レグナード強さ1をサポート仲間で周回している話 [やることがない時シリーズ]

2020年4月26日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)


バージョン5.2が6月上旬以降まで延期ということで、やることがないと感じた時にヒントになるような記事を心がけています。

やりたいことかどうかは人それぞれなので、参考程度に見て頂ければと思います。

最近アストルティア防衛軍の実績埋めをしている話を記事にしたのですが、あれから海妖兵団を含む全職業での防衛が終わりました。

残りの実績は無傷防衛とか海妖兵団の討伐だけになったので、とりあえず防衛軍は関しては一旦、区切りをつけて他のことを日課みたいにしようと模索しています。

コインボスも行きたいのですが、なかなか募集がないので、久し振りにレグナード強さ1の周回をしてみました。

レグナード強さ1をサポート仲間で周回している話 [やることがない時シリーズ]

以前の記事にも書いたのですが、常闇の砂を30個にして見た目装備を交換して使い切りたいため、たまにサポート仲間でレグナード強さ1を周回しています。

パラディン用の装備を持っていないため、自分で僧侶をやってグダグダになりながら1戦10分くらいかかっていたので、効率があまり良くありませんでした。

今日たまたま特訓が終わっていないデスマスターで行ってみたところ、討伐タイムの平均が少し早くなりました。

他の構成の方がいい場合もあると思いますが、参考程度に紹介したいと思います。


構成は自キャラがデスマスターでサポート仲間が天地雷鳴士と僧侶、仲間モンスターのドラキーです。

僧侶と天地雷鳴士のさくせんは、いのちだいじに(カカロンを召喚するため)にして、ドラキーは復活の杖を覚えさせてバッチリがんばれ(ガンガンいこうぜだと蘇生してくれない)にしています。

昨日の記事でお伝えした仮装メイクで、プクリポ魔族になっているので本当に昨日今日の話なのがわかるかと思います。

そしてレグナードに背を向けて謎のドヤ顔。


もっと良い戦い方もあると思いますが、デスマスターの立ち回りで心がけていた点も説明したいと思います。

死霊召喚でゴーストを選んでいます。

レグナードの強さ1はそんなに属性耐性がないのと、宙に浮いているのでテールスイングがノーダメージになることが理由です。

ゴーストを召喚したら忘れずに、死霊の導きでレグナードをターゲットを指定しましょう。

赤いアイコンが表示されていれば効果が継続しているので、なるべく切らさないようにします。

そうすることで、死霊が攻撃モードになり、デスマスターの動きと関係なくタゲに攻撃し続けてくれます。

死霊の導きが切れてしまうと、デスマスターが行動しない時は死霊も行動しなくなってしまいます。

まだ試行錯誤の段階ですが、大呪詛やサクリファイスも使って積極的にデスパワーを貯めて、ゲージが満杯になったらデスパワー開放でゴースト凶にしています。


何度か挑戦してみたのですが、割とグダグダでも3分ほどで半分まで削れています。

ここからはレグナードが怒る度に咆哮を使ってきて、さらにグダグダに。

死霊には咆哮が効かないので、死霊の導きを使っていれば攻撃し続けてくれます。


それでも7分くらいで討伐することができました。

僧侶で行ってた時よりも討伐時間がやや早くなったので、このまま周回しました。

ただ、もう少しというところで全滅してしまうことも何度かありました。

その辺はまた今後の課題にしたいと思います。


それにしても常闇の砂が出ません。。。

やたらと赤い宝箱からレグナライトが出やすい気がするのですが。。。

以前の記事で、持っている常闇の砂が13個と書いたのですが、今でもほとんど変わっていません。

まだまだ武器と交換するまで時間がかかりそうです。

デスマスターが両手武器しか装備できない(格闘なら盾も装備できますが)ので、ブレス耐性などが盛れずに打たれ弱いところがあります。

上手い人なら棍でレグナードの通常攻撃を反撃することもできるのでしょうか。

深淵の契り(デスパワー1段階消費で聖女&聖なる祈り)も使ったり使わなかったりなのですが、スピード重視なら4段階まで貯めてデスパワー開放した方がいいような気もします。

というか今、記事を書きながら素手で盾もありかなと思ったので試してみようと思います(※追記 デスマスターが装備できる盾は皮の盾や拳闘士の盾などに限られています)。

鎌を装備していて余裕がある時は事象反転からマヒャデドスやギラグレイドも使っていました。

この構成で良かった点は、ドラキーも天地雷鳴士もマホトラがあるので急がなければMP回復が不要なところです。

ドラキーがまりょくのうたで、天地雷鳴士も覚醒状態にしてくれるのでマホトラで吸収するMPが多くなります。

デスマスターや僧侶のMPはレグナード強さ1を一戦する間は持つと思います(呪いガードがないと枯渇する場合もありますが)。

そんな感じで、レグナードの周回を楽しんでいます。

ダークキングやメイヴもいいですし、ハイエンドバトルが好きな人は常闇の強さ5や聖守護者などに挑戦するのにもいい機会だと思います。

個人的にはダークキングとメイヴは見た目装備を交換してアイテムをちょうど使い切ったところなので、今はレグナードを優先して、それが終わったら重い腰をあげて、聖守護者に挑戦しようと思っています。

というわけで、やることがないと感じた場合は常闇の砂、ダークゼリー、わだつみのしずくを集めるのに常闇の聖戦を周回してみたり、強さ5や聖守護者にも挑戦してみるというのもいいかもしれません。

あと地味なところだと常闇の聖戦で必要な竜牙石もそんなに値崩れしてない感じだったので、おまじないで竜牙石を集める金策もいいかもしれないです(ただし金策は自己責任でお願いします)。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ