ボルケーノクラッシュは炎耐性100%で無効化できるかの話 [遅れて始めたゴレオン将軍]

2019年11月23日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今月20日にドラゴンが実装されましたが、2等3等のコインボスに通うチャンスかなと思っています。

ゴレオン将軍と帝国三将軍にあるといい耐性などについては先日、記事にしました。

『ゴレオン将軍と帝国三将軍に必要な耐性』

帝国三将軍にはたまに行ってたのですが、ゴレオン将軍には全然行ってませんでした。

それで事前に調べていたらゴレオン将軍のボルケーノクラッシュが炎属性ということを知り、それなら炎耐性100%にしたら防げるのか、野良で組む前に練習札で試してみることにしました。

検証結果の他にも雑記みたいな感じで、その辺りのことを色々と書いてみたいと思います。

ボルケーノクラッシュは炎耐性100%で無効化できるかの話 [遅れて始めたゴレオン将軍]

今更ながら1年近く前に実装されたコインボスの話ですみません。
まずは練習札で、自キャラ(賢者)を炎耐性100%にして挑んでみました。

この時、ボルケーノクラッシュを使ったのが一回だけで、特にジャンプもしなかったですが回避することができました。

念のためにログを見てみたところ。。。

サポの僧侶がホップスティックを使ってくれていたので無効になっていただけでした。

サポを変更して再度、挑みました。

もったいぶるつもりはなかったのですが、検証する際にはこういうことがあるんだなという教訓を込めて先に触れておくことにしました。
再びボルケーノクラッシュを使ってくれました。

範囲は広いですが念のために近づいていきました。
ミスの表示が出ていますね。

ほんのりと床に炎っぽいエフェクトが流れているのが見えるでしょうか。

ログで確認すると、ミス!(キャラ名)はダメージをうけない!と表記されていました。

以前はよくわからず、たまに行くとみんながワタアメを使っていたので、自分も使ってジャンプしながら攻撃したりしていました。

炎耐性100%にすることで、ジャンプして避ける必要がなくなるので、特にヒーラー枠だと全員が被弾してしまった場合などの立て直しに良さそうでした。
あまり自慢はしたくないのですが、精霊王の体上で炎耐性の埋め尽くしを持っています。

白宝箱から出ています。

なげきムーンから出たのですが、5.0からはドロップが双月のスティックとひかりのタクトに変更になってしまいました。

炎42%に精霊王のセット効果で20%、炎光の勾玉で29%の時点で91%です。

あとは盾に炎9%以上あれば100%で、ファイアタルトを使えば両手武器でも100%にすることができます。

それでゲルニック将軍からは賢者で行くようにしているのですが、それ以降もゴレオン将軍にも帝国三将軍にもドラゴンにも炎耐性が有効なんですね。

とてもありがたく使わせてもらっています。

しかし、緑玉(仲間検索)に出してもほとんど誘われないんですけどね。

なるべくこっちから誘うようにしています。

福引はツールの無料キャンペーン分とゲーム内でもそこそこ引いてきました。

フレさんやブロガーのマイタウンやレンダーヒルズなどでもちょっとずつ引いてみたのですが、やっぱり個人的には昔からグレン1鯖の宿屋の中がなんとなく気に入っています。

でも自分でマイタウンを持ってたら自分のところで引くでしょうかね。

2等と3等のコインが安くなっているので、買うのもありだと思いますし、福引で出た分から回してもいいと思います。

今日は野良で3週ほどしてきたのですが、戦士武闘家マセン賢者で、1戦あたり2分かからないくらいでした。

たまたま野良で前衛が少なかったので、こんな感じの構成になりましたが、武闘家の一喝が決まるとゴレオン将軍も、しのどれいも動けなくなるので武闘家入りもなかなか良かったです。
余談ですが、最初に練習札でサポで行った時に、多分、扇天地のピンクタイフーンでデスストーカーに魅了が入ってしまいました。

魅了が入るとゴレオン将軍の味方になってしまうんですね。
ちょっとわかりにくいですが、デスストーカーがサポに攻撃しています。

ただでさえ、世界観がよくわからない戦闘なのに、さらにややこしくなってしまいました。

剛勇のベルトにHPと重さの最大値がなかなか付かなくて、まだまだ完成しそうにありませんが、ちょくちょくやっていけたらいいなと思います。

という訳で、ボルケーノクラッシュは炎耐性100%で無効化できるかの話でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ