テンの日が活況だった話 [ドラクエ10バージョン5.2は延期に]

2020年4月11日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

まず最初にバージョン5.2が延期になったお知らせからです。

『緊急事態宣言への対応について』(外部リンク)

昨日の記事にも書いたのですがスクエニの全従業員が在宅勤務となっており、今月末に予定していたバージョン5.2のアップデートは困難になったようです。

4月14日に予定されていた超DQXTVも延期になりました。

これまで大型アップデートの日付はお盆休みやお正月休みで1週間程度、遅れることはあっても、このような形で大幅に延期になり、延期後の予定日もまだ告知されていない事態は初めてのことです。

1プレイヤーとして思うことは冷静に受け止めて、不要不急のサポートへの問い合わせや規約違反などで運営の負担を増やさないことが今の時期は特に大事だと思います。

ここからはテンの日について記事にしたいと思います。

テンの日が活況だった話 [ドラクエ10バージョン5.2は延期に]

いつもテンの日のサブイベント的なやつはスルーしていることがほとんどです。


例えば、フレンド募集のとか、はぐレモンのとかは積極的に参加したことがありませんでした。

今ちょうど港町レンドア南で春イベントをやっていて、前日にサブキャラの分などもクリアしてそのままログアウトしていました。

それで偶然、テンの日にログインしたら[春のフレンド探し隊!]をやっている場所だったんですね。

ドラキーマがフレンド募集のアピール文を読み上げているサーバー10,21,22,23,25,26の中にはログインする時にこんざつの文字が表示されているところもありました。

混雑の表記を見るのは久し振りだったかもしれません。


会場の港町レンドア南には表示し切れないほど大勢のプレイヤーさんたちがいました。

(スクショは撮影推奨サーバーでお名前忘れん帽を装備した上で撮影しています)

この辺りを歩き回って見ると、人、人、人。

ドラクエ10でこんなに人が集まっているところを久々に見かけました。

しばらくサーバー1のグレン城下町にも行ってなかったので。

白チャットも頻繁に飛び交っていて、テンの日が活況だったのを目の当たりにしました。

もしかしたら新型コロナウイルスによる臨時休校や自宅待機(自宅勤務)などにより、普段より人が多いだけだったのかもしれませんが、それでもこんなにフレンド募集している人が多くいるんだなと思いました。

みんながカメレオン傘を持っているのは、イベント詳細のところにも載っているのですがフレンド募集の目印にするように紹介されているからなんですね。

私自身はかなり消極的になってしまいフレさんを募集することはなかなかないのですが、その光景をなんとなく眺めていました。

思わぬ利点だったのですが、ふしぎな小箱のすれ違いが簡単に達成できました。

人がたくさんいすぎてどこにいるかまではわからなかったのですが、ツイッターで見たことがあるプレイヤーさんもチャットでフレンド募集しているのをチラホラ見かけました。


テンの日に魔法の迷宮でプーちゃんからカードをもらうために、たまにですが、ついでにロスターのお題に挑戦するようになりました。

ただ、お題の討伐対象になっているモンスターのコインもカードも持ってなくて、買いに行くのが面倒な時ってありませんか?


そんな時は、知っている人は知っていると思いますが、ツボ錬金職人のギルドの中にも旅人バザーがあるので、ここでコインを買ってみるのもいいかもしれません。


今月のクーちゃん(プレゼントチケットがもらえる)はジュレットの町にいました。

毎月ジュレットでいいんじゃないかと思うのは、週に1回まで海に浮かんでいる金の樽を取りに行くためです。


以前は毎週よく取りに行っていたのですが、しばらく行き忘れていました。

金の樽からはなかなかいいアイテムが出ることがあるので、なるべくなら取りに行きたいですね。

これに加えて、邪神の宮殿へ行くのがテンの日の定番になっています。

他にも超便利ツールのモンスター牧場で福の神カードがもらえるので、個人的にはもらったりもらわなかったりなのですが、忘れずにもらっておきたいところです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ