チャットを打ち間違えて冷や汗をかいた話 [香ばしい話]

2019年12月18日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は久し振りに香ばしい話です。

ただ、香ばしい話については、ストックがなくなりつつありまして、今回のはそこまで香ばしい話ではないかもしれません。

さすがになかったことは書けないので、過去にあった出来事を思い出すか、実際に遭遇するかしないといけないところが難しいです。

今回もプレイヤーが特定されることを防ぐために、曖昧にしている部分がありますので、ご了承下さい。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

チャットを打ち間違えて冷や汗をかいた話 [香ばしい話]

まずは、チームかルームか好きな方のコミュニティを思い浮かべてみて下さい。

長年のフレさんが休止状態から復帰して、ドラクエ10を新規で始めたばかりのプレイヤーと仲良くなり、そのコミュニティに参加することになりました。

そのコミュニティには私も所属しています。

その新規で始めたばかりのプレイヤーさんとはあいさつを何度かした程度で、一緒にPTを組んだり、チャットで話をする機会はありませんでした。

そんなある日、ドレスアップやマイコーデの話で盛り上がっていました。

すると、その新規さんが話に乗っかってきて、これとこれの装備を組み合わせると可愛いよね!みたいなことをチャットで発言しました。

ところがその発言に対して、誰も返事をしていません。

無視されているのではないとは思いますが、返事に困る部分も多少あったのかもしれません。

そうだね、とか可愛いよね、くらいしか返しようがなかった感じもありましたし、誰か特定の人に話しかけているのではないので、受け手の方も誰かが返事をするだろうと様子を見て、誰も返事をしなかっただけのことなのかもしれないです。

それくらいのタイミングの時に、手が空いたので、これは私が返事をしようと思いました。

なんて言おうかちょっと考えて、

”○○さんが言うなら間違いないですね!”

みたいなことを送ろうと思いました。

伝わりにくいかもしれないですが、ダウンタウンDXとかでたまにありそうな松本さんがよく知らないゲストのことを過剰に信用するくだりみたいなつもりでした。

これと、話が長くてあまり面白くない俳優さんの話を、松本さんが始めからもう一回聞いてもいいですか?っていうパターンもありますよね。

要するに、私はそのプレイヤーさんとあいさつ以外で言葉を交わすのは初めてだったにも関わらず、なんでそんなに信用しているの?と周囲の人に思われるようなことを言ってみようと思ったわけです。

それでチャットに入力して、文字数が足りないので言い方を変えてみたりしつつ、1回の発言でそれが伝わるようにしようとしました。

そして、入力し終えて、リターンキーを押しました。

それから自分が発言したチャットを見て驚いてしまいました。

なんとそこには

”○○さんが言うなら間違いですね!”

と表示されているではありませんか。

これはまずいと、普段ないくらいの冷や汗をかくような思いがしました。

”間違いないですね!の間違いでした><”

などと、すぐに弁明させてもらったのですが、チャットの雰囲気は凍りついたままのように感じられました。

新規の人も多分、そんなに普段チャットしたことがないからなのか返事に困っている様子でした。

やばい、どうしようかなと思いつつも、こっちから一方的に話し続けても余計おかしなことになってしまいそうですし、もう少し様子を見ることにしました。

そこに、そのコミュニティに誘ったフレさんが離席中から戻ってきて、”何かあったのw”みたいな感じでフォローしてくれて、その一方でフレンドチャットの方で、言い間違えたのが上手く伝わっていないかも、と教えてくれました。

それで、紛らわしい言い方をしてしまったことを伝えて、謝ったところ一応、無事に解決しました。

そもそもはチャットに返事をしようという優しさのつもりで起こした行動が、まさかこんなことになってしまうとは、思いもしませんでした。

口は災いの元と言いますが、反省するしかありませんでした。

という訳で、今回は自分のミスに起因する話なので、香ばしさ加減は微妙かもしれないですが、教訓の意味も込めて振り返ってみることにしました。

また何かあれば記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ