[宝珠]聖女の守りの瞬きは仕様になりました

2019年11月2日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

バージョン5.0になってから光の宝珠に僧侶用の[聖女の守りの瞬き]が追加されていると話題になっていました。

すでに手に入れている方からの情報によると、レベル1ごとに聖女の守りの発動速度が5%アップ飾り石で2%アップするそうです。

最大で27%アップすることになりますが、実際はそこまで速さを体感できないという意見もありました。

ここのところ不具合が多すぎて、何が仕様なのか、何をやってはいけないのか、プレイヤーが各自で考えないといけないことが良くあります。

この宝珠についても、当初は何のアナウンスもなく、達人から宝珠をつくることもできなかったため間違って追加されたものなのか、使っていても問題ないのかなど考えさせられた人もいると思います。

この点については、すでに運営からの見解と今後の対応が発表されています。

昨日とおとといはキャラデリ金策の記事を優先していたため、遅れてしまいましたが、あらためて触れてみたいと思います。

[宝珠]聖女の守りの瞬きは仕様になりました

先に結論からですが、聖女の守りの瞬きが出るようになったのは不具合でしたが検討した結果、問題ないと判断されて仕様になりました。

これを読む限りだとコインボスを使用しない通常の魔法の迷宮限定だった[鉄壁の笑いガード]が出やすくなっていて、[聖女の守りの瞬き]と[メタルトラップの技巧]は本来出なかった魔法の迷宮(ボスから)や試練の門でもドロップするようになったと読めます。

確かめていないのでわかりませんが、達人クエストの報酬から笑いガードが出たという噂も聞いたので、実際はどの程度まで仕様が変わったのか判明できていないものもあります。

それにしても聖女の守りの瞬きは、今までなかった宝珠で、それが不具合でドロップするようになったのに、問題ないから仕様にしてしまおうというのも何だかなぁと思ってしまったのですが。

聖女の守りの瞬きに関しては、以前から冒険者の広場で存在が確認できていたもののリストから消えてしまったため幻の宝珠というか実装されていなかった経緯があります。

いずれにしても運営が仕様と認めてしまったので、これからは堂々と手に入れて使うことができます。

11月11日以降は達人から好きな形を作れるようになりますが、これは一度でも手に入れていないと作成できないので、何とかして迷宮や試練で手に入れたいところです。

しかし、同時に魔法の迷宮と試練の門で宝珠がドロップしにくくなっている不具合も起きているため、こちらも11月11日のメンテナンスまで対応を待たないといけません。

11月10日の日曜日からの分の試練の門は、メンテナンス後に消化するなどした方がいいかもしれませんね。

もしかしたら達人クエストの報酬からも出るかもしれないので、その場合は光の宝珠から(必殺ではない方の)とくぎの宝珠と交換した方が良さそうです(出なくても責任は取れませんので自己責任でお願いします)。

本来なら不具合でドロップするようになった宝珠なので、メンテ後に回収されてもおかしくないところで、仕様になるという、ある意味ではサプライズでした。

この不具合がなかったら聖女の守りの瞬きは、実装されなかったか、実装されたとしてもだいぶ先のことだったかもしれません。

こうした意図しない不具合を仕様と認めた後で、先日のキャラデリ金策についてもプロデューサーが仕様と発言してしまったため、仕様なら問題ないという風潮が広まってしまったというのもあったと思います。

それで乗り込む人が増えすぎてしまったのか、後日対応するはずのバトルルネッサンスは、キャラデリ金策が仕様という見解を示した次の日にできないようになってしまいました。

これも結果的に、すぐ対応したことで3連休を挟まなくて良かった形にはなりました。

多分ですが、今の運営は土日しっかり休みたい方針なんでしょうね。

割とゲーム内の不具合は後回しにされることがあります。

もう一度いいますが、聖女の守りの瞬きは不具合で出るようになったのに仕様になったんですよね。

宝珠の効果自体は、それほど実感がないという意見もありましたが特に聖守護者のレギルラッゾ戦などでは少しでも聖女が早く発動した方が有利になるので、活躍する宝珠だと思います。

それにしても昨日たまたま極地への道標の続きをちょっとやっていて、宝珠を入れ替えたり飾り石を付け替えたりしていたのですが、飾り石ってまだ1つしか設置できないですよね。

せっかくなら飾り石が2つまで設置できる不具合があって仕様になって欲しかったなと思いつつ、そういう不具合ならさすがに修正されてしまうだろうなとも思います。

色々な処理をしているからかもしれませんが、飾り石を付け替える時って、いちいち外す時と設置する工程が必要でシュルシュル効果音がなってホワイトアウトするので面倒臭いなと思いました。

聖女の守りの瞬きは、今はフィールドのモンスターから手に入れることはできませんが、想定外とはいえ仕様となり正式に実装されることになったので、いずれ手に入るようになればいいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ