スコルパイド強さ3とジェルザーク強さ3をこんな感じで倒せましたという話 [モンスターバトルロード協力バトル]

2019年12月30日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

今回は、モンスターバトルロード協力バトルのスコルパイド強さ3とジェルザーク強さ3についてです。

こんな感じで倒せましたというのを書いていきたいと思います。

※追記 スコルパイド強さ3については、動画付きで再び記事にしていますので、良かったらこちらも見てみて下さい。

『[動画あり]スコルパイド強さ3(モンスターバトルロード協力チャレンジバトル)』

スコルパイド強さ3とジェルザーク強さ3をこんな感じで倒せましたという話 [モンスターバトルロード協力バトル]

スコルパイド強さ3にはニードルマンで挑んでいます。
一応、倒したよ、ということでクリア時のスクショです。
ログも残っていたので念のために載せます。
スキル振りはこんな感じでした。

追加スキルは、癒しとHPアップにしました。

スキルでザオリクを覚えておくことで、蘇生用の金バッジ1枚が自由になります。

癒しはHP40もあるので、なかなか良いと思いました。

マヌーハもあるので、魔蝕で幻惑になっても自分で治すことができます(なるべく避けたいところですが)。

クリア時の装備は、短剣がグラフィアス、盾は盾ガード練金のもので、防具は耐性が一通り揃っていて、スコルパイド用の道具使い装備の流用です(頭HP、体上即死、体下毒、靴移動速度みたいな感じです)。

短剣はグラフィアスにしてましたが、ガテリアの宝剣でも良かったかなと思います。

アクセはHP金ロザやアヌビスアンクにしたりして、攻撃力よりはHPを盛るようにしました。

ベルトは虫9%のにしていますが、ここも剛勇のベルトでHPを盛るのもいいかもしれません。
バッジはこんな感じでした。

マドハンドは呪い耐性100%あるので魔蝕対策ですね。

盾で呪い100でも良かったかもしれません。

バトルロードでは呪いになってしまった時に、味方で直せる人が少ないことが結構あるので、念のために付けています。

ギガンテスはHP・攻撃力・会心が上がるので付けてみました。

キングリザードはHPが盛れないですが必殺チャージ3%があるので、必殺のために付けています。

クロウズ光は、スコルパイドの動きを止めるためと、必殺発動時には敵がマヒになり、タナトスの威力も上がるので付けています。

リーネは、開戦時20%で必殺と、必殺チャージ1%があるので付けています。

これで、短剣がガテリアの宝剣(必殺チャージ1%)で、防具が大怪傑セット(必殺チャージ1%)などがあれば、そこそこチャージ率をあげることができます。

立ち回りも少し書きますと、みがわりドールを切らさず使うようにして、スコルパイドに近寄れない時は、ためるかピオリムを使用(必殺をチャージするため)、ザオトーンアビス時などで回復が追いつかない時は、アップリケで自己回復を使用してHPを満タンにしてなるべくドールが切れた時にも攻撃に耐えられるようにします。

スコルパイドに近寄れる時は、ヴァイパーファングで攻撃したり、毒やマヒ状態ならタナトスハントで攻撃します。

そんなにダメージは出せないですが、PTに一人くらいニードルマンがいると、ザオトーンアビスで生き残ったりすることもあるので、粘り強く戦うことができます。

バトルロードは制限時間がないので、全滅しないことが大事だと思います。

これで、それなりに前衛と後衛がちゃんとしている人と組むことができれば、勝利は近いと思います。

ただ、終盤でザオトーンアビスを頻繁に使ってくるようだと、蘇生が間に合わない内にまた1分間を耐え忍ばないといけないので厳しいですね。

勝てた時は、割とザオトーンアビスの頻度が少なかったというか、早めに倒せたのでオートマッチングの運に救われた部分もあると思います。

細かいところだと、みがわりドールが昔のホップスティックの仕様のままで、絶の震撃をジャンプでタイミング良く避けてもドールが剥がされてしまうんですね。

それがなかったらもう少し貢献できそうな気がしました。

あと、前からですが、みがわりドールはバトルロードではCT技なので、チャージ時間は短いですが連続して使ったりできないのがちょっと残念なところです。

久々にニードルマンを使って戦うことができて、個人的には熱かったです。

またスコルパイドの強さ3を倒したくて、何度か周回しているのですが、惜しいところまでいって負けることが多いです。

ジェルザークの強さ3は、普通にホイミスライムで行きました。

ブレス100%にできるのがローブ系の装備しか持っていなかったので、盾も装備できる仲間モンスターだとアタッカーがいないですもんね。

ルネッサンステッキとアルウェ王妃のバッジに相乗効果があるのかはわかりませんが、結構遠くからでもザオラルが届くのでなかなか重宝しています。

一度、終盤でMPが尽きてしまい勝てなかったことがあったので、光バッジはダストンにしてMPを回復できるようにしています。

ジェルザークもやっぱりオートマッチングだといい人に当たるかどうかもあるかもしれないですが。

年末年始ということで、普段やらない人も参加してくると思うので、ある程度は覚悟の上で勝てたらいいなくらいの感じで、またやってみたいと思います。

普通にスコルパイドの絶で死ぬホイミスライムやキメラも見ましたし、防衛軍で自分以外が鐘を放置していても勝てた時もありました。

イベントで交換できるアイテムは一通り揃ったのですが、バトルロード協力バトルは個人的には好きなバトルコンテンツでもあるので、もう少し無駄に周回してみようと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

※下の画像のバナーリンクが半年以上前からランキングに飛べないようになっていたのを確認して修正しました。全部は直し切れないと思うので今後、気を付けます。
その間、投票するのにお手数お掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ