職人レシピメモが意外と便利な件 [使い方と確認方法]

2019年12月1日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

5.0で職人レベルが解放されてから、職人のレベル上げをコツコツと続けています。

たまに元気玉を使って、料理を食べながら積極的に職人の経験値稼ぎをすることもありますが、基本的には職人ギルドの依頼に納品するのを日課にして少しずつ上げています。

今回は、いつの間にか追加されていた職人レシピメモの使い方などを説明してみたいと思います。

職人レシピメモが意外と便利な件 [使い方と確認方法]

まずは職人ギルドの依頼一覧を確認します。
プレイしている機種によってボタンの名前が違うと思いますが、依頼に必要な素材を装備ごとに見ることができるので、その画面を開きます。
この画面で、メモをするボタンを押すとシステムログの方に必要な素材が記載されます。
今、所持している素材だけでなく、倉庫にいくつあるのか表示されるので意外と便利です。

システムログはバザーで買い物をする際にも開いて見ることができるので、これで忘れることもきっとなくなるでしょう。
しいていえば、おしゃレシピや検索履歴みたいに必要な素材だけ表示されればもっと楽なような気もしますが、以前よりは良くなったと思います。
もちろん他の職人でもレシピをメモできるようになっています。

確か職人レシピメモは4.5後期とかそれくらいに実装されていたと思いますが、職人のレベル開放がしばらくなかったので使う機会がありませんでした。

画期的とまではいいませんが、意外と便利だと思うので、もし知らない方がいたら使ってみて欲しい機能です。

もっといえば、職人のレベル上げ自体が面倒になってきているので、特にランプとツボの練金職人はルーレットが回る時間が長かったり、運が悪いと職人依頼でさえなかなか終わらない時もあるので、抜本的なところが変わって欲しいと思います。

便利ツールだと、ギルド依頼の経験値を貯めておくことができますが、ゲーム内でやるよりは簡単になっているとはいえ、継続するのにはジェムも時間も必要ですし、以前はやっていた時期もあったのですがやらなくなってしまいました。

少しでも失敗しないためには、職人レベルがカンストしてからがある意味ではスタートみたいな感じですが、カンスト以降は職人経験値が無駄になってしまうというのがドラクエ10の職人システムの悩ましいところでもあるかなと思います。

普通のレベル上げもそうでしょ?と思われるかもしれませんが、職人レベルは独特な感じがします。

バージョン4以降は、防衛軍とゼルメアと白宝箱で、装備を入手できる選択肢が増えて、それからはあまり職人自体をやる機会が減ってしまいました。

職人はバージョン2から3の頃にそれなりにやっていて、アプデ日に新装備が出た時点で特需だったのが懐かしいです。

今だと装備の効果がよほどいいとか、バトルコンテンツで必要にならないと売れにくい感じがして、なかなか難しくなったように思います。

きっと上手な職人さんは今でも十分に金策になっているんだとは思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ