天獄で起きている不具合だと思っていたら以前からの仕様だった話

2020年4月18日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

本題に入る前に補足したいのですが、今回の記事は当初「天獄で起きている不具合の話」というタイトルでした。

現在スクエニ全従業員が自宅勤務になっているということで、こういう不具合が起きているけど、サポートの負担を増やさないためにも不正利用などはしないようにしましょうという注意喚起も含めた内容の記事でした。

記事を作成し終えてから念のために別のワードで検索してみたら、元々の仕様だったことに気が付いて、記事の内容を大幅に修正することにしました。

結果的に、知っている人は知っている天獄の仕様をあらためて説明する感じになっていますのでご了承ください。

天獄で起きている不具合だと思っていたら以前からの仕様だった話

きっかけは、フレさんから元気玉を使った状態で天獄に行ったらなんかおかしいみたいな話からでした。

この時すでに天獄をクリアしていたのですが、真相を確かめるために再度、天獄へ行くことにしました。

それにしても最近、天獄が開くペースが早いですね。

ここからは、なるべく他のプレイヤーさんが映らないように配慮しているので、見辛い画像もあるかもしれません。


このキャラは、レベルが全職カンストしているので特訓が終わっていないデスマスターで特訓元気玉を使って天獄に行ってみました。

左上に残り7分と表示されています。


ちなみに今回のお題はこんな感じです。


天獄の待合場所に入ったところ、元気タイムの表記がなくなっています。

あまり元気玉を使って天獄に行った記憶がないので、ここでは表示されないだけなのかなとも思いました。


ところが戦闘が始まっても元気タイムの表示がありませんでした。


クリアした時にもらった特訓スタンプが60個でした。

この前に特訓元気玉なしでクリアした時も60個です。

つまり、特訓元気玉の効果が発揮されていません。


天獄から出たら元気タイムの残り時間が表示されています。

残り7分。

今回の天獄をクリアするのに8分ほどかかっています。

つまり、天獄では元気玉の効果が無効になり、元気タイムがカウントされていないようです。

不具合が起きているのかと思ったのですが、以前から天獄では元気玉が反映されない仕様なのだそうです(料理や皇帝のタロットは反映されます)。

このあと、天獄だけでなく、邪神の宮殿で全体的にそうなのかを確かめるために一獄に行ってみました。


一獄では普通に元気タイムが表示されていました。


特訓スタンプも2倍になっています。


周回しやすい敵だからなのか、この時は1分半ほどでクリアしました。

元気タイムがきちんと減っています。


このあともう一回、一獄へ行き、3分ほどかかったので元気タイムが終了しました。

ログで元気タイム結果を確認したところ、一獄を周回した分の特訓ポイントだけで、やはり天獄の分は含まれていないようです。

次は別のキャラで、通常の元気玉を使って天獄に行ってみました。


元気タイム30分と表示されています。


やはり戦闘中は元気タイムが表示されていませんでした。

ちょっと見辛いですが、お題が3つ連続で達成できず、強制終了になる直前の場面です。

残り2分ほどになっているので、戦闘時間は8分くらいです。


天獄の入り口に戻されてしまいましたが、やはり元気タイムは減っていませんでした。


その次にクリアした時の経験値が59340でした。

これは料理の経験値20%アップが反映されているだけで、元気玉の効果ではなさそうです。

ちなみにモンスターリストで確認してみたところ、今回の敵の経験値はどちらも25000なので合計で50000です。

少し減っているのは多分、死んでいる時間の分がロスになっているだけだと思います。

残り時間は職人練習場で消化することにしました。


天獄を1回は未クリアで、その次はクリアして、それだけ時間が経っているのに、職人練習場に着いた時点ではまだ残り28分ありました。


元気タイム結果は職人経験値の分しか表示されていないので、やはり天獄の分の経験値はありませんでした。

ちなみに防具鍛治職人なのですが、この時に今作ることができる全ての防具のコツをつかむことができました。

以前はよくアスフェルド学園に行けば、ミネアの占いの効果がカウントされなくなるので利用することがあったと思うのですが、それと似たような仕様(厳密には微妙に異なる仕様)が天獄に適応されているようです。

どうやらレベルや特訓をカンストしている時期が長かったからなのか、あまり記憶にないのですが、天獄ではそもそも経験値や特訓はなかったんですね。

去年1月9日のお知らせで、天獄の敵から経験値や特訓ポイントがもらえるようになったという説明がありました。

それによるとレイアウトの都合で元気タイムを表示することができないので、経験値そのものを無くすることにしたのですが、天獄の周回を楽しむプレイヤーが多く、経験値が欲しいという要望もあったため、今の仕様に変更したようです。

すっかり忘れていただけかもしれないのですが、天獄で起きている不具合だと思っていたら以前からの仕様だった話でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ