偽りのセレドの町の郵便局員に話しかけてみました[やることがない時シリーズ]

2020年5月6日水曜日

ドラクエ10

押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

バージョン5.2のアップデートが6月上旬以降まで延期ということで、やることがないと感じた時にヒントになるような記事を心がけています。

やりたいかどうかは人それぞれなので参考程度に見て頂ければと思います。

今回は[やることがない時シリーズ]に入れるか迷ったのですが、偽りのセレドの町にいる郵便局員についてです。

元々は最近ツイッターで見かけたことがきっかけになっています。

魔法の迷宮でトルネコやミネアから手紙をもらった後に、偽りのセレドの郵便局員に渡すようにしているという趣旨のツイートでした。

手紙を渡した時のセリフについては、パクリみたいになってしまうと申し訳ないので今回は省略して、気になった方は試してみることをおすすめしたいと思います。

一応、バージョン2のメインストーリーのネタバレ要素が含まれていますので、気にする方はご注意下さい(とはいえ既に偽りのセレドと言ってしまっていますが)。

偽りのセレドの町の郵便局員に話しかけてみました[やることがない時シリーズ]

偽りのセレドの町の郵便局員はタリアという名前です。


「いらっちゃいまて!」

偽りのセレドの町には大人がいないんでしたね。

この郵便局員タリアのセリフが独特な言い回しになっています。

全部のセリフだと長くなってしまうので、気になった部分だけ適当に抜粋してみたいと思います。


なんだか癒されるようなあどけない口調です。


この時、ちょうどフレさんからSP福引券が届いていたので受け取りました。

「ありあとうございましゅ!」

なんだかこっちがありがとうと言いたくなりそうな感じです。


「たびびとばじゃーしゃん」

旅人バザーのことですね。

売り上げが届いていない状態で[売り上げうけとり]を選択した時に言われてしまいました。


おっきゃくしゃま→お客様

おてまみ→お手紙

直さなくてもわかるとは思いますが、小さい子供の言えてない感じが出ていて良いですね。

郵便局員なのに、お手紙がおてまみって。

よく見ると「ひとつひとちゅ」は最初のひとつが言えてるのに惜しい!

(悪くないだろう)


「たいせつな おてまみや おもいでは ぜったいロックちてくだしゃいね!」

こんな言い方されたら、これからはロックしようと思ってしまいます。


なんか、おもいでししょばこ[おもいで私書箱]をタリアが作ったことになってる気が。

偽りのセレドの町の私書箱はタリアが作ったということなのでしょうか。

おもいで私書箱は途中のアップデートで追加された機能なので、その際にわざわざタリアのセリフまで追加してたんですね。


「あんしんれす。」

シュガーレスみたいに安心がレス(含まれていない)で、ちょっと不安にも受け取れるセリフです。


「ありあとうございまちた! またのおこちを おまちしてましゅ!」

おこち→お越し

こんな郵便局員がまた来るのを待っていると思うと、また行きたくなってしまいますね。

セリフはかなり省略したので、気になる方がいたら是非、郵便局員タリアに話しかけてみて下さい。

セレドの町の郵便局はワープ地点から離れていて、行くのが面倒かもしれません。

タリアにキャラクターボイスがあったら良さそうに思う反面、イメージと違っていたら残念感が増してしまいそうなので、やっぱり声がない方がいいとも思ってしまいます。

やることがないと感じた場合は、こんな感じで変わったセリフのNPCを探してみるのもいいかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報