サブキャラ育成の話[やることがない時シリーズ]

2020年5月7日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

バージョン5.2のアップデートが6月上旬以降まで延期ということで、やることがないと感じた時にヒントになるような記事を心がけています。

やりたいことかどうかは人それぞれなので参考程度に見て頂ければと思います。

今回はサブキャラ育成の話です。

サブキャラという言い方は、ゲーム内ではあまりしないようにしているのですが(各キャラに思い入れがある人もいると思うので)、あくまでも便宜上わかりやすい表現として使用させて頂きます。

最後の方にバージョン5ストーリーのネタバレ要素が少しありますので、気にする方はご注意下さい。


サブキャラを育てる利点の1つに、サポート仲間として借りるというのがありますね。

ドラクエ10を始めてから最初の1年くらいはソロプレイヤー時代があったので、耐性を変えられるサブキャラや仲間モンスターは重宝していました。

サブキャラ育成の話[やることがない時シリーズ]

今回はサブキャラの育成について、3つの要素に分けて考えてみたいと思います。

まず最初はレベル上げです。

これに関しては、しばらく積極的には上げていない状態が続いています。

数年前は、得意な職業だったり敵によってはメインキャラに匹敵するほどまで育てていたサブキャラ(プクリポ女)ですが、今では日替わり討伐くらいしか稼働していません。

最近やっと、まもの使いとデスマスター以外の職がレベル108になったくらいです。

メインキャラの全職業のレベル上げと特訓が今週で終わったばかりなので、これからサブキャラのレベル上げをする機会は少し増えるかもしれませんが、それでも優先順位は今はそんなに高くないです。

次は装備などの育成要素についてです。

基本サブキャラは各職業で1セットずつだけそれなりにちゃんとした装備を揃えているのですが、装備の更新も長いことしていません。

先日、久し振りに装備を2つ買いました。


神託のローブ上でブレス系ダメージ減(失敗が一ヶ所)。

バザー価格で約150万ゴールドくらいでした。


ブルームシールドでブレス系ダメージ減(失敗が二ヶ所)。

これは約110万ゴールドくらいでした。

ちなみに聖王の盾(基礎効果で呪い10%耐性)もいいかなと思って見てみたら、旅人バザーで星3の出品は1個だけでした(しかも未錬金で最新装備くらいの価格でした)。。。

聖王の盾はレギルラッゾが実装された時に大量に売られていたので買っておけば良かったと思いました。

このサブキャラでは僧侶系の装備は神託しか持っていません。

今までは耐性装備の一張羅だったので、今回はブレス系を強化してみたいと思いました。

主にレグナード用ですね。


今の僧侶の装備はこんな感じです。

耐性を重視した組み合わせになっています。

スティックが栄華の王しゃく(漢字が出てこない)のままでした。

それよりもマイコーデの名前がアリーナになっているのが何のひねりもなくて、地味に恥ずかしいです。

しばらく錬金石を使っていなかったので、今回は惜しむことなく使用したいと思います。


この時に持っていた錬金石です。

しばらく装備を買っていないというのもありますが、錬金石が余り気味になっているようです。

黒の錬金石からガクンと少なくなっているのは、サブキャラの稼働が下がっているからだと思います。


まずは神託のローブ上のブレスダメージ減の失敗錬金を直すことにします。

必要な錬金石の数は45個でした。


ブルームシールドの失敗も直してから、さらに強化しました。

ブレスダメージ減10%から12%に強化するのに必要な錬金石は60個でした。


さらにブレス系ダメージ減12%から13%に強化するのに必要な錬金石は75個でした。


惜しげもなく使うつもりでしたが、とりあえずブレスダメージ減を38%にするところまでにしました。

ブルームシールドの基礎効果に8%あるので合わせると46%になります。


神託ローブ上が34%なので合計で80%になりました。

これでカカロンのフバーハ1段階でもあればブレスを100%防ぐことができます。

宝珠も入れておけば、もっとブレス耐性を上げることができますね。

レグナード用ならマヒ耐性も欲しいところですが、また装備を買い足さないといけなくなるので、これもとりあえずそのままにすることにしました。


早速、サポで借りてレグナードに挑んでみました。

天地雷鳴士のサポもプクリポだったので、仮装メイク道具で自分もプクリポにすれば良かったと後悔しました。

スクショではわかりにくいですが、二人のプクリポが咆哮後にレグナードに押されながら、こっちに迫ってくる場面です。

レグナード強さ1のサポのみ討伐は、たまに全滅することがあってなかなか安定しなかったのですが、今日は4戦して全勝でした。

ただし、常闇の砂が1つも出なかったという。。。

サブキャラの育成要素は他にも色々とあると思いますが、今回の記事で最後に考えたいのはサブキャラのメインストーリーの進行です。

このブログを始めたバージョン4.0からメインストーリーの動画を撮ってYouTubeで公開しています。

途中から人間男がメインになってしまったのですが、どっちかでストーリーを始めたら選んでいない方のキャラは動画の編集が終わるまで待機しています。

もし機器の不具合などで撮れていない場面があった場合に、待機させているキャラで撮り直すことができるようにするためです。

逆にいうと、次のストーリーが追加される前に、待機させていたキャラの分のストーリーも終わらせていないと、何かあった時に対応できなくなってしまいます。

てっきり5.1のストーリーはサブキャラの分も終わらせていたつもりだったのですが。。。


これまでのおはなしを見てみたら、魔仙卿に会い行こうって、絶対にストーリー終わってないわ、ってなりました。

というか5.0の内容を振り返っているような文面なので、5.1ストーリーの最初から手付かずっぽい感じですよね。


魔仙卿に話しかけて、やはり5.1のストーリーを一切やっていないことに気が付きました。

5.2のアップデートが延期にならなければ、普通に間に合ってなかったんですね。

これが今日の出来事なので、これからサブキャラのストーリーも少しずつやってクリアしておきたいと思います。

他にもアクセサリーやベルトなどもそうですが、メインキャラでも追いついていない状況なので、サブキャラはますます厳しい状況になっています。

特にハイエンドバトルはベルトやパル錬金の装備があった方がいい場合が多く、入手手段に運要素が絡むため、サブキャラの分までとなると用意するのが大変ですね。

逆にいえば、サブキャラの育成をするならば、やることがないということにはならないかもしれません。

1キャラのサブでも時間や手間がかかるので、複垢の場合、その分のキャラも育成したいとなれば、ハイエンドというよりは、むしろエンドレスですね。

というわけで、やることがないと感じた時にはサブキャラの育成をするのもいいかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ