サポート仲間の旅芸人あるある

2020年5月19日火曜日

ドラクエ10

押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

今回はサポート仲間の旅芸人あるある話です。


※画像は記事の内容とは関係ありません。

サポート仲間の旅芸人あるある

前から薄々と感じていたのですが、最近サブキャラで僧侶のレベル上げをのんびりとやっていて特に思うようになりました。

積極的にレベル上げをしているのではなくて、酒場に僧侶で預けていて、そのまま日替わり討伐をすることが最近よくあります。

日替わり討伐の内容によっては、まもの使いに転職してエモノ呼びで消化する時もあるので、念のため蘇生職がゼロにならないようにサポート仲間の旅芸人を入れています。

でも日替わり討伐を強戦士の書のボスで消化する時は、僧侶のままなので、ちょっと倒すのに時間がかかりますが、転職するのが面倒なのでそのままでいいかと思っています。

強ボス以外の戦闘でもそうなのですが、スティック僧侶で敵がそんなに強くないと暇を持て余すような感じになります。

スティック僧侶だと、そんなに攻撃方面に加勢できないので、敵が弱くても天使の守りを使ってみたりとか、ちょっとでもHPが減ったら聖なる祈りからのベホマラーを連発して、やり過ごすみたいな感じです。

では、そろそろサポート仲間の旅芸人あるあるですが、[僧侶より先に回復しがち]ですよね。

旅芸人がベホイムを使えるようになってから更にその傾向が強まったように思います。

自キャラ僧侶「あ、1人のHPがめっちゃ減ってる!ベホイムしようか、それとも(カーソルを合わせるのが面倒なので)ベホマラーにしようか。。。」

サポ旅芸人「ベホイム!」

こんな感じです。

特にサブキャラでたまに僧侶をやっていると、メインキャラと呪文の配置が違っていたりして、えーっと、ベホマラーってどこだっけ?と思っている間に回復されてしまいます。

自キャラ僧侶「パーティ全体のHPが減っているぞ。ここは迷わずベホマラー、ってどこだっけ?」

サポ旅芸人「ハッスルダンス!」

みたいな感じです。

ハッスルダンスの回復量が結構多くて、ベホマラーをキャンセルして立ち尽くす感じですね。

サポート仲間ならではの迅速な動きで助かる場面もあるのですが。

そして、先にサポート仲間の旅芸人に回復させないように、こっちで早め早めに回復していると見かけるのがルカニです。

これは昔からなのですが、ルカニしがちなのもサポート仲間の旅芸人あるあるだと思います。

サポート仲間で大活躍している旅芸人のあるある話でした。

サポ旅芸人に回復させないくらい先回りでプレイヤー側が回復するのがなかなか難しいと思うくらいの速さだと思います。

あと、サポート仲間ではないのですが、久し振りに復帰したプレイヤーが旅芸人をしているとザオラルがあるのを知らなくて(忘れている場合もあり)蘇生がザオになることもありますね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報