【動画あり】あえて10年前のスポーツゲームをやってみた[アイスホッケー編]

2019年12月29日日曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



※追記 第1弾の野球編については、ゲームメーカーが異なっていたため(動画配信が許可されているか確認できなかったため)動画とブログ記事を非公開にさせて頂きました。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は[あえて10年前のスポーツゲームをやってみた]の第3弾で、最終回になる予定です。

タイトルに最終回と記載していないのは、もしかしたら来年2020年に2010年のスポーツゲームをやるかもくらいの感じですが、やらない可能性も十分にあります。

野球、バスケ、と続いて今回はアイスホッケーです。

動画はやっぱり時間がかけられなかったので、あまり期待しない程度に見て頂ければと思います。

【動画あり】あえて10年前のスポーツゲームをやってみた[アイスホッケー編]

動画は心に余裕があり、寛大な人だけ見るようにお願いします。

チャンネル登録よろしくお願いします。



PS3版 NHL 2K9のコンピューター同士の試合を観戦しています。

強さは両チームとも同じにしています。

ピッツバーグペンギンズとデトロイトレッドウィングスの試合です。

これも前回のバスケの時と同じような感じで、2008年と2009年は、この両チームの優勝争いになっています。

全くアイスホッケーについては知らなくて、ペンギンズと言ったらチンピラと舎弟の漫才コンビを思い浮かべてしまいますが、由緒ある強豪チームのようです。

話がちょっとだけそれますが、ペンギンズの舎弟の人はロマサガRSの公式放送(ドラクエ10でいうDQXTV)の司会をしていて、最初から潔く舎弟のキャラを捨てています。

知っている選手もいない状況で、試合を見ていたのですが、個人的に一番面白いと思ったのがアイスホッケーでしたね。

アイスホッケーといえば、くにお君のアイスホッケー(ファミコン版)以来だったと思います。

YouTubeだと実際のゲーム画面よりも画質が落ちていると思いますが、それでも10年前のゲームでこれくらいリアルな描写なんだなと思いました。

アイスホッケー面白いかもと思って、最新のPS4のNHLのゲームも見てみたのですが、逆に新しいのだと、なぜかそこまでリアルな印象は受けませんでした。

ルールもよくわかっていないのですが、乱闘があるイメージがあります。

正式名称を知らないのですが、ペナルティになった選手が反省部屋みたいなところに入れられてしまうところに妙な味わい深さのようなものを感じます。

ペンギンズのユニフォームが白で、レッドウィングスはその名の通り赤なので、見渡すと紅白になっていて、ちょうど年末年始の今の時期に縁起が良さそうにも思いました。

試合会場がレッドウィングス側になっているので、観客の反応がホームとアウェイで分かれているところがよくできていると思います。

ここからは試合内容についても少し書きますので、ゲームの試合とはいえ、見る前に結果がわかりそうなのが気になる人は、ご注意下さい。

試合内容は動画で見てもらいたいので、詳しくは書かないつもりでいたのですが、これまで野球、バスケは偶然アウェイ側が優勢な試合運びだったのに対して、今回のアイスホッケーではホーム側が優勢の試合展開になっているので、両方のパターンが見れて良かったと思いました。

動画の方でもう少し解説しようか迷ったのですが、試合終了からダイジェストが流れるまでの時間が短くて、別にそこで話せばいいんでしょうけど、今回はかなり少ない実況になりました。

しかも今回は、ゲームの音楽の音が大きめで、その少ない口数さえ、かき消されがちなのですみません。

これ以上マイクのボリュームを上げてしまうと、声が大きすぎてうるさくなってしまうそうだったので、そのままにしています。

またちょっと話がそれますが、レッドウィングスって栄養ドリンクになかったっけ?と一瞬思っていたら、レッドブルの間違いでした。

有名なキャッチコピーのレッドブル、翼を授けるがごっちゃになってしまったようです。

それで、たまたまネットでレッドブルについて調べていたら、アメリカでレッドブルを飲んでも翼が授からなかったっていう集団訴訟があって、消費者側が勝訴してたんですね。

なんと、レシートとかがなくても過去にレッドブルを飲んだ人が申し出れば10ドルかそれ相当のレッドブルがもらえるような事態になっているらしいです(アメリカだけみたいですが)。

昔、札幌のスーパーで売られていた肉でしたっけ?何かの食べ物に問題があって、レシートがなくても返金すると言ったら、次の日、明らかにそのスーパーで買ってないだろうみたいなヤンキーとかが行列を作っていたニュースがあったのを思い出しました。

でもレッドウィングスって何か聞いたことがあるな、と思っていたら革靴のメーカーでした。

今回で、[10年前のスポーツゲームをやってみた]については一応、終わりになるのですが、機会があればアメフトやプロレスなどの10年前のゲームを機会があればやってみたいなとも少し考えています。

サッカーもやってないですからね。

でも機会がなければ今回で終わりになります。

編集の裏話的なことも少し書きますと、3本ともアメリカのゲームということもあり、チームを選択する場面などで、陽気なロック調の音楽が流れていたりしたのですが、なるべくカットしています。

というのも歌とかも入っていて、著作権的なところで、YouTubeのコンテントIDみたいなのに引っかかってしまうことがあったからです。

なので、本当は激しいエレキギターが鳴ってて歌手が叫んでるみたいな音楽も使われていたのですが、動画ではその場面は無音になっていたりします、

これからもなるべく月に1回は動画を出したいと思っていて、ドラクエ10かそれ以外のゲームでも動画配信をしていければと思っています。

明日からはまたドラクエ10のブログに戻る予定です。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ