デスマスター用のオノを求めて白宝箱狩り [レベル85〜100]

ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

ドラクエ10バージョン5.0から追加された新職業デスマスターをのんびりと育てています。

普通は鎌がメインになりそうですが、今のところデスマスターはフィールドか試練の門でレベル上げしていることもあって、個人的には何も考えずにオノを振り回してる方が楽だったりします。

前回はレベル70から89までのレベル上げが終わり、エンゼル帽のサポート仲間が不要になるところまで記事にしました。

『デスマスター60から89までのレベル上げ』

この時は、レベル70聖王のオノとレベル75アポロンのオノを白宝箱から手に入れています。

今回は、あれからそれほどレベル上げはしていないのですが、それ以降のオノを白宝箱で探し求めるような内容になっています。

斧デスマスターというちょっとマニアックな話になります。

デスマスター用のオノを求めて白宝箱狩り [レベル85〜100]

まず、ざっくりとですがレベル80以降のオノは、こんな感じです。

レベル80[デュークアックス]悪魔系10%アップ他

レベル80[ヴェランガアックス]氷属性他

レベル85[グローリーアックス]マシン系10%アップ他

レベル90[イビルアックス]魔物を倒すと5%テンションアップ他

レベル93[ヘカトンケイル]全ての攻撃ダメージ3%アップ他

レベル96[ガイアのオノ]攻撃ダメージ6%HP回復他

レベル99[神域のオノ]全ての攻撃ダメージ3%アップ他

レベル100[ボルテージアックス]行動時10%テンションアップ他

レベル105[戦乱のオノ]行動時10%バイシオン他

全部のオノを白宝箱で狙おうという趣旨ではなくて、この中から気になっていたオノを選んで取りに行ったような感じです。

バージョン2以降にオノ戦士が活躍していた時期がありました。

その時に使ったことがなかったオノを優先して選ぶことにしました。

ヴァランガアックスです。

当時は新武器がなかなか買えなくて、安いアポロンで精一杯だったのでヴァランガアックスは使ったことがありませんでした。

そのあとのグローリーアックスくらいからは、それなりにいいやつを買えるようになったので、ちょうどヴァランガだけスルーしていたというのがありました。

逆にヘカトンケイル以降は、両手剣戦士が主流になっていたため、斧を使う機会がほとんどなくなってしまいました。
ヴァランガアックスは5.0だとブリザードマンからしか白宝箱で手に入れることができませんでした。

他に落とす武器が氷河のこんやフリーズウィップなど、氷を連想させるものばかりなのがなかなか興味深いです。

氷の領域にあるカーレルの氷雪洞で狩ってきました。
アポロンが星2のやつだったので、星3のが出た時点で良かったです。

それでも氷属性のみなので、敵によってはアポロンの方が使いやすかったりします。

一時的に使うだけなので練金はなんでもいいと思っていました。

おとといの記事で、キメラ強が白宝箱で落とす扇のブリガンティアを手に入れた話を書いたのですが、キメラ強は氷弱点だったので偶然ですが良かったです。

超いい加減な敵の弱点の属性の見分け方(光か氷か)というのが自分なりにあるのですが、生き物は氷弱点が多く、生きていないモンスター(マシンやゾンビなど)は光に弱い傾向がなんとなくあります。

そうじゃない時も普通にあるので、あくまでもどっちか迷った時にそんな感じで試しています。

これは試練の門などで、魔法使いの範囲攻撃を氷(ヒャド系)か光(イオ系)で迷った時にだいたい有効だったのですが、いつしかヒャド系が強化されてからは当てはまらなくなってしまいました。

例えば、試練の門でアビスソルジャーと一緒に出てくるテンタコルスはタコなので氷、ゼドラゴンと一緒に出てくるキラーマシンは生き物ではないので光みたいな見分け方でした(ただし今はイオナズンよりもマヒャドの方がダメージが出るようです)。

フォースだったらだいたいストームフォース(風雷)が有効で、逆に有効じゃない敵の方を覚えた方が早そうです。

そんな感じで、アポロンとヴァランガを使い分けてみようかなという話でした。

話がそれてしまったので元に戻します。
サイおとこ強がガイアのオノ、神域のオノ、ボルテージアックスを落とします。

今回の趣旨でいうと夢のようなモンスターですね。

ドラゴンソルジャーも神域のオノとボルテージアックスを落とすのですが、こちらが弱いデスマスターだとやられてしまうことがありました。

ガイアのオノは持っているので、それ以降の神域のオノかボルテージアックスが出ればいいなと思って、どんな感じか様子を見に行きました。

サイおとこ強はジャリムバハ砂漠にいます。
運が良かったのか、たまたま様子を見に行って戦った時に神域のオノが出ました。

ロケハン的な感じで、現地で戦ってみただけだったのですが。
一旦、ここから帰ろうとした時に、ピキン!と鳴り、追いかけられてまた戦うことになったのですが、そこでも白宝箱が出て、ボルテージアックスが出ました。

予定では、元気玉を使いながら経験値稼ぎと白宝箱狩りを兼ねてやるつもりだったのですが。

レベル105戦乱のオノは、基礎効果にHP10が無くなっていて(ガイア・神域・ボルテージにはある)、攻撃時バイシオンなので、デスマスター向きではないと判断して今回はスルーしています。

デスマスター用のオノは攻撃する用途なら会心か、パルプンテでしか付きませんが呪文速度アップなどがいいかもしれません。

MP消費しないとかもオノだとパルプンテでしか付きませんが、長期戦ならいい場合もあるかもしれません。

とりあえず、レベル110にするまでデスマスターはオノでやってみたいと思っているので、そこまでの分の斧を用意することができました。

レベル110になったら素直に鎌にする可能性もありますが、それまではちょっとマニアックかもしれない斧デスマスターでレベル上げなどをしていきたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

ブログ アーカイブ