[ドラクエ10公式ツイッターで]ウェブ会議やビデオチャットで使える背景を提供

2020年4月16日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

ドラクエ10の公式ツイッターアカウントで、WEB会議やビデオチャットで使える背景を提供しています。


この背景は、てっきり冒険者の広場で配布されているものかと思っていたのですが、多分ツイッターだけで告知されているだけみたいです(見落としがあればすみません)。

知らなかった人もいるかもしれないので、この件をブログでも紹介しつつ、今後のドラクエ10についてもなんとなく考えてみたいと思います。

[ドラクエ10公式ツイッターで]ウェブ会議やビデオチャットで使える背景を提供

まず最初に、せっかくなので配布されている4つの背景を見てみましょうか。

ドラクエ10の利用規約的には画像の再配布は禁止されていると思いますので、背景を利用する際には公式ツイッターからダウンロードを行うようにお願いします。


背景その1

グレンゼドーラ城の地下にある会議室ですね。

(以後、場所の正式名称などはうろ覚えのまま進行していく場合があります)

ドラクエ10のストーリーでは叡智の冠という四賢者が会議に使っている場所です。

ビデオ会議などに良いのではないでしょうか。


背景その2

ドラクエ10を始めて、かなり最初の方で来ることになる場所ですね。

ここで5種族のどれにするかを選ぶことになります。

ドラクエ10のプレイヤーの中には、画像を見ただけで、この場面で流れている音楽が自然と聞こえてくる人もいるかもしれません。


背景その3

すごろくでボスと戦闘する時の背景ですね。

ツイッターのリプライ(返信欄)には、常にエックスくんが表示されているので会議に集中できないかも、みたいな意見もありました。


背景その4

コロシアムの場所ですね。

なかなかゲームプレイ中に、この角度から見ることはないかもしれません。

コロシアムが好きな人にとっては、アドレナリンが出てきて会議に向かない可能性もありそうです。

ざっくりですが背景の紹介でした。

使ったことはないですが、最近、ZOOMというアプリでウェブ会議してるよ、という話をよく見かけます。

ドラクエ10のプレイヤー同士だったら住宅村の家の中で、連絡を取り合うのも楽しそうな気もしますが、自宅勤務中にゲームを起動させてしまうと誘惑に負けてしまう場合もありそうですね。

現在、スクエニでは全従業員が自宅勤務となっており、今月末に行われる予定だったドラクエ10のバージョン5.2のアップデートが1ヶ月以上の延期になりました。

その分、5.3も延期になる見込みです。

ふと思ったのは5.2のアップデートもそうですが、本来なら4月末くらいにアップデートして、すぐのイベントとかもあったはずなんですよね。

その後の季節イベントなどもどこまで現時点で用意できているものなのか、リモートワークでイベントを公開できるものなのか、情報が出ていないので不安に思うことがあります。

5.2だけでも先行きが不明なので、このままずれていくと、夏に海のイベントができないとか冬にクリスマスイベントができないとか、予定されていたものが中止や延期になる場合もあるかもしれません。

先日、プロデューサーの青山さんからのお知らせで、可能な範囲でできることはしていきます、という言葉がありました。

今回のウェブ会議用の背景の配布もその一環かもしれないですが、例えばゲーム内の過去のイベントを再演したりとか、レベル開放だけ先に実装するとか、色々なことを検討している最中なんでしょうかね。

継続特典が地味な印象なので、おそらくこの時期に遊んでくれているプレイヤーへの極端な優遇措置はなさそうな予感はしています(それでもあったら嬉しいですが)。

逆に新型コロナ関連で忙しくてログインできなかった人とかが不平等に感じるようなことを今の運営さんはやらないような気がします(私もそれで良いとも思います)。

バージョン5.1の時に、課金ショップのつやめきペイントやクローバーのカギをプレゼントしたのが結構好評だったと思うので、そういうのでも良さそうですけどね。

今までになかったことで開発スタッフさんたちもかなり困惑している状況かもしれないので、個人的には気長に推移を見守りたいと思います。

また何か情報があれば記事にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ