかなと思います。

個人的には、良かった点もあり、残念な部分もあり、ややこしいですが残念な部分を良かった点で補える性質ではなかったことは、やっぱり残念かなと思います。

スキルポイントの振り直しが楽になる点はいいんですけどね。

次は、デスマスターの職業スキルれいかん(霊感)についてです。
 150スキルまではこんな感じです。
160から180スキルを見て、あれ?これ結構いいかもしれないですね〜と思った点があります。

40Pのところに蘇生時25%バイキルトがあります。

これはデスタマスターがザオリクなどで味方を生き返らせた時に、25%の確率で味方にバイキルトが付与された状態で生き返る効果です。

180スキルには蘇生時75%バイキルトがあります。

加算方式だったら100%になりますね。

状況によっては、仲間にわざと死んでもらってから蘇生することで、バイキを確定でかけることもできそうです。

同様に、多分160スキルの蘇生時50%で魔力覚醒も180スキルにセットすれば75%になりそうなので、物理構成か魔法構成かで使い分けになりそうです。

死ぬことを有利にしてしまうと、命の尊厳が、とか言われてしまうかもしれませんが、なかなか今までになかったユニークな特性だと思います。

次は装備やアイテムの所持枠を拡張するクエストに関する、地味だけど衝撃の変更です。
なんと受注条件から、名声レベルが撤廃されます。

え〜!

え〜!!

え〜!!!

DQXTVで言ってましたっけ?

聞き逃していたんだろうか。。。

以前このブログの記事で、職人しかしていないキャラがあと1つ名声レベルが上がると、アイテムの拡張クエストが受けられるので、バージョン4.5期間内の目標の1つとして掲げていました。

エモノ呼びができないキャラなので、日替わり討伐の対象モンスターによっては1〜2匹ずつ、歯を食いしばるような気持ちで倒していたのですが。。。

あともう少しというところで、4.5期間中には間に合わなさそうですが、5.0からは普通に受注できますね。

もっと先に言って欲しかった。。。

もう一つの目標であるメインキャラの全職レベル110も間に合わなそうなのですが、5.0ではレベル上限の開放がなかったというのもありました。

最後は、バージョン5.0アプデ後から11月11日に追加される万魔の塔までの繋ぎに使えそうな小ネタです。
リーネの隣にいるアクセ屋カーメロが、はじまりの紋章を販売するようになります。

紋章は新しい部位のアクセです。

11月11日に万魔の塔が実装されるまではおそらく紋章が手に入らないと思うので、それまで、はじまりの紋章を合成して装備しておくというのもいいんじゃないかと思っています。

一応、効果は微妙ですが少なくてもHP1が上がるようです。

紋章は仲間モンスターも装備することができます。

という訳で、スキルシステム改修についてと、ちょっとマニアックかもしれない部分で気になったところを選んでみました。

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ