エルトナスイセンが高い話 [役に立たない雑学] 

2019年12月12日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

普段、素材の相場についてはブログで扱っていないのですが、ここ何日かツイッターや他のブログの記事などで、エルトナスイセンが高くなっているという情報を何度か目にすることがありました。

気になったので、実際に確かめてみたところ、確かに思っていたよりも高かったので、その話をしたいと思います。

ついでに、エルトナスイセンから連想してしまう、洋楽に関する役に立たない雑学みたいな話もしようと思います。

エルトナスイセンが高い話 [役に立たない雑学]

これは昨日の時点(12月10日)での価格です。
エルトナスイセンが1つ8000ゴールドくらいになっていました。

これを書いている今の時点(12月12日の未明)では1つあたり7000ゴールドを切っていますが、99個のまとめ売りしかないような状況でした。

しばらくエルトナスイセンの価格を追っていなかったので、驚いてしまいました。

何年か前だと、1000ゴールドもしなくて、捨て値みたいな扱いでした。

5大陸の素材は、以前は試練の門でも手に入ることがあったので、値下がり傾向にありました。

プラチナハンマーやツボ練金の会心に使うオグリドホーンだけは別格で、高い時もありましたが。

私はたまたま3キャラのうち2キャラが、ツボ職人とランプ職人なので、大陸素材はどちらかで何かしら使用することもあり、バザーで売るよりも倉庫に溜め込むことが多いです。

エルトナスイセンは一応、ランプ職人でMP吸収率アップに使うのですが、まず好んで練金することはないですし、ギルド依頼でもMP吸収率のお題はありません。

売るにしても安すぎたこともあり、ここ何年かずっとランプ職人の倉庫にしまい込んだままでした。

何千個とかではありませんが、生なましいくらいの数を持っていたので、この機会にちょっとずつ売ることにしました。

ところで、エルトナスイセンって何に使うんでしょうね?

この機会にエルトナスイセンを使用する装備や家具などを調べてみたのですが、見落としてなければ昔から変わっていないような気がします。

私はバージョン2から3の中盤くらいまで、道具鍛冶職人をしていたことがあったので、プラチナ木工刀に使うのは知っています。

ギルド依頼にもプラチナ木工刀はありましたよね。

当時はエルトナスイセンこそ高くありませんでしたが、星3でもバザーで赤字だったことがあります。

そういう意味では、今はエルトナスイセンは高くても、星3なら一応、黒字にはなるみたいですね。

ただ、ギルド依頼の納品では赤字になるようですが。

それでも職人の経験値稼ぎになるので、ギルド依頼などで需要があるんでしょうかね。

単純に、5大陸素材の入手方法が減ってしまったことで、需給バランスにより値上がり傾向にあるのかもしれません。

割と最近、お宝の写真が更新されたばかりだったので、5大陸素材は下がると思っていたため、最近のエルトナスイセンの値上がりに驚いてしまったという話でした。

ここからは役に立たない雑学の話ですが、エルトナスイセンといえば、エルトンジョンを思い浮かべる人もいると思います。

で、本当にどうでもいい話なのですが、エルトナスイセンを見て、エルトンジョンを連想して、最初にあの曲を思い出してしまいます。



オネスティというビリージョエルの曲です。

なので、エルトナスイセン→エルトンジョン→オネスティとなり、これはビリージョエルの曲だったわ、となります。



そして、一回ビリージョエルを経由してからのエルトンジョンの代表曲、ユアソングを思い出す順番なんですね。

昔、イグアナの娘っていうドラマがあって、元は漫画らしいのですが、菅野美穂さんが出ていたのはなんとなく覚えているけど、内容は全然覚えてなくて、主題歌がエルトンジョンのこの曲だったんですよね。

エルトンジョンは現在72歳です。

どういう経緯かはわかりませんが、昔サッカー選手で髪型が流行ったりしたベッカム選手の息子さんに遺産を分けるみたいな話がありました。

ちなみにベッカムさんの妻は、スパイスガールズのメンバーです。

稀に、阿佐ヶ谷姉妹が歌って踊ってますね。

スパイスガールズはジョジョの第5部に出てくるギャングのボスの娘トリッシュ・ウナのスタンド名でもありますね。

という訳で、どんどん話がそれてしまったので、この辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ