ソロで万魔の塔ミステリドール入り [紋章が準々理論値に。。。]

2019年12月4日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します(最近スマホからクリックしにくいみたいで申し訳ありません)。

いつもありがとうございます。

今回は万魔の塔にサポート仲間とミステリドールで行った話です。

多分、このブログで過去にミステリドールが気に入っている仲間モンスターという趣旨の記事を書いたからなのか、検索ワード[万魔の塔 ミステリドール]で見てくれている方がいるようなので、申し訳ないと思い、試してみることにしました。

先月から実装された万魔の塔は、今週で4週目になりました。

最初の2週間は肉4で30万ポイント達成して、直近の2週間はソロで15万ポイント取れればいいくらいの感じでやっていました。

ソロというとPTに誰もいない場合を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、サポ入りでもソロという言葉を使っているのでご了承ください。

ソロで万魔の塔ミステリドール入り [紋章が準々理論値に。。。]

まずは転生11回のミステリドールのスキル振りはこんな感じです。
万魔の塔でのミステリドールは補助系の特技以外を未使用にする方法もあるそうですが、私の場合は普通に作戦はバッチリにしていて、特技も全部使わせています。

サポート仲間は扇天地と扇賢者で、特に万魔用に耐性があるとかではなく、普通にその時に酒場にいたライトプレイヤーさんのサポをお借りしています。

自キャラはハンバトです。
これが1週間目のミステリドールの装備でした。。。

ちゃんと見てなくて、セット効果が失われているどころか、機神の眼甲もなく紋章も装備していませんでした。

これでも一の災壇と二の災壇だけで目標の15万ポイントに到達しています。
せっかくなので、装備を整えました。

防具はハンバト用のレギオンを流用させてみました。

竜のうろこは理論値ではありませんが、基礎効果で30ダメージ軽減があるので、ミステリドールの石膏ガード(30秒間100ダメージ軽減)との相性も良いです。

話がちょっと変わりますが、ハンバトが竜のうろこを装備すると、テンションバーンでのテンションアップが減ってしまい火力ダウンになる時があると思うのですが気のせいでしょうか。

特にミステリドール入りだと石膏ガード中はダメージ無効になっている場合があるので、金ロザにしようか迷っているところです。

呪文耐性の盾がまだ新品なので、ちょっと躊躇してこの時は装備していませんでした。
自キャラがハンバトということもあり、地味なところで、絆のエンブレムにはバイキルトがあるやつにしています。

ミステリドールのグランドインパクトは、転びも入るので(浮いている的には無効ですが)、割と大勢の敵が押し寄せて来た時などに役に立つ場面がありました。
一の災壇では恵のはぐれ者1匹討伐を含めて10万ポイントを超えました。

ソロだとアイテムを拾ってくれる人がいないので、ハンバトですが自分でなるべく拾っています。

急に名前を忘れてしまいましたが、一の災壇のボスが出現するくらいまでならこの構成でも大丈夫そうでした。
二の災壇では、こちらも恵のはぐれ者1匹討伐込みで6万ポイントを超えています。

コツとしては、第十の災いで出現するボスを倒してからは、自キャラのハンバトがCT特技を惜しむことなくチャージし次第、適宜、使っていくようにしています。

それで制限時間まで全滅しなければ大体5万ポイント台で、はぐ込みなら6万ポイントを超えると思います。

運悪く、石膏ガードや賢者のきせきの雨が切れてしまうと終盤で全滅することもあるので、第十の災いのボスを倒して以降(流石にボスを倒せないとポイントは少ないかも)で全滅の危険性があれば、安息の領域に逃げるのも良いと思います。

ちなみにこの時は第十四の災いの途中で時間切れになっています。

15万ポイントいけば、万魔の箱を2つもらうことができるので、ドラクエ10をプレイする時間が少ない場合などにサクッとやる分でも良さそうに思います。
ちなみに一の災壇と二の災壇の合計は16万8615ポイントでした。

目標が低いというのもありますが三の災壇に行かなくても達成しています。

個人的には、福引き券は3万ポイントのところには不要で、その分、紋章の破片にしてくれたらいいのにと思います。

逆に30万ポイントの方に福引券を何枚か入れて、やり込みたい人だけやる感じにすれば良かったのにと思うのですが。

先週と今週の分は15万ポイントまでしかやっていないので、毎週30万ポイントまでやっている人と差が開いていきますが、マイペースにやっていければと思っています。

先週、ハルファスの紋章でラッキー合成が3回連続で発生していて、妙な心のざわつきを感じているのですが、今週の分で進展がありました。
なんと最大値が付きました。

しかも攻撃力と守備力プラス5です。

今週は万魔の箱からハルファスの紋章が一つ出たのと、破片がちょうど30個になったので、2回合成しています。
2回目の合成では、数値はプラス3ですがまた攻撃力と守備です。

これまで6回合成しているうちの5回が攻撃力と守備です。
こんなことってあるんですね。

ちなみに初めて合成した時に攻撃力と素早さ1が付いてから5回連続で攻撃力と守備力が付いています。

本当は、攻撃力と器用さのが欲しいですが、ここまで付いたら十分だとも思います。
という訳で、ハルファスの紋章が攻撃力と守備力の準々理論値になりました。

これはこれで、もう十分のような気もします。

理論値と比べても攻撃力と守備が2しか違わないので、次から新たに作ろうかかなり迷っています。

そういう時に限って2個目のハルファスの紋章に攻撃力と守備の5が付いたりしそうなのが不安ですが。

紋章に関してはハルファス以外は特に進展はありませんでした。

アガレスの紋章に至ってはまだ未入手です。

ミステリドール入りでも十分にソロでも安定して15万点なら到達できそうでした。

今回の構成に関しては、他の攻略情報などは見ないで挑んでいるので、もっといい方法もあると思いますし、参考程度に見て頂ければと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ