その4【動画あり】5.0ストーリー [運営がネタバレしてもいいの?]ネタバレ注意

2019年11月27日水曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

昨日から引き続き、ドラゴンクエスト10バージョン5.0ストーリー『いばらの巫女と滅びの神』の4回目です。

ネタバレを含みますので、気にする方はご注意ください。

その4【動画あり】5.0ストーリー [運営がネタバレしてもいいの?]ネタバレ注意

チャンネル登録よろしくお願いします。



今回の動画はファラザードでの出来事になります。

まず、ちょっとした補足ですが、これまで戦闘中に自キャラの旅芸人が敵をマヒさせている場面が何度かあり、今回の動画にもあります。

これはブーメランの練金にマヒの埋め尽くし(12%)とベルトでマヒ4%が付いたものを装備していて、マヒ耐性が低い敵には入りやすいからなんでしょうね。

ちなみにブーメランは基礎効果に状態異常成功率アップがあるアカシックウィングで、防具も状態異常成功率アップがあるスターダムセットです(これらが練金効果にも上乗せされているのかは不明)。

ブーメランのデュエルカッターやデュエルブレイカーは2回攻撃の両方に練金効果が乗るらしいので、動画で見ていても結構マヒが入っていますね。

腕はきようさ練金のを装備していますが、いつか腕装備でもマヒの練金を狙いたいところです。

スターダムアームは5.0だと白宝箱で、ケミカルゼリー、スターレミング、デスマーキュリーが落とします。

さて、今回のテーマは[運営がネタバレしてもいいの?]です。

既にプレイ済みの方や今回の動画を見た方はわかると思いますが、ファラザードの魔王はユシュカでした。

バージョン5.0のアプデ前にも記事にしたことがあるのですが、バージョン5のプロモーション用の特設サイトなどで、ユシュカが魔王らしいことが既に濃厚でした。

発売前から3人の魔王のうちヴァレリアとアスバルのみが公開されていて、もう1人の魔王は旅に出ているらしいこととユシュカがファラザード出身であることなどから推測が可能でした。

結果としては、その通りだったということで、結構がっかりしてしまいました。

ユシュカが魔王なのがわからないようにすることはできたはずなので、なんでわざわざそんなことをしたのかという点も含めてです。

これってバージョン4で例えるとクオードの紹介のところに、大人になったクオードの絵も一緒に掲載したらひどいと思いますが、それくらいひどいことだと思います。

もっといえば、前回のアスバルにしても、シリルが出た時点でアスバルじゃないの?って思ってしまいました。

某ブログのコメント欄でのネタバレもひどいですが、公式サイトを見た人が損をしてしまうプロモーションってどうなんだろうなと思います。

やっぱり5.0のアプデから一ヶ月が過ぎても、レベル105の武器の性能が劣化していることに付いての公式見解もないですし、なんかもう色々とそれどころではないんだろうとは思いますけどね。

あと、前回のアスバルがシリルの時の設定がガバガバというか、ゼクレス魔導国の国民はおそらくシリルの姿の時はアスバルだと気づいていないのに、兵士にはあっさりバレてしまうみたいなことが今回もありました。

ギリギリまでユシュカが魔王であることを知られないための演出だとは思いますが、ファラザードに到着したユシュカを出迎えた国民たちは誰1人として、ユシュカのことを魔王とは言っていません。

1人くらい魔王様おかえり、みたいなことを言いそうなものですが。

話はそれますが、キャラクラーボイス付きになったことで、素材屋コロレッド(シールドこぞうの色違いのビッグフェイス)の声が意外と低いみたいな演出が可能になったところは興味深いと思います。

もう一つ気になったのは、盗賊たちが悪さをしているっていうのが、バルディスタの時と話がかぶっているという点です。

魔界なので無法地帯みたいな感じで、盗賊が暗躍しているとかはありそうなところではあるのですが、もうちょっとひねりが欲しかったように思います。

という訳で、運営がネタバレしてもいいの?についてですが、個人的にはなるべくして欲しくないと思います。

ネタバレ自体はそれほど気にしない方なのですが、今回に限っていえば発売前の情報だったこともあり、公式サイトを見た人が実際にストーリーをプレイする時に楽しみが半減してしまう部分があったという点は残念だと思います。

プロモーション目的で登場人物を紹介するのは構わないのですが、特にシリルがアスバルだったっていう内容のストーリーなら、アスバル自体の見た目を???にすることもできたでしょうし、そもそも見た目がほとんど一緒の世を忍ぶ仮の姿みたいな話の方を変えるべきだったんじゃないかと思います。

アスバルに関しては、今後のストーリーの展開にもよりますが、自由を求めてアストルティアに憧れを抱いているなら、新興国のファラザードも自由な国家ということなのでそっちには惹かれないのか、それとも知らないだけなのか、というところは気になります。

アニメのアンパンマンで、バイキンマンの変装がバレバレなのは、子供でもわかるようにするためだと思うのですが、ドラクエのナンバリング作品のメインストーリーで、先に展開が読めてしまうことはあまりして欲しくないと思います。

でも先ほども書きましたがそれどころじゃない状況かもしれないので、今後もこうした運営のネタバレは起こり得ると思っていた方がいいかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ