バトエン大会SSになりました [いつの間にか鎌が追加されていた話]

2019年11月22日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

第2回バトエン大会タクティカルピックバトルが開催中です。

12月1日16時59分までなので、最終日の終わる時間にご注意下さい。

マイデッキバトルは12月5日から15日までです。
早速SSランクまでやってきました。

去年に比べると時間がかかってしまいました。

タクティカルピックで選べるバトエンの種類が増えたことと、5.0から追加されたバトエンが加わったことで展開が読みにくくなったのが要因かもしれません。
今回から対戦相手が誰も選んでいないバトエンを選択するとユニークボーナスがもらえるようになりました。

1本につき12ポイントが加算されます。

上記のように、最初に他人に使って欲しくないバトエンを選択した際に、かぶりがない場合は、自分しかそのバトエンを選ぶことができないので、それを選べば確実に12点が加算されますね。

タクティカルピックのコツは、幅広くバトエンの出目を記憶して、選択肢の中から有利な組み合わせを選ぶことでしょうか。

●で●に強いとか、マシン系はマヒと毒が無効とか、それぞれのバトエンの特徴を知っていればそれだけ有効なチョイスができると思います。

消しゴム(アイテム)2個が試合ごとにランダムで2つ所持した状態になり、4人とも同じ消しゴムを持っているのもタクティカルピックバトルの特徴の1つです。

バトエン選択時にランダムで2つ選ばれている消しゴムが表示されています。

マジックスープがあれば魔法攻撃できるバトエンを選んだり、パワフルステーキがあったら多段攻撃があるやつを選んだり、逆にその裏をかいて全然関係ないのを選んだりする場合もあります。

迷ったら適当でもいいと思います。

運次第ですが、どれを選んでもそれなりにチャンスがあります。

今回やっていて思ったのは、チェンジアタックを使わない人が多いことです。

チェンジアタックを使うことで任意の出目を出すことができますし、やられそうなバトエンを交代させることもできます。

1試合につき2回まで使うことができるので、ここぞという時には使ってみるのもいいかもしれません。

去年はタクティカルピックバトルで44位だったのですが、今年はそんなにモチベーションが上がらないので1000位以内を目標にのんびりやれたらいいなと思っています。

昨年の第1回目の時は、確か最初の方だけ10位以内にも入っていた時期がありました。

ブログをやっている人の中では結構いい順位だったのではないでしょうか。
第1回目でランキング上位にならないともらえなかった庭具や傘枠のアイテムが覇者の心で交換することができます。

レジェンズケースと筆箱ベッド庭は持っていたのですが、レジェンズフラッグは去年10位以内に入っていないともらえない庭具だったのでそれなりに貴重なものでした。

とりあえずレジェンズフラッグと交換して、あとはデスマスターのレベル上げがまだだったので経験値の聖典と交換してみました。
レジェンズフラッグをさわると旗の絵柄が2種類に変化します。

去年のを持っている人は、2種類の図柄で飾ることができるんでしょうかね。

正直、私の周りでバトエンをやっている人はほとんどいませんでした。

個人的には面白いと思ってやっているのですが、今年は去年よりはあまりやる気が出ないです。

興味があったら是非やってみて欲しいと思います。
普段から交換できる方の景品を見ていたら、いつの間にか鎌の見た目装備(レジェンズサイズ)が追加されていました。

これでバトエンで交換できる武器と小盾と大盾の見た目装備が出揃いました。

確か5.0になってすぐの頃はまだなかったと思います。

昨日かおとといくらいに偶然見かけたんですよね。
鎌を持っていなかったので、妖精の姿見で確認してみました。

バトエンの見た目装備はサブキャラくらいにしか使っていなかったのですが、鎌はなかなかいいと思いました。

デスマスターがレベル105以上になったら鎌を買おうと思っているのですが、その時にでも見た目をこれにしようと思っているところです。

SSランクでもらったドラゴンのカードを早速使って、野良で戦ってきました。

去年は前半戦も後半戦もランクアップ報酬は共通だったのですが、今年は別々になっていて、しかもバトエンジャーの装備は部位がバラバラになっているので、揃えたい場合は両方やらないといけないんですね。

前半戦のタクティカルピックバトルは、バトエンが未入手でも遊べるので、まだやったことがない人も気軽にやってみて欲しいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ