万魔の塔いいところ悪いところ[戦闘開始時にHPとMPが回復して欲しい他]

2019年11月12日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

昨日は、初見でざっと一通り万魔の塔に行ってみた時点で記事にしましたが、あれからも何度か行ってみたので、あらためて記事にしてみたいと思います。

ガチの攻略情報などはありませんので、単純な感想みたいな感じで見て頂ければと思います。

万魔の塔のいいところや悪いところも書いていきたいと思います。

一部、ネタバレというほどではないかもしれませんが、称号バレを含みますので気にする方はご注意下さい。

万魔の塔いいところ悪いところ[戦闘開始時にHPとMPが回復して欲しい他]

昨日、夜遅くに再びログインすると、既にやり込んでいる人から構成はバトバト道具賢者がいいよと教えてもらいました。

ハンバトとブメ道(たまにヤリ)扇賢者がいいらしいです。

とりあえず万魔の箱が2つもらえる15万ポイントまではいきたいと思いつつ、ソロで行くことになるかなとサポと仲間モンスターの準備をしようとしていたところ、フレさんに声をかけて頂き、肉4で行くことになりました。

よく考えてみると、バージョン4以降、オートマッチングやコインボス以外のバトルコンテンツで人とPTを組むのは、聖守護者か防衛軍の討伐か、ベルト緩和後の邪神くらいだったでしょうか。

最近だと強さ5の常闇3種もあるかもしれませんが。

聖守護者は強さ1でもライトプレイヤーにはハードルが高く、防衛軍の討伐もそうなので、久し振りにコインボスくらいの感じで誘ったり誘われたりするようなバトルコンテンツのような感じがしました。

実際は30万ポイントや完全制覇を目指す場合はハイエンドバトルと変わらないとは思いますが。

夜に誘ってもらったPTでは私以外は初見で、とにかくやってみてから構成を考えようということになり、たまたま組み合わせが戦士戦士占い僧侶でそのまま行くことになりました。

これが意外と安定していて、1と2の災壇だけで15万ポイントを超えました。

おすすめする訳ではありませんが、15万ポイントくらいが目標で十分という場合は、むしろやりやすかったかもしれません。

業炎の大劍に基礎効果で武器ガード3%が付いていて、ブレードガードも使ってみたところ、そこそこ武器ガードが発動してくれました。

3の災壇は戦士戦士天地賢者で時間切れまでやってみて、そのPTは一旦解散することになりました。

そのあと一人だけメンバーが変わって、その人も初見だったので、最初から一通りやることになり、バトバト天地賢者でやってきました。

久し振りにハンマーを引っ張り出してきてハンバトをやってみたのですが、楽しかったです。

1の災壇は完全制覇して、称号がもらえました。

おそらく2の災壇にも3の災壇にも完全制覇した時に称号がありそうですね。

2の災壇はザコを数匹倒せば完全制覇っぽかったのですが間に合いませんでした。

3の災壇では苦戦して7〜8分のところで時間切れになってしまいました。

なんだかんだで、ほぼ初見のPTで21万ポイントを超えるところまでいきました。
 内訳はこんな感じです。
また機会があれば今週中に行くかもしれませんが、15万以上が目標だったので個人的には十分だったりもします。
ちなみに1の災壇を完全制覇した時にもらった称号は、災いの機竜を討つ者でした。

今見たら対象の敵を倒せばもらえそうなことが書いているので、完全制覇じゃなくてももらえるのかもしれません。

昨日の記事ではMP吸収ガードかマホカンタがあればいいかも、みたいなことを書いたのですが、ハンバトで行ってみたところ、瞬滅する速度が早かったのでMPを吸われても勝どきの宝珠でMPが回復していったので必要ないかもしれませんでした。

結局どの段(災壇が面倒なので段にします)にもギガマホトラを使ってくる敵がいたので、余裕があればMP吸収ガードもあった方がいいくらいでしょうか。

他にも1の段では即死、2の段ではマヒ(呪文封印もあるらしいです)、3の段では眠り耐性があった方が良さそうでした。

やろうとすれば体下がMP吸収ガードで、頭の装備で各耐性に切り替えることもできますが、HPが下がるのでどっちがいいのかまだよくわかっていません。

体上は呪文耐性が良さそうでした。

盾が装備できる職では盾にも呪文耐性が欲しいところです。

体上と盾と宝珠で呪文耐性60%以上にすると、マジックバリア2段階で呪文耐性を100%にすることができます。

やっと呪文耐性がかなり重要なバトルコンテンツなのかなと思います。

個人的には、おしゃれ特化が有効なバトルコンテンツだったら良かったのにと思いましたが。

紋章にもおしゃれが付いているのがあるのに。。。

今後、何の職で行くかはまだ決めていませんが、ハンバトの席がありそうなので、装備を揃えたいなと思ったりしています。
何の防具がいいのかわかりませんが、レギオンが欲しくなってしまいました。

ハンバトはほぼ常にテンションが上がっている状態だったので、役に立ちそうですが。

レギオンは防具鍛冶職人が作る装備なので、久々に自作しようかなとも考えていますが、ゼルメアに潜ってからにしようと思います。

道具使いも結構やってみたいですね。

さて、万魔の塔のいいところ悪いところですが、ざっと思い付く限り書いていきたいと思います。

書き忘れているのもあるかもしれないので、参考程度に見ていただければと思います。

先にいいところですが、
  • ガチ勢じゃなくてもある程度は楽しめるバトルコンテンツ
  • 紋章の合成効果にHPが付くものがなかったこと(アヌビスのアンクみたいなのがあると優先順位が高くなりすぎるので)
他にもあったと思うのですが、ど忘れしてしまったので、思い出したら追記したいと思います。

悪いところは
  • 戦闘後にHPとMPが回復せず、開始時にも回復しないので、いちいち回復の泉に行くのが手間がなのと泉自体が妙に離れていて小さい点。
  • 達人がいない。
  • 万魔の箱から破片が出るのはひどい。
  • 各紋章に付く合成効果が15種類もあり、理論値ができる気がしない。
  • 制限時間内に早く倒す要素を追加してしまったため結局、ハンバト道具使いがテンプレ化してしまいそうな点(踊り子や武闘家が活躍して欲しかった)。
  • 仲間検索に万魔の塔のカテゴリーがない。
  • ソロプレイヤーには面倒くさい点。
  • 30万点がそもそもハードルが高い。
他にもありますが、とりあえずこれくらいにしたいと思います。

あとで追記するかもしれません。

今月20日からはコインボスのドラゴンが実装されて、新アクセの竜のうろこは30ダメージ軽減の効果があるので、万魔の塔に向いているかもしれません。

今後も新しい武器やキャラの成長とともに倒しやすくなってくるとは思います。

今は3段までですが、それ以降も追加されていけば、30万ポイントに到達しやすくなります。

ただ、その頃には40万ポイント以上でも報酬が追加されてそうな気もしますが。

ピラミッドも最初は6霊廟だったのが9霊廟になったので、万魔の塔も今は3の災壇までですがこれ以上の数を毎週こなすことになると、週課とはいえ面倒になってくるかもしれませんね。

あと、新パッケージを売るために仕方がないことですが、バージョン5のストーリーをある程度、進めていないと遊べないので、復帰してまだ検討段階にいる人と一緒に行けないですし、サブキャラで行けるようにするのが面倒だったりもします。

早く理論値ができてしまうような合成効果にしてしまうと、ピラミッドみたいにアクセができた人から卒業していき、パーティを組みにくくなるなども考慮した結果なんでしょうかね。

今は始まったばかりでそれなりに楽しくプレイできていますが、なるべくその気持ちを忘れずに続けていければいいなと思います。

ただ、万魔の箱から破片が出るのはどうかと思います。

これと戦闘開始時にHPMPが回復しない点だけでも修正して欲しいです。

また万魔の塔で気になることがあれば記事にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ