サブキャラで5.1ストーリーをクリアしました[ネタバレ注意]

2020年5月27日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

一応、バージョン5.1での目標の1つでもあったサブキャラでメインストーリーをクリアしました。

しかしバージョン5.2が延期にならなかったら間に合っていなかったので、今後はもう少し優先度を上げられたらいいなと反省しています。

2キャラ目だからこその視点で、メインストーリーについて思ったことを書いていきたいと思います。

ネタバレ要素が含まれていますので、気にする方はご注意下さい。

サブキャラで5.1ストーリーをクリアしました[ネタバレ注意]

色々と思うことはあったのですが、今回は2点に絞って書いていきたいと思います。

まず1点目は、普段2キャラ目でのストーリーはムービーをガンガン飛ばして早く終わるようにしているのですが、今回はちょっとだけムービーを見ることにしました。


以前から気になっていたボイス自動送りの設定をオンにしたら、どんな感じになるのか見てみたかったからです。

5.0の時にすっかり忘れていたので確かめてみることにしました。

ボイス自動送りの設定は、さくせん→システム設定→ボリューム設定から行うことができます。

結論からいいますと、個人的にはボイス自動送りオンの方が良いと感じました。

ストーリーの動画を録画している時に、ボイス自動送りがオフの場合だと、自分なりにタイミングよくボタンを押してセリフを流さないといけませんでした。

初見の場合だと短いセリフの時などにまだ続くと思っていたらセリフが終わっていて変な間が空いてしまうことがありました。

自動送りオンだと自然とセリフを流してくれますし、間合いもなかなか絶妙なタイミングだったので、こっちの方が良いと思いました。

オフの場合はボタンを押すたびにピッ!と効果音が鳴ってしまうのも気になっていたのですがオンだとそれもないところも良かったです。

ムービーを飛ばさず見る場合にはおすすめしたいと思います。


これは初見の時からですが、魔障塚を浄化した後にあらわれて周囲をぐるぐる回っている謎の生き物みたいなやつが気になりました。

自動送りオンを試したシーン以外はムービーをガンガン飛ばしました。


もう1つ気になったのは、魔幻園マデッサンスで4つの宝玉みたいなのを集めるところで、祭壇の周りに飾られている絵画についてです。

1キャラ目の時は特に気にせず、4つのアイテムを組み合わせて先に進めていましたが、2キャラ目でなんとなく剣の間などにある絵画を見てみました。

結構な数の絵画が、おそらく同じ絵がなくて1枚ずつ描かれているようでした。

地味なところですが作るのに結構な手間がかかっているのではないかと思いました。

5.2からはイリューシャが絵を描く要素が追加されるらしいので、絵に力を入れている傾向などがあるのかもしれませんね。

こんな感じでざっくりとですが、2キャラ目で5.1ストーリーをクリアした感想でした。

同じストーリーでも2回目以降にはまた別の発見があったり、印象が異なる場合もあるのが興味深いところです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ