万魔の塔で使えそうな装備を予想

2019年11月6日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は11月11日から実装される万魔の塔で使えそうな装備を勝手に予想してみたいと思います。

当たらないことも十分にあり得ますので、話半分くらいに見て頂ければと思います。

後から、この記事を読んでいる人のためにも念のためですが、この記事は万魔の塔が実装される前に書いている記事になります。

万魔の塔で使えそうな装備を予想 

先日のDQXTVで、実装前の万魔の塔をデモンストレーション的な感じでプレイしているのを見ることができました。

それによると、ピラミッドに似たゲーム性で、たくさんの敵が同時にあらわれるバトルコンテンツでした。

一度にあらわれる敵の数はピラミッドよりも多かったと思います。

その分、1匹あたりの敵は弱そうな感じもしましたが、難易度が3つあるうちの[一の災壇]だったので、それ以降は敵も強くなる可能性があります。

顔アクセの機神の眼甲はもちろん有効だと思いますが、今回はちょっとマニアックなところで、万魔の塔で使えそうだったらいいなと思う装備を具体的に1つ紹介したいと思います。
レベル99武器の扇ブリガンティアです。

行動時に5%でメイクアップがついています。

敵がたくさん出てくる時に発動すれば、みとれ状態になり動きを止めることができるのではないかと期待しています。

踊り子あたりで試しに行ってみたいと思います。

全然、役に立たなかったらすみません。
バージョン5.0でブリガンティアを白宝箱で落とすモンスターは3種類のみになりました。

この3種類とも白宝箱で落とすのは、ブリガンティアとガルーダテンペストでした。

キメラ強とプテラノドン強はバージョン5の魔界、れんごくまちょうはバージョン4に出てくるモンスターなので、入手手段がある程度、限定されるようになりました。

防衛軍でも交換できますが、まだ役に立つのかはわからないので、今の時点で交換してしまうのはもったいないと思います。

せっかくなので、デスマスターのちょっとしたレベル上げも兼ねて、キメラ強の白宝箱から狙ってみることにしました。
なんとか1つだけ落としたので、万魔の塔まで取っておこうと思います。

プテラノドン強とも戦ってみたのですが、空の高いところを飛んでいるので連戦するのが面倒でした。

もし役に立つようだったら、ちゃんと練金してあるものを買ってみたいと思います。

練金効果はおしゃれでもいいんじゃないかと考えているところです。

なかなかステータスのおしゃれが有効な戦闘がないので、万魔の塔はおしゃれが役に立つバトルコンテンツだったらいいなと思っているのですがどうなるでしょうか。

転びや踊りを使ってくる敵がいなければ、通常なら足装備の練金はみかわしか素早さなどになると思いますが、おしゃれ練金の足が役に立つコンテンツもあればいいのにと思います(なくてもいいですが)。

おしゃれが有効なバトルコンテンツだったら倉庫に眠っているバステトアンクにも光が当たることになりそうです。

あくまでも願望に近い予想なので、外れても責任は取れませんのでご了承ください。

他にも武器なら行動時に10%でテンションアップするレベル100オノ[ボルテージアックス]や常時カウンター5%あるレベル99棍[金剛のこん]などにも活躍したらいいなと思っています。

あとは、物理攻撃職で戦う場合に、戦神のベルトなどで種族特攻が付いているものも用意しておきたいと思います。
先日のDQXTVで見た感じだと、序盤はドラキーやキメラなどの鳥系のモンスターが多く、後半はベビーサタンやあくま神官などのあくま系のモンスターが多かったです。
たまに出現するボス的なやつを倒すと時間が延長されるのですが、それもだいたい周囲のモンスターと同じ系統のが出てくる感じでした。

戦闘中に周囲の敵の種族に合わせてベルトの装備を変更するなどのちょっとした立ち回りやタイミングが有効になる可能性がありそうです。

一の災壇では主に鳥系とあくま系が多かったですが、よくみるとゾンビ系のぼうれい剣士や物質系のエンタシスマンもいたので、もっと先には別系統のモンスターが多く出てくるかもしれません。

二の災壇や三の災壇では、また全然違う種族が出てくるかもしれないので、普段は倉庫に眠っているエレメント系のベルトなども有効になればいいなと思います。

ここ何世代かのハンマーにも水系15%とか物質系15%の種族特攻が付いているので、役に立つ可能性もありそうですが、ランドインパクトには乗らなかったはずなので、ボス的な奴に天下無双するなどの使い方になるでしょうか。

他にも5.0からヤリ武闘家やブーメラン旅芸人など、新しい武器と職業の組み合わせが活躍できるようなコンテンツにしてくる可能性もあるので、新職業のデスマスターも含めて準備しておくのもいいかもしれません。

デスマスターの鎌の特技、冥王のかまでベビーサタンを転ばせながら範囲攻撃できている場面もありました。

ブーメランのデュアルブレイカーで、状態異常を入りやすくさせてから冥王のかまで転ばせるというのもできそうなので、ブメ職との相性も良いと思います。

実際はどうなるかはわからないので、軽い感じで見て頂ければ何よりです。

防具については今回はあまり考えていなかったのですが、鉄壁のよろいセットのダメージ10軽減が打たれ名人や職業スキル180の被ダメ軽減との組み合わせでいい場面もあるかもしれません。

今月下旬に追加されるコインボスのドラゴンから手に入る新アクセ竜のうろこにもダメージ30軽減があるので、それらを組み合わせることで、敵が多いコンテンツでは効果を発揮できる可能性があります。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ