ドラゴンリリース記念5大キャンペーンに思うこと [重大発表の予想]

2019年11月19日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

11月20日からコインボスにドラゴンが追加されます。

それを記念して超便利ツールでキャンペーンが行われるようです。

前回の帝国三将軍がコインボスに追加された時にもキャンペーンがあり、その内容があまりにもひどかったためドラクエ10をやめることまで考えたことがありました。

特に便利ツールのみ福引の1等から3等の当選確率が2倍については、一線を超えていると判断し、前回のキャンペーン自体をボイコットしています。

今回のキャンペーンでは当選確率2倍はありませんが、前回のをブログで少し批判してしまったので、今回の分についても自分なりに思ったことを書いてみることにしました。

ついでに今日21時からのDQXTVで、プロデューサーの青山さんから重大発表があるということなので、期待も込めてその内容を予想してみたいと思います。

※追記 重大発表はウェブブラウザ版ドラクエ10のサービス開始でした(2020年予定)。この記事での予想は外れてしまいましたが、そのままにしていますのでご了承ください。

ドラゴンリリース記念5大キャンペーンに思うこと [重大発表の予想]

まずは5大キャンペーンの内容からです。
キャンペーンは11月20日のメンテ明けから27日23:59までです。

約1週間ほどの期間で、最終日の終了時間にはご注意下さい。

このキャンペーンは、便利ツールから行えばどこの福引き所でも対象になっています(5大陸の福引き所+お出かけ便利ツールの福引き所)。

キャンペーン1は100連ふくびきが2回無料(別途福引券が必要、1キャラクターにつき2回)です。

キャンペーン2は[10連ふくびき][100連ふくびき][1000連ふくびき]で使用する福引券が半分になります(スペシャル福引きは対象外、キャンペーン1にも有効)。

キャンペーン3は[100連ふくびき(2000ジェムが1800ジェムに)][1000連ふくびき(20000ジェムが16000ジェムに)]に割引き(回数制限なし)。

キャンペーン4は購入ジェム増量(7種類のジェム課金が1アカウントにつき1回ずつまで)

キャンペーン5は便利ツールにログインで200ジェムプレゼント(1アカウントにつき1回、体験版は対象外)

一応、リンクを貼っておきますので詳細はご確認するようにお願いします。


先日、iOS版の便利ツールの年齢制限が引き上げられてしまった件で、前回よりはややおとしい内容になった印象です。

ただしユーザーからの声というよりは、アップルへの気遣いで年齢制限を元に戻してもらうために必死になっているだけかもしれません。

そもそもドラゴンが追加されたキャンペーンなのに、グレンの福引所以外もキャンペーンの対象になっているのは、どうかと思いますが。。。

マイタウンメダルなどを狙いたい人にはチャンスかもしれません。

10連〜1000連ふくびきに使用する福引券が半分になることについては、当選確率が2倍になるよりもひどいという意見もありますが、個人的には確率をいじるよりはまだ健全だと考えています。

あくまでも確率をいじるよりは、という話ですが。

確率をいじるというのは、例えば商店街の福引きとかで、福引券とお金を払えば受付の人がガラガラの中の当たり玉を2倍にするような行為ですから本当にひどいと思いました。

福引券が半分になる場合は、まだ残り半分をジェムで補っているニュアンスがありますから、ガラガラの中身をいじらずに受付の人が半分の福引券を受け取るだけなので、まだマシというイメージです。

前にも書きましたが、ゲームとはいえ、福引券というのは感謝の気持ちなどの表れだったりする場合があるので、本来なら福引券だけで十分に機能しなければおかしな話です。

便利ツールの福引でジェム課金があるのは、ゲーム内で引く時間がない場合などでも引けるようにしたというサービスの対価くらいにとどめておくべきだと思います。

なので、本当は便利ツールの福引き所でしかもらえないアイテムがあるのは個人的には望ましくないと思っていますが、運営はボランティアではないので、ある程度なら仕方がないとも思っています。

とにかく当選確率2倍がなくなったのはとりあえず良かったと思います。

今回は一応、無料の分くらいはキャンペーンを使ってみる予定です。

で、今日のDQXTVでの重大発表の予想ですが、ズバリ!レベル105武器の上方修正ではないでしょうか。

以前にも記事にしましたが、レベル105武器の一部で、これまで基礎効果に付いていたステータスの上昇分がなくなってしまい、性能が劣化している部分があります。

特に扇のラクシュミーは、レベル1の扇にも付いていた素早さがなくなっていて、攻撃魔力もゼロで、回魔50しかないという何かの間違いか不具合を疑われるような性能です。

他にもスティックのHPやハンマーの守備力など、付け忘れたんじゃないかみたいな武器がいくつかあります。

この件については、まだ運営からの公式見解がなく、修正があるとすればドラゴンのコインボスを追加するためのメンテナンスがある明日を逃すと、いいタイミングがなくなってしまいそうなのでワンチャン期待したいところです。

公平を期すためにも、ある日ツイッターや広場で修正するなんて言えないと思うので、公式放送のDQXTVで発表すると考えれば一応、辻褄は合います。

ただし、全然別のことかもしれないので、バザーで新武器を買うなどは自己責任でお願いします。

逆に新武器の性能を放置したまま、他のことを重大発表と言っているようでは、ますます運営はゲーム内よりもお金儲けしか考えていないことを露呈してしまうことになると思うのですが。

何か実装すれば不具合やユーザーからのクレームで、次のメンテナンスで修正、バージョン5からはこれの繰り返しで、まだ直っていない不具合があったり、今週分の万魔の箱をメンテ以降に開けないと補填がないとかもがっかりする対応なのですが。

教えて青山さんのコーナーで発表するらしいので、もしかすると新武器が売れていないデータなどを差し支えない範囲でちょっとだけ公開して、強化する方向で修正するなどしてくれればいいなと思います。

あくまでも期待を込めての予想なので、当たらないとは思いますが、普通にある程度ゲーム内をよくしようと考えているプロデューサーやディレクターだったらレベル105武器の一部の性能について修正するのは優先度が高い事案だと思うのですが。

DQXTVでは練金石が実装される時にも前もって運営から重大な仕様変更のお知らせがあったので、あまりふざけた内容ではなくて、ちゃんとした方向での重大発表であって欲しいと思います。

重ねてですが、外れても責任は取れませんのでご了承ください。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ