ニンテンドースイッチでやってみたいゲーム [スクエニ編]

2019年12月24日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

先日、PS4でやってみたいゲーム[スクエニ編]を記事にしたところ、思っていたよりも見て頂けたようなので、今回はニンテンドースイッチでやってみたいゲームについて考えてみたいと思います。

スクエニのソフトという縛りで考えてみたいので、前回と重複するゲームもあります。

今後、PS4とスイッチの両方を買うとかでなければ、先に買ったハードで、これらのゲームをやっていくことになると思いますので、ご了承下さい。

ニンテンドースイッチでやってみたいゲーム [スクエニ編]

まずPS4の時も最初に挙げましたが、ドラクエ10ができるのでそこから触れていきたいと思います。

スイッチを持っていないのでわかりませんが、ドラクエ10をスイッチでプレイするためには大容量のマイクロSDカードもあった方が良さそうですね。

これも実際に試したことはないのですが、PS4版と違い、スイッチの月額料金をPCやWiiUでも共有できるという点も良いところです。

PS4の強制的な5キャラコースもないので、3キャラコースを選択することができます。

以前ドラクエ10を引退や休止したフレさんがPS4版で戻ってきたことがありましたが、スイッチ版でも何人かそれをきっかけで復帰した人もいます。

Wifi環境があれば持ち運んでプレイできる点もなかなか良さそうです。

ここからは他のスクエニのゲームになりますが、前回同様に動画配信をしても大丈夫かを基準に選んでいるところもあります。

ドラクエ11Sも一応、候補に入れておきたいです。

ドラクエ11自体が未プレイなので、今からやるならスイッチ版がいいのかなと思ったりします。

このまま後回しにしていると、ドラクエ11はやらない可能性もありますけどね。

ドラクエ関連の作品では、前回はヒーローズは興味がないので調べていないと書いたのですが、スイッチ版のヒーローズ1・2は著作権利用許諾条件の記載があるので、ルールを守った上で動画配信しても良さそうなのがわかりました。

PS4版の時は著作権利用許諾条件が見当たらなかったので(どこかに載ってたらすみません)、スイッチ版のヒーローズなら機会があればやってみようかなと思いました。

ビルダーズについては、前回同様まだそんなに興味がないので省略させて頂きます。

スイッチだとライバルズがありますね。

ライバルズは8月くらいに休止してそのままになっていますが、スマホに入っているとついやってしまうので、スイッチに入れる分にはいいのかなと思ったりもします。

ファイナルファンタジーやサガシリーズについては、だいたいPS4と同じものがスイッチでも遊べるので重複します。

ファイナルファンタジーでは8、9、10、10−2、12、ワールドオブファイナルファンタジー(マキシマ)辺りです。

PS4では来年FF4のリメイク版が出るので、そっちをプレイしたい場合はPS4になりますかね。

FF14もスイッチではできないのでやりたい場合はPS4ですね。

あと、前回あったPS4版のいただきストリートDQ&FF30thもスイッチにはないです。

サガシリーズでは、ロマサガ2、3とサガスカーレットグレイスです。

ゲームボーイ版のサガをバーチャルコンソールみたいにスイッチでも遊べるようになれば、白黒のままでもやってみたいですけどね。

DSで確かサガ2とサガ3のリメイク版が出ていたと思いますが、スイッチで移植するのは難しそうなので、もったいないと思います。

なので結局、現状だとサガシリーズはPS4と遊べるソフトが同じのしかないですね。

スイッチには聖剣伝説コレクションがあるのがいいと思います。

ゲームボーイ版の1とスーパーファミコン版の2と3がセットになっているやつです。

聖剣伝説3はPS4と同様にスイッチでも来年にリメイク版が出るので、今更スーパーファミコン版の3という感じにはなってしまうかもしれませんが。

スクエニは特に昔のゲームの動画配信がなかなか厳しい場合があるので、そういう意味では聖剣伝説コレクションは良いと思いました。

スクエニ以外だと、スイッチでは任天堂のゲームの動画配信ができるので、あらためて考えてみるとスイッチがいいのかなと思ったりもします。

PS4は洋ゲーだと、配信してもいいメーカーも多いですし、日本のゲームメーカーでもPS4の配信機能であればYouTubeなどにアップロードしていいという会社も結構あるので、一概にどちらがいいとは言えません。

単純にPS4は家電としても使える部分もあるので、本当にどっちにしようか迷ってしまいます。

Xbox oneも個人的には悪くないとは思いますが、やっぱりドラクエ10ができないのは大きいかもしれません。

という訳で、ニンテンドースイッチでやってみたいゲーム[スクエニ編]でした。

動画配信をする前提ならスイッチライトだとできないので、本体は普通のやつで考えています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ