昔の年末のテレビは格闘技ばっかりだったよね

2019年12月10日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回もドラクエ10の内容からは少し離れますが、最後の方にドラクエ10に関する話題も書く予定です。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

昔の年末のテレビは格闘技ばっかりだったよね

何年前になるだろうか。

十数年くらい前の大みそかのテレビ番組って、格闘技が多かったですね。

K-1やPRIDEや猪木ボンバイエなど、年によっては3つから4つくらい格闘技の番組が新年を迎える時間帯に放送されていたと思います。

もちろん生放送で、ボブサップと曙が対決するのを、そんなに格闘技ファンでもないのに楽しみにしていた記憶があります。

NHKはずっと紅白歌合戦ですが、民放の方は変化が激しいようです。

詳しくは知りませんが、格闘技大会での不祥事などで人気が失墜していった一方で、ガキの使いの笑ってはいけないシリーズが台頭してきたというのもありそうです。

ガキの使いはすっかり年末恒例の番組になりました。

逆にNHKと日テレ以外の局で、ここ数年どんな番組をやっていたのかあまり記憶にありません。

ガキの使いのすごいところは、番組が事前収録なので、生放送ではないことですかね。

それより何年か前だと日テレではナインティナインの岡村さんが生放送で、炎に突っ込んで行くような無茶なことをしている番組をやっていた記憶がうっすらとあります。

毎年ガキの使いは録画して見ていて、紅白もここ何年かは一応、録画だけしておいて、ざっと見るような感じです。

昔とはいっても、ちょっと昔ですが格闘技だらけの年越しで、あっちも見たいこっちも見たいとチャンネルを回して、大晦日だよドラえもんもやってたし、時代って変わるもんだなぁとしみじみと思いました。

もし格闘ブームが今も続いていたら、きっとドラクエ10では大晦日に規模の大きなコロシアムの大会がやっていたかもしれませんね。

公式イベントというよりは、プレイヤーイベントっぽいイメージですが。

コロシアムで有名なプレイヤー同士が戦うのを生配信で視聴しながら年を越すみたいな感じになっていたかもしれません。

そんなドラクエ10での年末の過ごし方ですが、私はここ5年くらいは新年を迎える少し前にはログインして、ドラクエ10で年を越しています。

最初の頃はチームでどっかに集まろうっていう話になって、100人以上は普通に集まっていたかもしれないです。

他のプレイヤーがいなそうなところを選んで集合しても、たくさん人がいたなという感じでした。

それが年を経るごとに段々と少なくなっていって、おととしはチームの副リーダーが募集して集まったのが3人(リーダーが休止中だったので)、去年にいたってはログインしている人が少なすぎて募集すらなく、1人で新年を迎えることになりました。

チームチャットで誰かが、あけましておめでとう!と言ったことに対しての返事がなさそうだったので、私が返事したところ、チャットを噛んでしまったのですが、それに対するツッコミもなく、たまたまかもしれないけど、このゲームの過疎を肌で感じるかのようでした。

今年は、年越しカウントダウンの時には、ログインできないかもしれないですが、気持ち的にはドラクエ10で迎えたいのは変わりないですね。

年越しカウントダウンの時のドラキーさんって、同じ人なのか、年によって違うのかちょっとだけ気になります。

結構、長々と話をしてますよね。

という訳で、ちょっと時期的には早いですが年末年始に関する話でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ