レベル105武器の性能が劣化している件について

ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はバージョン5.0で追加されたレベル105武器の一部の装備で、これまであった基礎値の上昇がカットされているなどの劣化している部分がある件についてです。

一応このブログでは、アプデの前日に公式本から流出したっぽいレベル105武器の基礎効果を見た時に、リーク情報そのものは記載しなかったのですが、両手剣とブーメランと小盾以外は微妙じゃないかみたいなことは書いたことがあります。

5.0以降、たくさんの不具合があり、その件は一旦スルーしていたのですが、徐々に話題になってきているようなので、このタイミングで触れておきたいと思いました。

ちょうど今日でバージョン5の発売から2週間になります。

レベル105武器の性能が劣化している件について

まず、今回の件で象徴的なのは、レベル105扇のラクシュミーではないでしょうか。
これまで扇にはレベル1で装備できる白木のおうぎ以降ずっと基礎効果にすばやさがありました。

それがラクシュミーではゼロになっています。

1つ前のレベル100扇のガルーダテンペストには素早さ65が付いています。

あと、レベル93妖貴妃のおうぎ以降あった攻撃魔力がなくなり、回復魔力50になっています。

回復魔力はレベル90孔雀姫のおうぎにもありましたが、それと全く同じ回復魔力50です。

バージョン5.0からは賢者も扇を装備できるようになったばかりで、ラクシュミーには全ての属性攻撃3%アップの基礎効果もあるのに、なんだかいまいち喜べない装備になっています。

バージョン5の最初の武器なので、もっと強い効果で買い替えたくなるような装備を出せなかったのでしょうか。

回魔だけでなく、ガルーダテンペストの攻撃魔力90以上が付いていれば、同じく全属性3%アップのプロセルピナを持っている人も買い替えたくなるような強い武器になれたのではないかと思います。

そうでなくても素早さがゼロになっていますからね。

これが不具合なのかどうかがまだわからず、修正が今後あるのか気になります。

他にもレベル105のスティックや片手剣やオノでHPがなくなっていたり、短剣や両手杖ではきようさがなくなり、ハンマーは守備力がなくなっています。

攻撃力の上昇率はどれも高くなっていますが、それと引き換えにこれらのステータスがなくなってもいいと思えるほどではないような気がします。

過去にも無法者のバンダナの守備力が間違いじゃないかというくらい多かったり、水の羽衣のセット効果が炎属性50%減だったりしたのですが後に下方修正されています。

一方で、ハイドラベルトや剛勇のベルトなど、後になって基礎効果が上がったアクセもあります。

一概には言えないのですが、レベル105武器の一部に付いては、運営のエアプなところが出ているか設定ミスなんじゃないかという噂もあります。

初日にスイッチの人にWiiUのレジコを配布してしまうトラブル(これは任天堂が原因かもしれませんが)やキャラデリ金策、不具合でドロップするようになった後に仕様になった聖女の守りの瞬きの宝珠、そもそも魔法の迷宮や試練の門で宝珠は出にくくなっている不具合、真夜中のプリズランで捕まえることができない逃げ場所がある(一応これは見た目がそうなだけで捕まられるそうですが)不具合、未公開のレンタル衣装が借りれた不具合、デスマスター専用防具に本来は付かない練金効果が付いてしまう不具合などなど。

不具合が結構多くて、それどころではないかもしれないので、早期にレベル105武器に関する見解や修正する必要があれば直すなどの対応を期待したいところですが難しいかもしれません。

他にも細かい不具合がたくさん起きていますし、旅人のバザーもなんか変なままですよね。

キャラデリ金策を容認(3DS以外)してまで新規キャラがバージョン5から始められるようにして、パッケージを売りたいということであれば、バージョン5の最初に追加される武器が強すぎるくらいでも買い替え需要などでお客さんが増えたと思うのですが、どうなんでしょうかね。

素人の考えで、レベル105武器はもっと強化してもいいと思うのですが、運営なりにちゃんとした理由があってのことかもしれません。

もっと長い目で見れば、今後も基礎値のHPやすばやさなどがない装備が続けば、5世代前6世代前の武器にHPが付いていても使わなくなっていくというのはあると思います。

でもせっかくならこれまで通り、武器にもHPやすばやさやきようさなどが上昇する基礎効果が付いている装備の方がいいんじゃないかと思います。

特にラクシュミーは、扇で攻撃する武闘家や踊り子のピンクタイフーンとかフォース込みなら強いかもしれませんが、それでも素早さが減っていますし、それ用の敵でも追加されない限りはなかなか使いどころが難しいような気がします。

旅芸人やスパの回復量は上がるかもしれないですが。

という訳で、レベル105武器の性能が劣化している件についてでした。

もちろんレベル105武器が全面的に弱いということではなくて、普通に強い装備や状況によっては過去の武器との使い分けになるものもあると思います。

ここからは、このブログを毎日読んでくれている人に向けてですが、以前ドラクエ10の内容とは関係なしにブログとドラクエ10を休止するかもしれないことをお知らせしたことがあります。

あまり詳しいことは言えないのですが、ある企業と4週間ほど前からゲーム関連で色々とお話させて頂いたのですが、その件は無しになってしまいました。

なので、これまで通り、続けられるところまでゲームブログとドラクエ10は続けさせて頂き、また機会があればドラクエ10以外のゲームの動画配信や記事もやってみたいと思います。

あらためて今後ともよろしくお願い致します。

この部分はあとで消すかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

ブログ アーカイブ