WiiUのゲームパッドを直してみました [またドラクエ10以外のゲームをやろうか考え中]

2019年12月2日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します(最近スマホからクリックしにくいみたいで申し訳ありません)。

いつもありがとうございます。

ドラクエ10をWiiUでプレイしています。

だんだんやっている人は少なくなっていると思いますが、バージョン5にも対応してくれたこともあり、まだ使えるうちはWiiU版でプレイしたいと考えています。

5、6年以上は使用していることもあり、ゲームパッドの調子が悪くなってきました。

Wiiリモコンにクラシックコントローラーを挿して、そっちを使うようになってからは、ゲームパッドを使わなくなっていました。

以前にも紹介したのですが、今年くらいからちょっとずつWiiUのソフトを購入しています。

ほぼドラクエ10専用機にしていて、他のゲームをほとんどやってこなかったので、今更ではあるのですがWiiUのゲームもやってみたいということで、ゲームパッドを使用するゲームもあるので、直してみることにしました。

ついでに、またドラクエ10以外の動画を作ろうと考えているので、その話もしたいと思います。

WiiUのゲームパッドを直してみました [またドラクエ10以外のゲームをやろうか考え中]

直す手順を載せようか迷ったのですが、他のところで見た方がわかりやすいと思ったので、今回は載せないことにしました。

期待して見に来られた方がいたらすみません。

一応、念の為ですがゲームパッドを開ける際には必ずバッテリーを外してからするようにした方が良いそうです。

ネジのところにシールが貼ってありますが、それを剥がしてしまうと保証の対象外になってしまうようなので自己責任で行うようにして下さい。
これはボタンのゴムを交換した時のです。

Aボタンが潰れて押しにくくなっていたのですが、Aボタンの裏側のゴムが破けていました。

潰れてても操作する分には問題なかったのですが、汚れもありましたし交換することにしました。

反対側の十字キーの方は、破れてはいませんでしたが、何年間もの汚れが蓄積していました。

十字キーの隙間から入りやすいんでしょうかね。

今年の夏くらいに十字キーの下ボタンが効かなくなってしまったので、汚れを取り除けば使えそうな気もしましたが、こちらも交換することにしました。

他のゴムや部品は今のところ問題なく動作しているので、今回は2箇所だけゴムを交換することにしました。
夏くらいにアマゾンで、ゲームパッドの各ボタンのゴムと、アナログスティックのセンサーとY字ドライバーを買っていました。

同時期に買ったクラコンが優秀でドラクエ10やバーチャルコンソールのゲームをするのに差し支えなかったので、今まで放置していました。

いざ直そうとすると、この2つの袋がどこにもなくて焦ってしまいました。

どうでもいい話ですが、テレビ台の車輪の下に挟まってました。。。

WiiUのゲームパッドを開けるためには専用のY字ドライバーと小さいプラスドライバーが必要で、ネジのところに付いてるシールをはがしたりするのにマイナスドライバーがあると良さそうでした。

こういうのは不慣れで不器用ですが、なんとかネットを見ながら慎重に直すことができました。

これでゲームパッドを使用するゲームをしても大丈夫になりましたが、クラコンに慣れてしまうと、大きさと重さに違和感を感じてしまうようになってしまいました。

結局、今もクラコンを使っています。

逆にいうと、クラコンを使う前はゲームパッドで何年もドラクエ10をやっていたんだなと感慨深くなってしまいました。

ドラクエ10が5.0のアプデから一段落してきた感じがあるので、イベントなどはまだありますが、またドラクエ10以外のゲームの記事と動画もやろうと思っています。

WiiUのゲームか、この前ゲオのセールで買ったPS3のゲームなど、ひと昔前のゲームの中からやってみようと思います。

誰も想像してないようなゲームで考えているのもあるのですが、動画配信してもいいのか不明確なところがあるので、もう少し考えてから判断しようと思っています。

12月になり、今年も残り1ヶ月を切ってきたので、なんとなくコタツでみかんでも食べながらのんびりと見られるような動画を作れたらいいですね。

積みゲーが積んだままになっているのでそろそろ消化したいのと、やっぱりやりたいゲームがバーチャルコンソールなどにある昔のゲームだったりして、まだまだ新しいハードは買わないかもしれません。

逆にスマホのゲームもいくつかやっているのですが、録画できる部品を持っていないので、気が向いたらそっちをやってみる可能性もあると思います。

もし、こんなゲームをやって欲しいなどの要望があれば、ツイッターの方などに教えてくれると助かります。

色々と考えてはいるのですが、地味な感じでやっていく方向になると思います。

良かったらチャンネル登録などもして頂けると嬉しいです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ