達人のオーブ大改修[バージョン5.2情報]

2020年5月20日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

今回からバージョン5.2情報で気になったところだけでも何度かに分けて記事にしてみたいと思います。

今回は達人のオーブ大改修についてです。

宝珠システムはバージョン4の時にも改修があったのですが不満の声が多かったと思います。

今回の変更は、かなり改善して遊びやすくなりそうなので、ざっくりとですが説明してみたいと思います。

達人のオーブ大改修[バージョン5.2情報]

まず石版と飾り石と宝珠の形が撤廃されることになりました。

この時点で、かなり思い切った変更だと思います。


職業ごとに宝珠レベルを記憶することができるようになりました。

宝珠は各属性ごとに12種類までセットすることができます。

ここでいうセットとは、宝珠をレベル0から1以上にしていることを意味しているようです。

各職業に関係がある宝珠だけが表示されるようになり、他の職業へコピーすることも可能になります(ただし宝珠の種類が異なる部分は反映されないようです)。

飾り石がなくなったことで宝珠レベル6までポイントを振ることができるようになりました。

レベル6はこれまでの飾り石込みと同等の強さかそれ以上になっているものもあるそうです。


属性が変更になった宝珠もあります。

状態異常耐性アップの宝珠は炎から水へ。

会心完全ガードとぶっとびガードの宝珠が風から水へ。

はじまり系の宝珠が水から風に変更になりました。

炎の宝珠はステータスアップの効果のものが多いので、そこにポイントを振りやすくなった一方で、水の宝珠は激戦区になる可能性がありそうです。

これまで水の宝珠は場合によっては、しばらくそのままになっていることが結構あったので、これで火水風ともバランスが取れるようになったのかもしれません。

逆にいうと、どの属性も激戦区みたいになりそうな予感がします。

ただ、宝珠レベルの増減がこれまでとは比べ物にならないくらい楽になると思うので、その都度、振り直すだけで済むようになります。

宝珠を外したり飾り石を付け替える手間がなくなったので、普段そんなにやっていない職業でも一度、設定しておけば、邪神のお題で必要になった時でもそのまま出せるようになりそうです。


達人に宝珠を預けるという概念がなくなってしまったので、宝珠ポイントは他の使い道ができるようになりました。

福引券や経験値の古文書などに交換できるようになります。

鑑定したらその場で宝珠ポイントが増えるみたいです。

あと、個別の宝珠に調整が入っています。

基本的には上方修正なのですが、両手剣のぶんまわしの極意とプラズマブレードの極意は弱体化され、鎌の魂狩りは宝珠だけでなくスキルそのものも下方修正されます。

特に両手剣は宝珠での上昇幅が大きかっただけに、結構な弱体化になるのではないでしょうか。

宝珠の変更を全部載せるのは大変なので、広場などでご確認お願いします。

注意点としてはバージョン5.2のアップデートの時点で、全プレイヤーの宝珠レベルがリセットされた状態になり、酒場への登録も解除されることです。

アプデ後に速攻でサポート仲間を借りてストーリーやバトルコンテンツをやろうとしている場合は注意が必要です。

事前にサポート仲間を借りていたとしてもアプデ直後にはサポがいない状態になっているそうです。

一応、酒場スタッフの強化もあるのですが、そこまで期待しないほうが良いと思います。

これらの点を踏まえると、なるべくバージョン5.2になってから早めにログインして、宝珠を振り直したり酒場に預けておいた方が良さそうです。

抜本的な部分での改修なので、これまで以上に遊びやすくなり、煩わしさの軽減に繋がっていることは歓迎したいです。

達人オーブの大改修が個人的には嬉しかったので、優先して記事にしてみました。

今後も気になるところだけでも5.2情報を記事にしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ