デビルスノーってどこにいたっけ? [サブキャラに起きた悲劇]

2019年12月13日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は12月12日から25日まで行われている2019年のクリスマスイベント『ツリーは白銀に消ゆ』についてです。

一応、ネタバレ要素が含まれていますので、気にする方はご注意下さい。

デビルスノーってどこにいたっけ? [サブキャラに起きた悲劇]

事前情報で、雪合戦みたいなミニゲームがあるらしいと知っていたのですが、クエストの途中でデビルスノーを倒さないといけないということで、なんだか面倒だなと思ってしまいました。
デビルスノーはこんなやつでしたね。
バシッ娘からランドン山脈・山頂側へ飛んだすぐのところにいます。

ワープしてそのまま前に進んでしまうと別のマップへ出てしまうので気を付けましょう。

振り返って少し進んだ辺りにデビルスノーがいます。

昔、『振り返れば奴がいる』ってドラマがありましたね。
ランドン山脈だけで3ヶ所あるので、間違えないようにしましょう。

次のページにランドン山脈・山頂付近というのがありますが、近くにデビルスノーはいませんでした。
ストーリーを一切していないサブキャラでは、まだランドン山脈に行ったことがなくワープできませんでした。

かろうじて、多分ドルボレースで通ったことがあるランドンフットには行けました。
ランドンフットにもデビルスノーがいるみたいなのですが、見つけられなかったので、素直にマップの右上のところから出ると、先ほどのランドン山脈・山頂側でした。

無事にサブでもクエストをクリアすることができましたが、手間がかかりますね。

広場を見たら「大陸間移動パス」がなければイベントに参加できないとか。

確かにそうですね。

不具合。。。というか、ちゃんとテストプレイしているのだろうか。
ミニゲームも3キャラでやりました。

敵を倒すのではなく、敵が柵の中にいる間に攻撃を当てるという感じですね。

柵の外にいるモンスターには攻撃が当たりませんでした。

床が赤くなる部分にとどまっていると雪だるまにされて動けなくなります。

で、このミニゲームの点数によって、報酬がもらえるとかではなさそうでしたね。

多分、何もなかったと思うのですが間違っていたらあとで直します。

報酬がないと繰り返し遊ぶ気にならないと思うのですが。。。

クエストをクリアすると、スボバ装備セットと輝く星の贈り物がもらえました。
現代っぽい衣装ですね。
かがやく星の贈り物からは、3キャラで1つずつ開けて、

剛勇のベルト
智謀の首飾り
武刃将軍のゆびわ

が出ました。

アクセを終わらせてしまった場合は、微妙ですがそれなりに良いものが出るようです。

一回だけリプレイして、ながれ星の贈り物も開けてみたのですが、福引券でした。

今回の冬イベントは、ミニゲームがすぐできるのかと思っていたらフィールドへ出向き、どこにいたかも覚えていないデビルスノーを倒せというので、それがまず面倒でした。

ミニゲーム自体には得点による報酬がないようなので、せめて仲間モンスターのおめかしカラー券でももらえるようにすれば良かったのにと思います。

モンスターバトルロードのイベントもあるらしいので。

あと、こういうイベントはサブキャラでも消化する人は結構いると思うので、その辺の配慮も欲しかったですね。

それとバトエン大会と日付がかぶっているので、クリスマスの2週間前からというのは仕方ないとしても、バトエン大会の方を前倒しすれば良かったのかなと思います。

今年のクリスマスイベントは、この感じだと前半後半がなく、これで終わりなのでしょうかね。

最後にちょっとネタバレになりますが、リッカが出ていましたね。
ドラクエ9などに登場するキャラですが、個人的にはライバルズをやっていた時によく見かけていて、その印象が残っているからなのか、なんかあまり似てないと思ってしまいました。。。

2年前に出ていたサンディの時はそんなに違和感はなかったのですが。

あまりイベントには期待しない感じで、ミニゲームをやりたい人は遊ぶ感じでいいのかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ