ネズミと違うか?新春初詣バトル案内チュー [コーンフレークと違うか]

2019年12月31日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

今回は、毎年恒例の年末年始のイベントについてです。

ほとんどネタ記事になりますので、ざっくりと見てみて下さい。

元ネタは今年のM-1グランプリで優勝したミルクボーイの漫才からですが、思い出しながら書いているので間違っていたらすみません。

ネズミと違うか?新春初詣バトル案内チュー [コーンフレークと違うか]

※漫才形式で、一行ずつ2人が交互に話していると思って読んでみて下さい。
あのな、おかんが気に入っている動物の名前を忘れてしまったみたいやねん。

じゃあ、一緒に考えて見よか?どんな特徴があるか言ってなかった?

おかんが言うにはな、その動物は有名なマスコットになってて、お城もあるらしいねん。

それはネズミやな。ディズニーランドやろ。これで決まりやな。

俺もネズミかと思ったんやけどな、おかんが言うにはな、グッズは滅多に見かけない言うねん。

それはネズミと違うか。ミッキーマウスのグッズなんて至る所にあるもんね。他になんか言うてなかった?

おかんが言うにはな、パソコンを操作する機器の名前にもなってるらしい言うねん。

そりゃネズミやがな。マウス以外にあらへんやん。これで決まりやがな。

でもな、おかんが言うには、そのパソコン機器は元の名前とは似ても似つかんほどデカくて、とても庶民には手が出せるものではない言うねん。

それはネズミと違うか。マウスなら安物を探せばタダみたいなものやからね。他に何か言うてなかった?

おかんが言うにはな、その動物の名前を模した花火があるらしい言うねん。

それはネズミやがな、ネズミ花火言うたら昔からあるがな。

でもな、おかんが言うには、その花火に火を着けたら国が1つ消滅するくらい恐ろしい花火らしいねん。

それはネズミと違うか。って言うか、えっ!そんな花火ある?他になんか言うてなかった?

おかんが言うにはな、見た目は小さくて可愛らしいけど、家に住み着いたら困る言うねん。

それはネズミで決まりやろ。あんなもん家に住み着いとったら嫌やもんね。

でもな、おかんが言うにはな、それを捕まえて肉屋に売ったら高値でこうて(買って)くれる言うねん。

それはネズミと違うか。あんなもん高く売れんしな。捕まえるのは猫くらいのもんやし。他に何か言ってなかった?

おかんが言うにはな、ネズミではないらしいねん。

それ早う言うてくれんか。花火で驚いてたくだりの時、どういう気持ちで聞いとったんや。

おとんが言うには、イノシシちゃうか言うねん。
そんな訳あるかい!どうもありがとうございました。

という訳で、かなり適当ですがなんとなくニュアンスを思い出しながら書いてみました。

今年のネズミのギュッと人形と、昨年のイノシシのギュッと人形が似ているということで、使い回しで手抜きじゃないかという噂を聞きました。

実際に比べてみると、ネズミの背中に縞模様があるのは謎ですが、イノシシのとはまた違う線が入っているんですね。

それでも使い回しの可能性は多少あるにしても、どっちかというと単純にネズミのギュッと人形のクオリティ自体がいまいちだったような気がします。

ネズミならもう少し小さいサイズでも良かったと思いますけどね。

クエストはいつものように、例の夫婦から受注して、別の場所へワープして、ヤーンを含むその年のゲスト2人と戦闘するような内容でした。
デスマスターのクエストをやっている人にしてみれば、デズリンの設定には違和感があるかもしれません。

それともう一人のキャラがなぜ天地雷鳴士のクエストに出ていたヨイだったのか、という点も謎でした。

ちなみに昨年の2018年はパイセン(遊び人クエスト)とウヅキ(真夜中のプリズラン)で、おととしの2017年はアサヒとリーネでした。

アサヒがすでに登場しているので、ヨイだけ出してみたという感じなのでしょうか。

あと、もう一つの理由っぽいんじゃないかと勝手に思ったのは、ヨイだけに[良いお年を]と掛けている可能性もあるかもしれないです。

今年のブログ記事はこれで最後になる予定です。

来年はいつまで続けられるのかわかりませんが、やれる範囲で続けられたらと思います。

それでは、ヨイお年を。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ