万魔の塔用の装備を買う&白宝箱&防衛軍で準備 [万魔の箱の仕様変更についても]

2019年11月14日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

なんだかんだで盛り上がりを見せている万魔の塔ですが、昨日の時点(実装から3日目)で万魔の箱から出るアイテムの仕様変更が発表されました。

『万魔の塔報酬の万魔の箱仕様変更について』(外部リンク)

ざっくり言いますと、11月20日(水)のメンテ後以降は、万魔の箱からは現物しか出なくなります。

箱から破片が1、3、5個が出ることもあるというひどい仕様が早期に修正されることになりました。
ざっくり説明しますと、 今週の分はすぐに使った方が良いです。

来週の分は20日(水)のメンテ以降に使用した方がいいみたいです。

詳しくは広場の方をご確認して下さい。

週課で、破片から現物に交換するのに30個必要なアクセなのに、万魔の箱から破片が1、3、5個なんてあり得ないと思っていました。

破片なら10、30、50個とかならまだわからなくもないですが(10個でも少ないですが)。

最初からそうしてくれって感じですよね。

ここからは、万魔の塔に向けて、装備を準備している話をしたいと思います。

万魔の塔用の装備を買う&白宝箱&防衛軍で準備 [万魔の箱の仕様変更についても]

やっぱり万魔の塔は、たまたまかもしれませんが、今のところフレさんなどに声をかけて頂いて、肉4で行く機会が増えました。

普通に日課とか週課をやってて、万魔の塔の準備が間に合わずに誘われて、昨日と同じで耐性まだないけどいい?みたいな感じで、参加していました。

それでもいいよ、と快く誘って頂いていたのですが、だんだんみんなも慣れてきて、あともう少しで完全制覇できそう、とかの際どい感じのところまでいけるようになり、ちょっと時間が足りない時などは申し訳ない気持ちにもなりました。

万魔の塔には毎週いくことになると思うので、優先的に装備を揃えることにしました。

まず、個人的にやってみようかなと思っていた道具使い用の装備を検討しました。

しかし、試しにソロでマヒ埋め尽くしのブーメランで行ってみたところ、全然マヒが入りませんでした。

万魔の塔の敵って、幻惑やヘナトスやルカ二などは入っているのを見かけるのですが、ちょっとしたザコにもマヒや魅了耐性があるような気がします。

せっかくマヒが入れば活躍できそうな武器を持っていましたが、意味がなさそうなので、道具使いは一旦、断念することにしました。

次に検討したのが賢者用の装備です。

万魔の塔では扇賢者が大活躍しています。

実装前に扇のブリガンティアが役に立てばいいなと予想していたのは外してしまいましたが、割と注目されているのがレベル93妖貴妃の扇です。

行動時10%魔力覚醒と早詠みの効果があります。

現役時代(レベル93武器が最新装備だった頃)は持っていたのですが、使わなくなってしまってとっくの昔に結晶化していました。

防衛軍で交換することはできないので、白宝箱で狙ってみることにしました。
妖貴妃のおうぎはマッドファルコンか、やみのしょくだいが落とします(5.0時点では)。

どちらも白宝箱は、妖貴妃のおうぎとプロセルピナで、プロセルピナはレベル96装備なので落としにくいため妖貴妃のおうぎの方が出やすいと思います。

面倒でなければ、やみのしょくだいのレアドロがナイトメアリーフで、最近は結構値上がりしているので、盗み金策を兼ねてもいいかもしれませんね。

今回はマッドファルコンで、狩ってみました。

バントリユ地方や廃墟のドミネウス邸など、割とワープできる場所の近くにいるので狩りやすいです。

バントリユ地方ではバーサーカーが混ざることがあるので、族長のバンダナ、ケープ上、ケープ下も狙いたい場合などは、狩りにくくはなりますがいいかもしれません。
うーん、できれば星3が欲しいところです。

星3でも攻撃力が上がるだけなので不要なのですが。
呪文発動速度が1つだけですが付いていました。

これは嬉しいです。

でも星2だったので、星3が出るまで狩ってみることにしました。
星3だけど呪文暴走率かぁ、ということで、星2ですが呪文速度が付いている方を取っておくことにしました。
さすがに戦神のベルトで扇装備時13%光ダメージアップや闇ダメージアップは、速攻で灰にしたり封印してしまったので持っていませんでした。

輝石のベルトで良さげな物がありました。

さて、次は防具をどうしようかなと思った矢先、ハンバトできますか?のお誘いが。

結局、耐性ないけどいい?からのハンバトでの参加。

賢者ならクルーガーセットで呪文耐性の体上など2部位くらい買えば万魔の塔に出せそうな感じでした。

ただ、カテドラルセットに呪文耐性7%があるので、そっちの方がいいかもしれませんね。

そして、やっぱりハンバトで誘われることが多いので、ハンバト用の装備を揃えることにしました。

しばらく道着系の防具は、トーテムセットの一張羅(5部位のみ所持)でした。

色んな人の意見を参考にしたところ、トライバルで30万ポイント超えた人もいますし、族長セットが好きで使っているという人もいたので、その辺は好みや思い入れなどもあるかもしれません。

私もトーテムセットに思い入れがあるので、そっちで揃えることも考えたのですが、何にせよ、万魔の塔でバトルマスターはほどんどテンションが乗っている状態なので、レギオンセットを購入することにしました。

また、よりによってトーテムでは、眠りとマヒと即死を持っていないという逆張りのような状況だったので、買い直す部位が多かったこともあります。
久々に思い切って、一度に5部位とも購入しました。

ほとんどは練金石で直す前提の失敗品です。
体上だけはちょっと迷って、想定したよりもいいやつを買いました。

レギオンは防具鍛治職人が作れるので、自作と練金することも考えたのですが、失敗するリスクなども考慮すると、今回は買った方が安いかなと判断しました。
星球の鉄槌は、ジェルザークでハンバトをやるかもしれないと思って、かなり前に倉庫で眠らせていたものを使用することにしました。

これと同じやつを昨日バザーで見たら450万ゴールドでした。

いくらで買ったか忘れましたが、ジェルザーク実装当時の4月くらいは、これよりはだいぶ安かったと思います。
左手用のハンマーは、少しでも攻撃力が上がればいいと思ったので、最新武器のディープブルーを防衛軍で交換しました。

まさかのマホトーン埋め尽くしでした。

ランドインパクトには乗りませんし、天下無双でも左手分の追撃には乗らなかったはずです。

行動時5%チャージ時間10秒短縮がある神域のハンマーも考えたのですが、今のところ万魔の塔ではボスキャラ出現に合わせてCT技を使っているため、それほど恩恵がないと判断していますが、素直に神域の方がいいかもしれません。

レベル93スカルブレイクも攻撃時に10%でCT時間10秒短縮がありますし、星球の鉄槌は攻撃練金でもいいと思います。

一応、まだ装備していないのですが、先ほど買った防具の練金効果も載せてみたいと思います。
頭で即死100%とマヒ70%になるやつを選んでみました。

マヒはたまたま大成功品が60%とそれほど変わらない値段で売られていただけです。

体下と合わせてマヒ100%にしようと思ったので、体下でマヒ60だったら頭は40%でもいいと思います。
呪文耐性が23%になるやつを選んでみました。

ハンマー2刀流では盾を装備できないので、1〜2%の違いではあまり恩恵はなさそうですが、大成功が1つ付いているのと2つ付いているものとの値段がそんなに変わらなかったです。

毎週行くことになるので、多少でも良くなればと思い、ちょっと奮発したような感じです。

高額すぎる場合は、呪耐埋め尽くしでもいいかと思っていました。
体下は眠り100%とマヒ60%になるものを選びました。

買ってから三の災壇では、幻惑ガードも必要だということを知りました。。。

MP吸収ガードは今のところ、吸われても勝どきの宝珠で回復する量が多いので、優先順位は低めで考えています。
グローブは練金石で、会心の準々理論値にできるものを選んでみました。

紫の練金石が余っているからというのが大きいです。

ここは妥協して会心が付いていない安いやつを買うことも考えました。
とりあえず靴は、二の災壇で転びガードができればいいくらいの感じで選びました。

今後、ゼルメアで移動速度が出ればそっちにする可能性もあります。

久々に装備を買い揃えました。

あまり金策をしていないので、無駄使いしないように心がけているのですが、新しい週課ということもあり、使いどころかなと思いました。

ただ、今は装備が値上がりしているようなので、急いでいないなら様子を見るのもいい場合があるかもしれません。

相場は常に変動していますので、購入の際は自己責任でお願いします。

レギオンはヤリ武闘家との相性もいいらしいと聞いたので、また別の場面でも活躍できたらいいなと思います。

これで次の防具がレギオンの上位とかだったらちょっと悲しいですが。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ