ゴレオン将軍と帝国三将軍に必要な耐性 [ドラゴンにも行ってきました]

2019年11月21日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

コインボスにドラゴンが実装されたのですが、2等になった帝国三将軍と3等になったゴレオン将軍を回そうとしたら耐性を忘れてしまっていたので、改めてそっちをまとめてみたいと思いました。

ドラゴンのコインがまだ高いので、行かない予定だったのですが、なんとミネアからドラゴンのカードをもらったので、最後の方にチラッと野良で行った話もしたいと思います。

ゴレオン将軍と帝国三将軍に必要な耐性 [ドラゴンにも行ってきました]

まずゴレオン将軍ですが、おびえと幻惑と呪いがあると良さそうです。

痛恨があるので、盾を持てる職では会心ガードもいいかもしれません。

ボルケーノクラッシュはジャンプで避けることができますが、わたあめがあれば食べておいた方が良さそうですね。

属性はゴレオン将軍が光と氷が弱点ですが、しのどれいに氷耐性があるようなので光属性攻撃(しのどれいは炎と光が弱点)が良さそうです。

ゴレオン将軍には炎耐性があるので、業炎の大劍などで攻撃すると与えるダメージが減ってしまいます。

ボルケーノクラッシュは炎属性らしいので、炎耐性を盛ることでもある程度、対策できるかもしれません(未確認ですみません)。

アクセ剛勇のベルトを合成した時に付くのは
  • HP1、2、3
  • 重さ1、2、3
  • 攻撃力2、3、4
  • 開戦時20%、25%でヘヴィチャージ
  • 開戦時5%、7%で天使の守り
です。

構成は前衛2と中衛1と後衛1であれば、割と幅広く色んな組み合わせでいけるようです。

次は帝国三将軍です。

おびえ、幻惑、封印、眠りガードがあると良さそうです。

ゴレオン将軍がいるので、引き続き痛恨の一撃を使ってきます。

ゲルニック将軍が神速メラガイアーを使ってくるので、炎耐性や呪文耐性があるとダメージを軽減することができます。

ギュメイ将軍には幻惑が効きにくいけど入ります。

ゲルニック将軍には眠りと封印が入ります。

ゴレオン将軍には幻惑とおたけびと混乱が入ります。

ゲルニック将軍を眠らせて、ゴレオン将軍に幻惑を入れてから、ギュメイ将軍→ゴレオン将軍→ゲルニック将軍の順番に倒すのがいいらしいです。

(たまにしか戦っていなかったので、いつも混戦状態でやってました。。。)

属性は、それぞれ弱点が異なるのですが、共通して耐性がない光属性や雷属性の攻撃が良さそうです(ただしこれはあくまで一例です。)。

魔戦入りの場合は、味方の属性武器やベルトなどに合わせて、ライトフォースやストームフォースを使うのが良さそうです。

アクセ、ガナン帝国の勲章には
  • HP1、2
  • 会心と呪文暴走時ダメージ1、3、5
が合成で付きます。

構成は、こちらも前衛2中衛1後衛1で組み合わせが様々ありますが、ギュメイ将軍とゲルニック将軍が自己強化してくるので零の洗礼などのバフ消し特技がある職業を一人入れた方が良さそうに思います。

ゴレオン将軍と帝国三将軍は、これまでほとんどやっていなかったので、憶測みたいな文面になってしまってすみません。

自分への備忘録も兼ねて、改めて調べてみることにしました。

耐性の全てが必須という訳ではないと思いますので、参考程度に見て頂ければと思います。

ここからは予定外にドラゴンに行くことになった話です。
フレさんと帝国三将軍を何周かしていたところ、ミネアからドラゴンのカードをもらいました。

コインボス実装初日に、福引き1等のボスのカードがもらえたのは初めてです。

その後、自キャラ賢者(炎耐性100%)で野良の方を誘って行ってきました。
後衛だったので、大抵の場面で野良の方が写っていたため、スクショはこれだけにします。

構成は武武マセン賢者でした。

炎耐性100にしていると無効化できる攻撃がいくつかあったので、結構楽な場面もありました。

ただ、ロックバーストは炎耐性があっても無意味で、賢者がくらって死んでしまうと一気に形成が不利になってしまうため、着実に避けたいところです。

モーションの長い特技を使用する際には、タイミングに気を付けましょう。

扇とブーメランを持っていったのですが、マセン入りだったのでバイキを使ってくれたので、風斬りの舞はあまり必要ありませんでした。

マセンの方がマダンテする時のために、一応、扇でも良いとは思います。

でもどっちかというと、ブーメランでレボルスライサーが入った時の方が良かったようにも思います。

なので扇とブーメランを両方持って行って、持ち替えるのも良さそうですね。

ただし、持ち替えるのに時間がかかるので、ロックバーストには気を付けたいところです。

1回倒しただけなので、間違っている場合もあります。

参考程度に見て頂ければと思います。
私以外はすでに討伐済みだったこともあり、無事に倒すことができました。

多少ぐだったのを含めても5分くらいでした。
箱から現物が2個出たので、合成することができました。

まだ自分の分の福引きが引けてなかったので、引き次第ではまた行ってみようと思います。

とりあえずはゴレオン将軍と帝国三将軍を優先して、行けそうな時に周回してみたいと思います。

おうじょのあい(竜のうろこの破片300個で復元)の合成結果も一部、ネットで出ていましたが、レアドロや転生モンスター出現率やメタル系モンスター出現率の1.1倍などだそうです。

通ドロもありそうな気がしますね。

レアドロが付きそうだと予想していたのですが、どこにも書かなかった時に限って当たってしまいました。

やりこみ要素的なのと、ちょっとネタ枠っぽい感じになるでしょうか。

今の時点では、竜のうろこが優先です。

王女の愛を作ることはないと思いますが、作るとしてもドラゴンが2等か3等に落ちたくらいの時でしょうか。

今年のクリスマスイベントで、毎年恒例のアクセプレゼントにどっちか来そうな気もします。

竜のうろこ自体は、万魔の塔に良さそうですが、現状では金ロザでも30万点は問題なくいけるので、そんなに急がなくてもいいかなと今のところ思っています。

ドラゴンと戦う時は、金ロザの方が良さそうでした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ