ドラクエ10のエイプリルフール2020 [セリフの違いなど]

2020年4月2日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

今回は素直にゲーム内のエイプリルフールについて記事にすることにしました。


今年は魔法の迷宮でプクリポ三姉妹がアリーナのコスプレをしていて、同じ衣装がもらえました。

装備枠に4つの空きが必要でした。

クリフトはアリーナを探していたらプクリポ三姉妹に騙されたみたいな設定です。

少し時を戻そう。

ドラクエ10のエイプリルフール2020 [セリフの違いなど]

プクリポ三姉妹のそれぞれのセリフをちょっとずつ見ていきたいと思います。
 

プーちゃんからはおてんば姫の衣装をもらうことができます。

バージョン5.1のアプデ日に、なぜかアリーナの服装がレンタル衣装に追加されていた不具合があったので、正直いうと楽しみが半減してしまいました。


クーちゃんは武闘家の設定だったんですかね。

このあと興奮しているのかアチョー的なことを言っています。

正確には「とりゃぁぁぁぁつっ!!必殺のばくれつけんお見舞いしちゃうよ!」です。


リポちゃんは自分のことをスーパースターだと言っています。

ドラクエ10の職業にスーパースターがあるので、職業的なことなのか元々の意味のスーパースターなのかわかりませんでした。

こういう部分は地味だけどきっちりして欲しい。。。


クリフトが騙されたというのが今年のエイプリルフールなんですね。

プレイヤーではなく、第三者の視点での嘘。

トルネコやミネアのように、いつかクリフトも確率は低いけど魔法の迷宮に出現して何かもらえたりするといいですね。

もしかしたら今後、僧侶に追加される武器スキルラインがクリフトが背負っている剣から、片手剣か両手剣だったらすごい前振りになりますがどうなるでしょうか。

僧侶なので両手剣の追加はなさそうですが。

3キャラで行ってきて、プクリポのキャラのスクショを中心に記事に載せるつもりが、プクリポの分の動画がキャプチャボードの不具合で何も映っていませんでした。

それから人間男のキャラで、おてんば姫の衣装を装備した状態で話しかけるとセリフが微妙に変化していることに気が付きました。

あまり似合っていないので、念のためご注意下さい。

3

2

1

ドーン!


被ってしまって見えなくなっていますが、プーちゃんのセリフです。

お世辞にしても人間男のキャラには似合っていないと思うのですが。


クーちゃんはちょっと挑発的なセリフでした。


リポちゃんは自分自身に自惚れているような感じのセリフでした。


クリフトはビックリマークが出てピキン!と鳴ってから、このセリフです。


どう見ても服装以外はアリーナに似ているとは思えませんが、姫様と間違えてしまったようです。

ここ何年かは超便利ツールの方にも何か仕掛けてあったのですが、今年は特に見当たりませんでした(見落としていたらすみません)。

クリフトがナイト選挙の予選会に出場したら人気がありそうですが、トルネコが出ていない時点でやっぱり出ないんでしょうかね。

ライバルズではクリフトに声が付いているはずなので、仮に来年の4位以内になったとしても声優さんは決まってそうです。

今年はこれまでに比べるとエイプリルフールのネタとしては地味な内容でしたが、もしかすると本当は他にも用意していたけど新型コロナウイルスの関係でボツになったネタもあったのかもしれません。

特にオリンピックに絡めたネタだったら延期になってしまったので、出せなくなった可能性もあるかもしれないです。

あと以前、竜王やゾーマとは期間限定のイベントで戦えたことがあったので、もしかしたら今後、デスピサロと戦えるイベントがあるのかなぁと少しだけ思いました。

主人公、トルネコ、ミネア、クリフトの4人PTとか。

でもそれだと僧侶系の役割のミネアとクリフトが被ってしまいますね。

クリフトはファミコン版ではデスピサロにザラキをしてしまう記憶があるのですが、そこまで再現するかどうか気になります。

来年もドラクエ10をプレイしているかどうかはわかりませんが、来年のエイプリルフールにも期待しすぎない程度に期待したいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ