【動画あり】脳を鍛える大人のDSトレーニング[名作音読]森鴎外『舞姫』

2019年12月15日日曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

普段はドラクエ10のブログなのですが、急に今回は別のゲームの記事と動画です。

以前、実況用のマイクがあまり良くなくて、なるべく必要最低限は話したくないみたいなことを書いたことがありました。

それで、そのうちマイクを買おうと思っていたところ、衝動買いで、そんなに高いものではありませんが購入してきたので、試しに何か朗読してみることにしました。

『脳を鍛える大人のDSトレーニング』に[名作音読]というのがあって、たまたま12月14日の分が森鴎外の舞姫でした。

冒頭の一部になりますが、適当に読んでみたので、その話をしたいと思います。

【動画あり】脳を鍛える大人のDSトレーニング[名作音読]森鴎外『舞姫』

そもそも実況はあまり得意ではなくて、試行錯誤している感じなので、期待しないで、寛大な人だけご視聴するようにお願いします。

チャンネル登録ももし良かったらお願いします。



脳を鍛える大人のDSトレーニングは、タイトルの通り、ニンテンドーDSのソフトですが、WiiUのバーチャルコンソール版を持っていたので、そちらを使用しています。

買った覚えがないのに入っていたので、多分キャンペーンか何かで配布されたのではないかと思います。

脳トレブームの火付け役みたいなイメージがあります。

元々は2005年に発売されたようなので、約15年ほど前になるんですね。

森鴎外の『舞姫』はなんとなくどんな話かは知っていますが、ちゃんと読んだことはありませんでした。

一応、昔の文体が使われているので、朗読する部分でわからないところは調べてから読んでいます。

ただ、マイクテストを兼ねて適当に読んでいるので、読みのクオリティや正しい発音かどうかは当てにならない感じで、あくまでも参考程度に視聴して頂ければと思います。

さすがに一発撮りではなくて、噛んだところとかはカットして、無難なところをつなぎ合わせています。

マイクの性能を確かめる意図があるので、音声は一切加工せず、そのまま使用しています。

それでも前に使っていたマイクに比べれば、それなりに改善していると思います。
使用したのはYANMAI(ヤンマイ)SF-777という中国製のマイクです。

ポップガードっていう丸いフィルターというか、細かい網状の膜みたいなやつが付属しているものの中では、かなり安い方だったと思います。

メルカリなどで、出品されているゲーム実況用のマイクは大抵これで、でもレビューがあまり載ってなくて参考にならないので、俗にいう人柱になってみたような感じです。

日本で正規に販売されたのが今年の10月か11月くらいみたいなので、レビューがないのは仕方ないかもしれませんが。
組み立てるとこんな感じで、USBなのでパソコンに差し込めば使えます。

説明書にはWindows7/8/10に対応とありますが、Macでも普通に使うことができました。

今後もまた次のマイクを買うまでは、これを使っていく予定なので、参考程度になればいいかなと思います。

値段に開きがあるので、購入する際には色んなところで価格を確認してからの方がいいと思います。

アマゾンリンクをここに貼るのは躊躇してしまったので、やめておくことにしました。

一応、動画の概要欄には商品のリンクも貼ってあります。

『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を久し振りにやってみたのですが、今月26日にニンテンドースイッチ版が出るんですね。

本当に偶然だったので驚きました。

タイトルは『脳を鍛える大人のNINTENDO SWITCHトレーニング』らしいですが。。。

スイッチ版は別途タッチペンが必要になるらしいです。

という訳で、さっき届いて、開封して、動画を撮って、すぐ記事にしているので、使い始めて間もないくらいですが、予定を変更してこんな感じの記事にしてみました。

開封動画みたいなのも作れれば作ってみようか考え中ですが、まだどうするかは未定です。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ゲームランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ