ドラクエ10に大富豪が実装される件 [バージョン5.2情報]

2020年5月23日土曜日

ドラクエ10

押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

バージョン5.2情報で気になったところを何度かに分けて記事にしています。

今回は、実際にやるかどうかは別にして、ドラゴンクエストと関係あるかどうかも別にして、ドラクエ10にトランプゲームの大富豪が実装される件について考えてみたいと思います。

ドラクエ10に大富豪が実装される件 [バージョン5.2情報]

冒険者の広場にあるバージョン5.2情報では、ストーリー関連の次に大富豪の情報が記載されていました。

達人のオーブ大改修や職業の新スキルよりも先に紹介されているという力の入れようです。


大富豪(大貧民と呼ばれている地域もある)のルールをすっかり忘れてしまったのですが、きっとチュートリアルなどでわかりやすく説明してくれると思います。

同じ数字の札を4枚(ジョーカーを含む)出すと、強い数字と弱い数字が入れ替わる[革命]が発生するのはなんとなく覚えています。

ドラクエ10独自のルールでスライム革命というのもあるそうです。


大富豪を始めるためにはラッカランにいる大富豪協会員プゴルからトランプケースを受け取る必要があるようです。

大富豪をプレイしている間は料理や元気タイムの時間が減らないそうです。

ただし課金ショップアイテムの所持期間は減るので、修練の心得の時間は経過します。

元気玉を使ってから誰かと待ち合わせする場合などに大富豪で時間を潰すのも良いかもしれません。


段位戦はそのバージョンの期間中に行われていて(バージョン5.2なら5.3になる前まで)日替わりのルールでの対戦になります。

1プレイ4ゲームで、4ゲームの勝ち点により最終順位が決まります。

妙にやり込み要素がありそうな予感がします。

称号などがあるかどうか気になります。


なかま対戦ではルールを自由に設定して、1プレイのゲーム数を1〜4から選ぶことができるようです。

段位戦ではチャット禁止ですが、なかま対戦ならできます。

段位戦はフリー対戦も兼ねているような感じでしょうか。


[ひとりで練習]することもできます。

対戦相手のアイコンがモンスターになっていますね。

ルールやプレイ数を自由に設定できて、自分のターンの制限時間もなく、やめたい時に中断することもできるそうです。

コンピューターの強さにもよりますが、気軽に楽しむ時には良さそうです。


これはドラクエ10のオリジナルルールのスライム革命の様子です。

右側にスライムが集まっています。

場に出たスペードの数だけスライムが出現し、8匹になると革命が起きます。

ジョーカーを出すとスライムを逃がすことができるそうです。


大富豪を遊ぶとトランプポイントが貯まり、好きなトランプの絵柄と交換することができるようになります。

トランプポイントは段位戦の方が貯まりやすいそうです。

トランプの左側のアイコンがRになっているのはレアトランプで、キャラクターボイス付きの演出があるようです。

スクショだとルシェンダとシオンのレアトランプがありますね。

先日のDQXTVではアンルシアのトランプにも声が付いていたので、レアトランプが他にもありそうです。

レアトランプは今後も追加されそうな気がします。

もしかしたら課金のレアトランプとかもあるかもしれません。

ファイナルファンタジー14に麻雀が実装された時に、ドラクエ10にも何か気軽にいつでも遊べるコンテンツみたいなのがあればいいなと思っていましたが、まさか大富豪が追加されるとは思いませんでした。

FF14に麻雀が追加されたので、同じにしたくなかったとかの理由もあるんでしょうかね。

以前、青山プロデューサーがテクニカルディレクターだった頃にツイッターで、ドラクエ10に麻雀を実装して欲しいという意見があれば、(過去にオンラインの麻雀ゲームを開発した経験があるので)追加可能みたいな発言をして、後に削除されていたことがあったと思います。

当時はまだFF14に麻雀が実装されるよりもかなり前のことでした。

冒険者の広場(提案広場)ではドラクエに麻雀はふさわしくないという意見がたくさん寄せられていたのを覚えています。

個人的にはドラクエ10に麻雀はありだと思っていますが、望まれていない意見の方が多いようです。

本気で思っていませんが、めちゃくちゃなことをいうと、ドラクエ10とFF14のプレイヤー同士で麻雀ができたら面白いだろうなと思います。

でも小さいお子さんとかがゲーム内とはいえ、麻雀にのめり込んでしまったりすると、なかなか香ばしい光景になりそうなので、大富豪あたりが良いのかもしれませんね。

バージョン5.2は元々は4月下旬だったのが延期されて6月3日になりましたが、もし予定通りに行われていれば、ステイホームの時期に大富豪で遊べるということで、普段バトルコンテンツに興味がない層なども参加して盛り上がっていた可能性もあるのかなと思います。

不思議なことにドラクエ10はパソコンからでもスイッチや3DSやPS4、ブラウザ版ならスマートフォンからでも様々なプラットフォームで大富豪が遊べるゲームにもなりました。

それと、大富豪が実装されることがリークなどで外部に漏れなかったことを考えると、守秘義務とかちゃんとしてるのかもと、どうでもいいですが思ってしまいました。

大富豪がリークするのに値する情報なのかというのもありますが。

ちょっとは大富豪をやろうと思っていますが、やることがない時などには、いつでもできるようなコンテンツになりそうです。

ただでさえマッチングしにくいバトエンのことも忘れないで欲しいなと思いつつ、今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報