そしてルネッサンステッキを買う [最近買った装備の話]

2019年11月9日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は、バージョン5.0で追加されたレベル105の武器ではなく、あえて1つ前のレベル100の武器を買った話です。

先日、レベル105の武器の基礎効果がおかしいと思った話を記事にしています。

『レベル105の武器の性能が劣化している件について』

それらを踏まえた上で、スティックを選んでみた話や他にも最近買った装備の話などもしてみたいと思います。

タイトルは映画の『そして父になる』を見ていないのですが、そういうニュアンスがあると思ったので使わせて頂きました。

そしてルネッサンステッキを買う [最近買った装備の話]

この前、極地への道標で回魔900にするのが大変だったくらい、あまり僧侶をやってない期間が続いていました。

バージョン4.4でルネッサンステッキ(ザオラル範囲1.5m)が追加された時から欲しいと思っていたのですが、僧侶をやる機会がなかったので後回しになっていました。

そうしている間に、バージョン5.0で次の武器が出るタイミングになってしまったので、ルネッサンステッキの上位みたいな効果だったりしないか様子を見ることにしました。

今年、邪神の三獄で2回くらい僧侶限定の縛りがあったような気がしますが(そのうち1回はパラディンだったかもしれませんが)、そういう時はヤリか棍で行くので、やっぱりスティックを使う機会がなかったんですね。

レベル105のシュビラスティックの基礎効果は行動時5%で聖なる祈りだったので、決して悪いということではないのですが、前から欲しかったルネッサンステッキにすることにしました。

ちなみにルネッサンステッキにはHP8が付いていますが、シュビラスティックにはHPがありませんでした。
練金石を使って呪文速度が準理論値になるやつを選びました。

昨日の夜の段階で、このページの一番上からがそういう練金の値段でした。

なんとなく作った人の名前とかを見て、最安値から770ゴールド高いやつを買ってみました。

どうせ、買った後は見ないんですけどね。

次の武器が出るのは5.2になると思うので結構先ですし、5.2でルネッサンステッキの上位が出たとしても痛手にならないかなとも思います。
やっぱりザオラルの射程距離が増えるのは良い効果だと思います。

聖守護者のレギルラッゾたちで僧侶やキメラが装備するのにも良さそうです。

紫の練金石が2000個くらい余っているので、レベル100武器の方が節約にもなります。

理論値の方がいいとは思いますが、理論値を買うことはあまりないですね。

ソポスの衣セットに呪文速度2%が付いているので、腕も準理論値にすれば、理論値と変わらない速さを体感できるのでしょうか。

スティックが装備できる職でザオラルを使えるのが僧侶だけというのがちょっといやらしい気もしなくはないですが。
今まで使っていたのがエンシェントタクトの呪速埋めです。

作った人の履歴を見たら2015年8月でした。

4年以上も愛用していたとは。

これで常闇のレグナードもダークキングもメイヴも僧侶で強さ4を倒したことがある思い出の武器です。

宝珠と組み合わせると呪文回復量アップの効果が結構長くなって使いやすかったです。

まだ結晶化はしていないですが、いずれお別れの時が来るかもしれません。

他に最近買った装備といえば、これよりも前にブルバックラーの呪文耐性が付いたやつを買った時の話を記事にしています。


それ以外に最近買ったのは、レベル105武器、業炎の大劍とルーンクラブクローです。
業炎の大劍は、防衛軍で交換した呪速やおしゃれが付いたやつを使っていたのですが買い換えました。

とは言っても武器ガードが付いている割に安いと思ったので、高い買い物をした訳ではないですが。

これの攻撃力が失敗していたのを練金石で直しています。

それで150万ゴールドとかだったと思います。

2週間くらい前まではフューリーブレードだったことを思えば、これで十分と思ってしまいます。

ちなみにフューリーブレードの攻撃力理論値よりも星ゼロの業炎の大劍の方が攻撃力が高いです。
ルーンクラブクローは買ったやつのスクショを撮り忘れてしまいました。

会心1.4(+0.3)が一箇所だけ付いていて、後は会心が2箇所失敗しているやつを160万ゴールドくらいで買いました。

これはとりあえず取っておいて、練金石が溜まってきたらある程度、強化して使ってみたいと思います。

ツメ魔物使いもほとんどやっていないので、持っているのはケイオスネイルとかでした。

一応、断罪のジャマダハルは盗賊とキラーパンサー用に、防衛軍産のを持っていますが。

ツメもこれまで付いていた素早さと器用さがレベル105武器ではなくなっています。

他にレベル105武器で気になっているのは、防衛軍などで呪速埋めを狙いたいドラゴンウィングや攻撃力が大幅に上がった魔石球のムチ、攻撃時に20%で魔導の書の効果があるクレセントダガーですが、まだ買うかどうかはわかりません。

そんなに金策をしていないですし、5.1で新防具が出ると思うので、それまで無駄使いせずに様子見するかもしれません。

結構先にはなりますがレベル105の武器と盾は、これまで通りならバージョン5.2で白宝箱の対象になるので、その時に狙ってもいいかなと思います。

呪速の大成功は職人じゃないと付けられないので、スティックは買うことにしました。

明後日には、万魔の塔が始まるので、そこで必要になったり有効な装備があるかもしれませんが、とりあえず今の段階で欲しかったものをあえて買ってみたという話でした。

人ぞれぞれ価値観が異なりますので、参考程度に軽い感じで見ていただければと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ