5.1でおすすめの白宝箱狩りモンスター [やることがない時シリーズ]

2020年4月23日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)


バージョン5.2のアップデートが1ヶ月以上の延期ということで、やることがないと感じた時にヒントになるような記事というのを心がけています。

やりたいことかどうかは人それぞれなので参考程度に見て頂ければと思います。

今回は白宝箱狩りについてです。

最近ダークパンサーから光る白宝箱が出ました。


クイックジャケットなら属性耐性の埋め尽くし、クイックグローブならレアドロや通常ドロップアップの埋め尽くしを期待したいところですが、


持って帰るほどのいいものは出ませんでした。

日替わり討伐や週討伐を、そのモンスターが白宝箱で何を落とすかで選ぶことがあります。

もらえるゴールドが少なくても、もし一生物みたいな装備が出ればプライレスです。

ここからはモンスターリストを一通り見てみて、個人的に白宝箱狩りでおすすめのモンスターを紹介してみたいと思います。

5.1でおすすめの白宝箱狩りモンスター [やることないが時シリーズ]

ここで紹介している白宝箱の中身はバージョン5.1時点のものになります。

今後のアップデートで変更になり場合がありますのでご了承下さい。

まず最初に、大手のブログで紹介されていたメタルドラゴンからです。


実は結構前からモンスターリストを一通り眺めていたのですが、どういうわけかメタルドラゴンはスルーしていました。。。

レベル93以下の装備は、レベル96以上の装備に比べて2倍以上ドロップしやすくなっている(はず)なので、星辰の盾(レベル85)、ドワチャッカシールド(レベル93)の小盾2種類のみのメタルドラゴンは良さそうですね。

ただ、ドラクエ10ブログのランキング1位のトップブログが記事にしたばかりなので、狩場が混み合っているそうです。

ここからは自分なりにいいと思った白宝箱のおすすめのモンスターです。


大盾にはなってしまいますが、オーガキングが落とす装備はゼレスタイトの大盾(レベル80)、炎帝の大盾(レベル85)、風雲の大盾(レベル93)となっており、どれもレベル93以下で落としやすくなっています。

ゼレスタイトには基礎効果でMP15(ただしHPは上がりません)あるので片手剣の魔戦のマダンテにちょっと夢があります。

炎帝の大盾には炎耐性10%、いてつくはどうガード10%があります。

風雲の大盾には風耐性10%あります。

属性耐性の埋め尽くしが出ればかなり夢がありますね。

ゼレスタイトの大盾には錬金石を使うことができませんので、ご注意下さい。


こちらも大盾ですが、れんごく番兵も3種類の盾を落とします。

雷竜の大盾(レベル96)、鉄壁の大盾(レベル99)、重装兵の大盾(レベル100)なので、いずれもドロップ率は低いレベル帯の装備です。

雷竜の大盾に雷耐性10%、重装兵の大盾に闇耐性10%あるので、こちらも属性耐性の埋め尽くしが噛み合ったらかなり夢があります。

このレベル帯の装備は、防衛軍を周回した方が早い場合もあると思うので、ソロプレイで気楽にやりたい人向けなのかもしれません。


じめじめバブルは聖王の盾(レベル70)と聖女の盾(レベル80)を落とします。

聖王の盾は中級錬金になるので残念ながらハズレ枠です。

聖女の盾には上級錬金が付きますが錬金石は使えないので、ご注意下さい。

聖女の盾は基礎効果に開幕5%聖女の祈りがあり、攻魔と回魔が3上がるので今でも悪くない装備だと思います。

他に盾を落とすモンスターだと、フォレスドン、メカバーン、ドラポヨロン、しにがみきぞく強など、それ以外にもまだいますので、敵の狩りやすさやドロップ率(93以下か96以上か)などを考慮しながら白宝箱狩りしてみるのが良さそうです。


ちょっと変わったところでは、やつざきアニマルがヴァイパーグローブ、獄獣のうであて、魔技師のグローブという、いずれもレベル80の腕装備を落とすようになっています。

レベル80装備なので錬金石は使えませんが上級錬金が付くので、レアドロや通常ドロップ率アップを狙う夢追い人にはいいかもしれません。


最後は全然おすすめではないのですが、スライムボーグです。

ガルドドンの実装からそれほど経っていない時に、魔戦の装備に魔技師セット(基礎効果でMP20)がいいんじゃないかと思って狩っていました。

ガルドドンには、ほとんど行ってないのでわからないのですが、むしろ魔戦は死んだ方がいいみたいになっていると思うので、わざわざ白宝箱で耐性を狙う必要もないのかなという意味では微妙な感じがしてしまいます。

ガルドドン戦で、魔戦は弓がいいらしいので仮に雷の属性耐性埋め尽くしが出ても、雷耐性100%にするのは現状では多分無理じゃないかと思います。

ストームタルトの星3を食べて会心が出れば、雷耐性100%に届くかどうかくらいの感じですかね(ちゃんと計算していないので間違っていたらすみません)。

雷耐性は100%じゃないと中途半端な状態で生き残ってしまい、逆に効率が悪くなってしまう場合がありそうです。

というわけで、他にも白宝箱狩りに良いモンスターはたくさんいると思いますが、個人的に気になったのを選んでみました。

やることがないと感じた時には、白宝箱狩りをしてみるのもいいかもしれません。

特訓が終わっていない職があれば、その職でのんびり特訓ポイントを貯めながら白宝箱狩りをすることもできます。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ