バージョン5.2の更なる延期に思うこと [各イベント・コンテンツの中止や変更について]

2020年4月24日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)


バージョン5.2の延期について続報が入りました。

今の時点では6月上旬を目指していて、更なる延期の可能性もあるそうです。

詳細はリンクを貼りますので確認してみて下さい。

『緊急事態宣言への対応について』(外部リンク)

延期に伴い、今までになかったような各イベント・コンテンツの中止や変更の告知があったので、気になったところだけ書き出してみようと思います。

今回のお知らせを読んで思ったことも書いていきたいと思います。


※画像は記事の内容とは関係ありません。

バージョン5.2の更なる延期に思うこと [各イベント・コンテンツの中止や変更について]

前回の延期のお知らせから約2週間が経ち、自宅勤務になっている開発スタッフさんの状況なども少しずつわかってきました。

まず5.2の延期に伴い、中止や変更になる各イベント・コンテンツについて気になるところをざっとまとめたいと思います。
  • 4月・5月の超便利ツール福引所の更新は中止
  • 5月のおきがえリポちゃん中止
  • 5月のショップポイント配布中止
  • 5月下旬の課金ショップの更新は小規模に変更
  • 天獄・邪神の宮殿は5月24日23:59から停止
  • 6月1日以降のバトンちゃん停止
他にもお買い物経験値の繰り越しやアイテムコードの受け取り期間の延期などもありますので、気になる方は冒険者の広場もお確かめ下さい。

天獄・邪神の宮殿とバトンちゃんは5.2アップデート後に再開予定です。

今後の新型コロナウイルスの感染状況や政府・自治体の要請などにより更なる変更や中止の可能性もあるそうです。

課金ショップの追加は小規模にはなりましたが、やるんかい!とは思ってしまいましたけど、邪神の更新が止まってしまうのは初めてのことですね。

天獄は最近やたらと開いているので、5月24日までにも何度かできそうな気もしますが、それでも中止になってしまうのは少し寂しい気もします。

そこまで多くの情報は出ていませんが、これらのことから察するのは、今の開発スタッフさんが置かれている状況は、想像以上に厳しいということです。

邪神のお題はランダムで決められたものをスタッフさんがチェックしている流れだったと思うのですが、それすらできないということなんですかね。

一応、仮装メイク道具16個の配布(4月24日11:00から)とか、アストルティアミッション!(4月30日12:00から5月9日23:59まで)などのプチイベント的なものは緊急開催されるみたいです。

プロデューサーの青山さんのコメントを読んだのですが、4月23日18:00頃に更新された文章の中で、「現在は在宅勤務環境を最優先で整備」しているところということなので、よほど厳しい状況なのがわかります。

まだ自宅勤務での開発環境が整っていないということですから。

それにドラクエ10の運営がいう上旬って大抵は、ほぼ中旬に近い感じのイメージです(ちなみに下旬は月末に近いイメージ)。

アマゾンなどでドラクエ10関連の本の発売日が6月の初めくらいになっているそうなので、早くてもそれくらいになる感じでしょうか。

ゲームができるだけでも感謝しないといけないような状況ですかね。

以前にも書きましたが、私自身は色々と追いついていないので、アップデートが延期になってもやることがないということはないので、その時にやりたいことをのんびりとやれたらいいなと思っています。

イベント的なものに関しては、今回のお知らせの分だけでなく、他にもあるとは思いますが、この状況なので期待しすぎない方がいいかもしれません。

例えば防衛軍でクリアした時に50%で出る宝箱を延期の間だけでも100%にするとかでも盛り上がると思うんですけどね(5.2で新武器が出るので需要の先食いにはならないと思う)。

あとはコインボスに行きたくても募集が少ないので、おとといの記事にもアイディアは書いたのですが、コインボス関連で一時的な緩和策で盛り上げるなど、してくれると嬉しいですけどね。

過去のカジノイベントや仲間モンスターの協力バトルの再演でもいいと思いますし、こういう時は思い切ったイベントで楽しませてくれるといいですね。

とはいえ、そういう状況でもなさそうなので、無理なことまでは望まないようにしたいと思います。

ドラクエ10は開発もスクエニで行なっているためFF14もそうかもしれませんが影響が大きいようです。

スマホゲームとかは同じスクエニでも開発会社が別だからなのか、ロマサガRSはまだやっているのですが普通に昨日くらいにメインストーリーの更新などがありました。

ドラクエ10は大丈夫なのか心配です。

さすがにバージョン5の途中でサービス終了はないとは思いますが、最悪の場合でも延期につぐ延期で、ゲーム自体が一時的に休止になるとかも覚悟していた方がいいかもしれません。

厳密には元々1ヶ月以上の延期ということで、6月上旬でも1ヶ月以上には変わらないので、更なる延期ではないのですが、5月中には5.2のアップデートがないということで改めて記事にしてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ