その5【動画あり】5.0ストーリー [大魔王にはどうしたらなれるの?]ネタバレ注意

2019年11月28日木曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

昨日から引き続き、ドラゴンクエスト10バージョン5.0ストーリー『いばらの巫女と滅びの神』の5回目です。

全部で6回を予定しているので、次回で最終回になります。

ネタバレを含みますので、気にする方はご注意ください。

その5【動画あり】5.0ストーリー [大魔王にはどうしたらなれるの?]ネタバレ注意

チャンネル登録よろしくお願いします。



今回の動画は大審門が開いてからの出来事になります。

大魔王になるための試練のくだりを一通り入れたこともあり、全6回の動画の中でも一番長い時間になっています。

魔仙卿をサムネイルに使いたくて、登場するところまで粘ったというのもありますが。

その分、次回の最終回の動画は短くすることができました。

数ある試練の中で、 知の試練に謎解き要素があったので、少し解説します。

ネタバレになりますので、気にする方は少し飛ばして下さい。

知の試練は1から3までありますが、最初のは割と簡単で、途中でメタルスライムがどこかにいるなと思ったくらいでした。

2番目のはマリンスライムが、1つ目は1つ目だけど2つ目は2つ目じゃないというのが今思うと大ヒントなんですね。

1つ目は、ひとつめピエロ(ただし見た目はみならいあくま)で、2つ目はファーラット(目が3つある)を選択するとクリアすることができます。

3番目のは入り組んでいて、メモを取りながらやっていました。

全部が合っているかはわかりませんが、クリアする分には差し支えなかったのでここに載せてみます。
  1. スパイクヘッド
  2. ドルイド
  3. ドロヌーバ
  4. バルバロッサ
  5. サマーウルフ
  6. ファンキードラゴ
  7. ごろつき
  8. キラースコップ
  9. プチアーノン
2、5、8の順に聞かれるので、赤文字のを入力するとクリアすることができます。

一応、メモをこの日まで取っておいたので、載せてみることにしました。

その次の魔の試練(天地が入れ替わるやつ)は動画の時間の都合で大幅にカットすることにしたのでご了承ください。

さて、今回のテーマは[大魔王にはどうしたらなれるの?]です。

これについては、まだストーリーの中で答えが出ていないので、疑問が疑問のままで終わる形になります。

まず、相克する天運を持つ者が集まらないと大審門の門が開きません。

今回の場合は、魔界にいる3人の魔王、ヴァレリア、アスバル、ユシュカが集まらなければいけませんでした。

必ずしも魔王が3人とは限らないはずで、もし3人のうちの誰かが魔界を統一してからだったら1人の魔王でも大審門は開いたのではないかと思います。

だとすれば、魔界のどこかに大審門委員会みたいな役割の人がいて、この人とこの人が集まれば門を開いて試練を開始しようと決めているのかもしれません。

試練の内容は門が開くたびに変わるということで、大魔王の選考基準も変わるので、事前に準備したり学習することができない仕組みになっています。

でも逆にいえば、曖昧な基準になるため、必ずしも強い人物が大魔王になれるとは限りません。

きっと先代の大魔王であるマデサゴーラやネロドスは、今回とは違う試練を乗り込めて大魔王になっていて、マデサゴーラは創世する能力だったり、ネロドスは不死の肉体だったりするところが大魔王になって得ることができた能力なのでしょう。

ネロドスからマデサゴーラまでは1000年近い空白期間があるのに対して、今回はマデサゴーラから数年も経っていないはずなので、大魔王が決まれば割と短い期間で次の大魔王が誕生することになります。

ストーリー的には5.1以降になりそうですが、次の大魔王がどんな能力を得られるのかが気になります。

一方で歴代の勇者は、大魔王の能力を打ち破らないと倒すことができないため、オープニング画面にもありましたがアンルシアは一代で二度目の大魔王と対峙することになり、その能力への対策も身に付けないといけないことになります。

3人の魔王の中ではユシュカが適任のような気もしますが、動画では次回の範囲ですが主人公も候補の中に含まれているようでしたし、ユシュカは前日に国民やお尋ね者とどんちゃん騒ぎをしたり、アスバルが助けなければシシカバブと一緒に谷底へ落ちていた可能性があるので、そういう部分で失格になったのかもしれません。

という訳で、大魔王にどうしたらなれるの?についてはまだ判明していない点がいくつもありますので、今後のストーリーの展開に期待したいところです。

話は変わりますが、なんて説明したらいいのかわかりませんが、たまに根拠もなく、例えばティッシュをゴミ箱に向かって投げて、入ったら今日はいい日で入らなかったらダメな日みたいなことを勝手に決めるようなことはありませんか?

今回の動画の中で、旅商人スッテンテンが登場した時に、それに近いことが頭に浮かんで来ました。

もしスッテンテンの正体が魔仙卿だったらドラクエ10をやめる!

心の中で、大きな賭けに出てしまいました。

言わなきゃ誰にもわからないので、黙っておけばいいのですが、急にドラクエ10の引退が掛かってしまったので、割と真面目にストーリーを見ていました。

なんていうか、スッテンテンが魔仙卿だったらあまりに安易な設定すぎて、ここまで来るのにもシリルがアスバルだったり、ユシュカが魔王だったり、先が読める展開が何度か起きているので、ストーリーに期待する気持ちがなくなっていました。

これでスッテンテンが魔仙卿だったらもうドラクエ10やらなくてもいいかなと思うくらい落ち込んでいたかもしれません。

結果的には違っていたので良かったのですが。

スッテンテンが運良く大魔王になるパターンも予想していたので、それに比べれば良かったのかなと思います。

ただ、スッテンテンは大審門が開いた時に、誰も見ていないのに道化を演じていたことになるのですが。。。

細かい部分では、シシカバブを助けたユシュカが特攻隊長に任命するくだりは、できればアスバルと一緒の時ではなくて、ヴァレリアと一緒の時に見せられれば良かったのにと思いました。

バルディスタでもファラザードでも盗賊団が悪さをしているという設定がかぶっていて、片方はヤイルが一兵卒にしようとしたのをヴァレリアが皆殺しにしてしまい、片方はユシュカが特攻隊長に任命することができました。

話はかぶっていても結果が異なるという部分で、その件には全く関係ないアスバルがあの場にいたというのがちょっとだけ残念に思いました。

早いもので次回で5.0ストーリーについては最終回になります。

動画的には長くなってしまいましたが、おそらく5.1以降は5.0よりもストーリーが短くなりそうなので、メインストーリーについてここまで掘り下げる機会はしばらくなさそうです。

思うことは他にも色々とあるのですが長くなってしまいそうなので、この辺で終わりにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ