最近ダークゼリーが出にくい話 [データで見る運の悪さ]

2019年11月18日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

バージョン5.0になってから、常闇の強さが選べるようになりました。

常闇の砂、ダークゼリー、わだつみのしずくなどのアイテムが何年も枠を取っているので、ちょうどいいところまで集めて使い切ろうと思っています。

ところが、最近になって久し振りに挑み始めたダークキングからダークゼリーが全然出なくなっていました。

運が悪いだけかもしれないので、今後それなりに収束していく可能性もあるかもしれませんが、どれくらい出なくなっているのか、現時点での確率などを記事にしてみたいと思います。

ついでに、他にもドラクエ10で、昨日あり得ないくらい運が悪かった話があるのでその話もしたいと思います。

最近ダークゼリーが出にくい話 [データで見る運の悪さ]

まず昨日の時点でのダークキングの討伐数から見ていきたいと思います。
普段はあまり具体的な討伐数などは出したくないのですが、正確に確率を出したいため載せることにします。

これまでダークキングを討伐した数は283体でした。

ここからはダークゼリーの獲得数を見ていきたいと思います。

ダークゼリー30個で、アンノウン装備と交換できるので、チャガナで確認してみたいと思います。
アンノウンソード〜アンノウンダークは未入手です。
アンノウンハンマーとアンノウンウィップは交換したことがあります。
アンノウンシールドにも交換したことがあります。

なので、これまで3つの見た目装備と交換しているため消費したダークゼリーは90個になります。
今所持しているダークゼリーが22個なので、これまでの合計は112個です。

改ざんすることもできなくはないのですが(昔のスクショを貼るなどして)、こればかりは信じてもらうしかありません。

バージョン5.0になってから倒したダークキングの数は32体で、赤い宝箱から出たダークゼリーは5個です。

記憶している限り、その内訳を書いていきたいと思います。

日付は忘れてしまいましたが、アップデート後それほど経っていない頃に片手剣パラディンで強さ1に1回だけサポ入りで挑戦して出ませんでした。

それからしばらく経って3日前、11月15日に8回倒してやっと1つ出ました。

そのうちの6回はチムメンとそのフレさんとで行ったので証人もいます。

5.0から9戦してやっと1つ目が出たということになります。

おととい11月16日は8戦して2個出ました。

3回目の討伐で1個、8回目の討伐で1個です。

昨日、11月17日は15戦して2個です。

12回目の討伐で1個、15回目の討伐で1個です。

これが5.0以降、ダークキングを32回倒して、ダークゼリーが5個だった内訳です。

平均すると6回に1つ出るかどうかなので、今のところかなり出にくくなっています。

確率的には約15.6%になります。

それ以前の確率はどうだったのか計算してみたいと思います。

283ー32で、251体が以前に倒したダークキングの数になります。

112ー5で、107個が以前に獲得したダークゼリーの数になります。

これで計算すると確率は約42.6%です。

これはこれで逆に運が良すぎたのかもしれませんが、かなり確率が違いますね。

ちなみに今の時点で計算すると39.6%になるので、平均が押し下げられています。

一般的なダークゼリーが出る確率は公表されていないと思いますが、ネットでざっとみた感じだと3割くらいの人もいれば、5割以上の人もいるようです。

今の自分だと1割6分もないくらいなので、相当出にくいのがわかります。

もしかして平均が3割だとして、それに向かって確率が収束しようとしているから最近出にくくなったとかなのでしょうか。

さすがに10戦以上して一つも出ないとなると、残り8個なのですが心が折れそうになってきています。

まさか、5.0で難易度を選べるようになった時に強さ1の確率を絞ったりとか、何かのミスで出にくくなっているということはないのでしょうかね。

ツイッターで検索してみたところ、私以外にも5.0からダークゼリーが出にくくなっているというツイートをいくつか見かけました。

ダークゼリーが30個集まってからメイヴやレグナードに行こうと思っていたのですが、先が思いやられます。

だいたい1日2個を目標に、ちょちょいとやって他のことをやるイメージでいたのですが、昨日だけで2個集めるのに15戦してますからね。

俺、一体何してるんだろう感が半端なかったですね。

もし不具合だったら早急に直して欲しいですし、強さ1での確率を下げているとすればアナウンスして欲しいところです。

出やすくしろとは言いませんが、せめて以前の確率に戻して欲しいです。

今後も残りの8個分は確率が出せるように数えておいて、忘れていなかったら追記するか別の記事に書く予定です。

ただしその後もあまりにも出なかった場合は断念する可能性もあります。
一応、4.5後期からは常闇の砂が出る確率はアップしているそうです。

次は、昨日あったこれも確率関連でひどすぎる話です。

今週からバトエン大会が始まるということで、ちょくちょくフリー対戦で練習しているのですが
昨日、私が使っていたカイザードラゴンで同じ出目が6回連続で出ました。

それもよりによって、ミスが6回連続です。

3ターン目から8ターン目まで、3、4、5、6、7、8とずっとミスしか引きませんでした。

8ターン目でカイザードラゴンがやられてしまったので、その次の出目は見ることができませんでした。

6通りある出目で、同じものが6回でる確率は46656分の1らしいです。

ナンバーズ4で選んだ4つの数字が一致する確率は1万分の1ですからそれよりも低い確率です。

バトエンは正直そんなに人気がないコンテンツですが、個人的には好きでよく遊んでいたため、イベント前から気持ちが萎えてしまいました。

細い話をすれば、相手がバサラーナで物理攻撃をカウンター攻撃してくる時はミスを引いてもいいのですが、その時は6ターンともいませんでした。

これも一応スクショを撮ってあるのですが、他のプレイヤーの名前などを消すのが面倒だったため、信じてもらうしかありません。

出目がこんなに偏るのならちょっと嫌だなと思ってしまいました。

ちょっとネガティブな内容になってしまいましたが、怒りの記事などのタイトルにしてしまうと前みたいに変な人が増える可能性があるので、感情を抑えめにするように心掛けました。

昨日バトエンで6回連続でミスを引いた後に、ダークキングを11戦してダークゼリーゼロだった時がピークで、辛かったですね。

運なので仕方ないかもしれませんが、あまりにひどかったため予定を変更して記事にしてしまいました。

今回はこの辺で終わりにします。

※追記 その後やっぱり出にくい傾向が続いていたのですが、11月20日のメンテ日以降、たまたまかもしれませんが6回中ダークゼリーが5個出たこともありました。

それで30個貯まり、アンノウン装備と交換できました。

数字はメモしているので、また機会があれば記事にしたいと思います(しなかったらすみません)。

追記は以上です。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ