川村海乃さんがドラクエ10の配信を無期限で休止することに[初心者大使配信時の注意点]

2020年4月12日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

第6期初心者大使の川村海乃さんがツイッターで、

ニコ生で初心者大使として動画配信することを無期限で休止する発表をしました。


リプ欄(返信)には他の初心者大使や安西ディレクターからのコメントも寄せられています。

ここ一年くらいの間に、初心者大使の方がタレント業を引退もしくは休止して活動をやめることはありましたが、川村海乃さんの場合は事情が異なるようです。

その理由などについて思ったことを書いていきたいと思います。


※画像は記事の内容とは関係ありません。

かなり前ですが、冒険者の広場に「初心者大使配信時の注意点」というプロデューサーからのお知らせ(よーすぴPの時代)がありました。

それによると初心者大使配信中の迷惑行為は規約違反となり処罰される可能性もありますので絶対にしないようにしましょう。

川村海乃さんがドラクエ10の配信を無期限で休止することに[初心者大使配信時の注意点]

川村さんからのお知らせと事務所のツイートを見たところ、配信やSNSでの誹謗中傷が常態化していたことが原因になっているようです。

初心者大使さんたちの個別の配信をちゃんと見たことがないので、どんな感じだったのかわかりませんが最近の川村さんのツイッターを見る分には特に誹謗中傷のようなリプライは見かけませんでした。

いずれにしても川村さんがタレントや女優としても活動している中で、誹謗中傷をしてくるのがドラクエ10関連の人ばかりで割に合わなくなってきたのかもしれません。

ゲーム関連って、ごく一部だとは思いますが想像以上に陰湿な世界なんですよね。

こんなに細々と個人でやっているこのブログでさえ、嫌がらせや誹謗中傷を受けることがたまにあるくらいですから。

一言で闇の部分と言ってしまえばそれで終わりで、ゲームの地位(世間の評価)みたいなものがもっと上がっていって欲しいなと願うばかりですが、色んな人がいるんですよね。

例えばYouTubeで音楽の公式PVだとコメント欄が開放されていて誰でも書き込むことができますが、ゲームの公式PVだと書き込みできないようになっていることが多かったりします。

ドラクエ10だけではないと思いますが、こうしたことで配信者が傷つき、動画配信を無期限休止することになってしまったのは残念なことだと思います。

川村さんは大手企業のCMにも出演していましたし、万が一でもスポンサー絡みにまでクレームをいう人とかいたら大変でしょうからね。

多分、よーすぴさん(前プロデューサー)の時みたいに、青山プロデューサーや安西ディレクターが相談に乗って、初心者大使にはマナーを守って迷惑行為をしないようにしましょうみたいなお知らせを出すことはできたと思いますが、配信をやめることを選択したような感じだと思います。

現在、スクエニ全従業員が自宅待機で、ドラクエ10のサポートも対応に時間がかかっているそうなので、迷惑行為を行ったプレイヤーを処罰したり、注意喚起をするお知らせを出すのは控えることにした等の事情もあるかもしれません。

余談ですが、それこそ以前、よーすぴさんがそういうお知らせを出したきっかけになったっぽい初心者大使への迷惑行為を行ったプレイヤーの1人が偶然同じチームにいたことがあります。

悪質な誹謗中傷というよりは、そのプレイヤーの場合はやばい人でした。

俺が初心者大使を育てたからDQXTVに出してくれないか?と、よーすぴさんに直談判するような人でした。

でも悪質な誹謗中傷をしている人は、外から見れば、こういう人と同じカテゴリーに入れられていることを自覚して、今後はやめるべきだと思います。

少なくてもドラクエ10のイメージが悪くなることにはなってしまうので、やめて欲しいなと思います。

もし仮にドラクエ10の配信に飽きて辞めた場合でも、そういう誹謗中傷を行っている人がいれば言い訳に使われてしまいます。

とりあえず川村さんの場合は今後もドラクエ10を続ける意向で、まだ初心者大使の全ての活動を辞めたのではないと思うので、本当にこれ以上は迷惑を掛けない方がいいと思います。

最後にたいした話ではないのですが、川村海乃さん関連で思い出した話をしたいと思います。

以前、イエローハットのCMに出ていた時に、CMのバージョンがいくつかあって、どのCMも女性が3人いて似たような格好をしているので、CMによってはどれが川村さんなのかわかりにくくて、テレビ画面を凝視したことがあります。

それでふと思ったのは、イエローハットのCMに出ている女性たちをがっつり見ているこの状況を誰かに見られたらどう思われるのだろう?ということです。

こういう女性が好みなの?と思われてしまうのだろうか、とか、この状況をどう説明するのがいいのか、とか色々と考えてしまいました。

この状況を誰かに見られて説明するとすれば、

このCMに出ている女の人の1人がドラクエ10っていうゲームの初心者大使っていうアンバサダー的な活動をしていて、でも3人とも同じような格好をしているので、どの子かな?と思いまして。。。

みたいな感じでしょうか。

焦らずに説明できる自信がありません。

初心者大使自体が必要かどうかという議論もあるかもしれませんが、こういう形で配信を休止することになるのは別問題です。

趣旨が変わってしまいますが、ドラクエ10のプレイヤーを装って嫌がらせする人があらわれないかちょっと心配です。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ