フラワーギフト券の使い方 [ウェルカムギフトキャンペーンのショップポイントの受け取り方も]

2019年11月5日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はフラワーギフト券の使い方についてです。

知ってる人には、どうでもいいような内容ですが、うっかりして使い方を見落としていたので、その辺も含めたネタのような記事になっています。

ついでに、今やっているウェルカムギフトキャンペーンでもらえるショップポイントの受け取り方も最後の方に書いてみたいと思います。
フラワーギフト券の説明には、何種類かの花と交換できるチケットと書いてあります。

しかし、どこでどうやって交換するのかがわかりませんでした。。。

フラワーギフト券の使い方 [ウェルカムギフトキャンペーンのショップポイントの受け取り方も]

フラワーギフト券はドラクエ10バージョン5の公開記念プレゼントとして、冒険者の広場で配布されています。
『ドラゴンクエストXいばらの巫女と滅びの神オンライン公開記念プレゼント』(外部リンク)

受け取り期間は11月30日までで、キャラクターごとにもらうことができます。

バージョン5.0から装備を染色するカラーが10色増えていて、その中のどれか1色を選んで10個と交換することができます。

割と早い段階で3キャラでフラワーギフト券をもらっていて、アップデート直後は色々とやっている内に後回しになり、最近になって交換してみようと思ったら使い方がわかりませんでした。
アイテムとして使ってみても何も起こらず、花ならメギストリスの花交換所のところかなと思って行ってみても新色の花が置いておらず、どうすればいいんだろう?ってなってしまいました。
もったいぶっても仕方ないので結論ですが、ガタラの交換屋ツナナから交換することができました。

アイテムの説明欄に書いてくれれば良かったのですが。。。

後になってから冒険者の広場を見てみたところ、フラワーギフト券の受け取りボタンのすぐ下の方に、ちゃんと丁寧に説明してありました。

アプデ直後とかに慌ただしくフラワーギフト券をもらって、見てなかったんでしょうね。
1ページ目に9種類の新色の花があり、2ページ目には10種類目の藤色ダリアのみがありました。

現在は超便利ツールの4等でも交換できるようになりましたが、それ以前だと新色10種類の花の入手手段がこれしかなかったので、高く売れたようです。
せっかくなので、今ドレアしようと思っているやつに使いそうな色と交換してみることにしました。

レイブンブーツに[しらあいダリア]を使ってみようと思います。

まだコーデ用の見た目装備が揃っていないので、サブの倉庫にでもしまっておきます。

ログインボーナス的なやつで、ショップポイントがもらえそうなので、カミルのローブ上を購入しようと考え中です。

職人のレベル解放でもらった工匠神の前かけと色を合わせると、なんだかセットみたいに見えるような気がします。

前かけなので、後ろ姿はちょっとだけ、昔の漫画のおぼっちゃまくんに出ていたびんぼっちゃまくんみたいになっています。

普段、動画やスクショを撮る時のために、周囲のプレイヤーの名前が表示されないように、お名前忘れん帽をマイコーデに組み込んでいます。

ただし、頭と体上が一体型になっている装備だと、お名前忘れん帽の効果は発揮されず、プレイヤーの名前が表示されてしまうみたいなので、このマイコーデはボツになるかもしれないです。。。

(精霊王で試してみたのですが、精霊王のクローク上を装備してお名前忘れん帽が隠れてしまうと、周囲のプレイヤー名が表示されてしまい、精霊王のクローク上を脱いでお名前忘れん帽が見える状態だとプレイヤー名が非表示なる仕様でした)

というわけで、情報化社会の落とし穴というのは大袈裟かもしれませんが、ちょっとした情報の見落としから、ゲーム内では説明がないためアイテムの使い道がわからなくて困ったという話でした。

もしかしたら今後も忘れた頃にフラワーギフト券やそれに近い趣旨のアイテムが配布された場合などにも参考になればと思い、備忘録的な意味でも記事にしてみることにしました。

ちなみにウェルカムギフトキャンペーンでのショップポイントの受け取り方はこんな感じです。
冒険者の広場にログインすると、キャラクターアイコンの上の方にウェルカムギフトキャンペーンのバナーリンクがあります。
ショップポイントは7日目と20日目でそれぞれ500ポイントずつもらうことができます。

もらえるのは1カウントにつき1回ずつ(合計1000ポイント)です。

冒険者の広場でのショップ受け取り期限がいつまでかの記載はなかったのですが、ゲーム内のアイテム受け取り期間が2020年の1月30日までになっています。

念のために早めにもらっておくのが良さそうです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ