紋章の理論値が2個目になりました[ハルファスは悩ましい話]

2020年4月30日木曜日

ドラクエ10

押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

紋章の進捗状況をたまに記事にしています。

2週間前に初めて理論値(グレモリー守備)ができたのですが、今週分の万魔の塔で2個目となる紋章の理論値が完成しました。

それとは別に先週の分で悩ましい合成結果もあったので、その話もしたいと思います。


まさかの会心合成でした。

周りのプレイヤーさんを写さないように不自然な画像の切り取り方になっています。

紋章の理論値が2個目になりました[ハルファスは悩ましい話]

今週分の万魔の箱2個から出たのがブエルとグレモリーでした。

ブエルは進展がなく、グレモリーは理論値が完成してから2週間振りに出て、1個だけなので合成できず、砕くかもしれませんが一旦、倉庫に預けました。

破片が30個以上になっていたので、どれにしようか迷いつつ紋章を復元しました。

そして合成したところ先程の会心合成になりました。


 そうです(私が変なおじ、じゃなくて。。)。

アガレスの紋章が完成しました。

きようさの理論値です。


会心合成で効果を選ぶ時や効果を消す時に、間違わないようにドキドキしてしまいました。

二度見どころか何度も繰り返して、意味もなくモニターに顔を近づけて、慎重に選びました。

リーネがピキンとなった時に思わず声が出そうになってしまいました(出ていたかもしれません)。


9回目の合成だったので、なかなか運が良かったかもしれません。

他のアクセで合成運が悪いので、大目に見て頂ければと思います。

きようさが15上がることで、超暴走魔法陣の暴走確定ラインのハードルが下がりそうです。

しばらく魔法使いで邪神以外のバトルコンテンツに参加していないので、ちゃんと把握していないのですが、そもそも必要な器用さに到達するのは昔よりは楽になっていると思います。

15も違えば、腕の錬金でまた1つ器用さ以外のものが付いていても暴走確定になりそうなので、その点は良さそうですね。

ガルドドン用にはアガレスの素早さが良いらしいと聞いたことがありますが、機会があればこれから作っていきたいと思います。

以前の記事にも書いたのですが、アガレスは最初の頃、万魔の箱から全然出なくて、初めて手に入れたのは破片からの復元でした。

グレモリーも最初の頃はそんなに出ていなかったので、後から作った紋章から完成してますね。

そして、万魔の塔が去年の11月に実装されて、かなり早い段階で守備力の準々理論値になったハルファスの紋章ですが、ちょっとざわつく展開になっています。

あれから会心合成でどれにするか迷った挙句、守備力を選んで準理論値になっています。


先週の合成で素早さの最大値が付いてしまいました。

これで終わらせるのも1つの選択肢かもしれないですが、今後もハルファスは合成しようと考えています。

次に何の最大値が付くかによっては、また悩ましい展開になりそうです。

どんな感じになりそうか3通りのシミュレーションしてみたいと思います。

  1. 次に守備力の最大値が付いたら理論値完成
  2. 次に素早さの最大値が付いたらこの前の会心合成で素早さを選べば良かったと後悔。
  3. 次に器用さの最大値が付いたらこの前の会心合成で器用さを選べば良かったと後悔。

守備力が付かない限りは後悔する可能性が高いですね。

(2の場合)仮に素早さの最大値が付いたら守備を消して、素早さのリーチにしようかなと思います。

ただし、その次に守備力の最大値が付いたらそれも後悔してしまいそうです。

(3の場合)仮に器用さの最大値が付いたら守備力はリーチなので、器用さか素早さを消す選択になります。

これもそのあとにまた素早さや器用さの最大値が付いてしまうと遠回りしてしまってもどかしい気持ちになりそうです。

今回のアガレスのように順調にいけば悩まずに済むのですが、こんな風にハルファスで別の最大値が付いてしまうと今後どうなるのか不安になってしまいます。

現状では週に万魔の箱2個と破片からしか紋章が入手できないので、限られた中で運に左右される部分がなかなかしんどいところでもあります。

それでも順調に進展していると思うので、気負わずにのんびり作っていけたらいいなと思います。

また何か動きがあれば記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報