アストルティアミッション!結果発表〜!

2020年5月10日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

全プレイヤー参加型イベント、みんなでチャレンジ!『アストルティアミッション!』が終了しました。

10個あるミッションのクリア状況によって、もらえる報酬が変わります。

イベントに参加していなくても報酬を受け取ることができますので、リンク先をご確認下さい。

『みんなでチャレンジ!アストルティアミッション!特設ページ』(外部リンク)

受け取り期間は2020年5月31日23:59までです。

キャラごとにもらえることができます。

ただし、5月9日までに作成したキャラが対象です。

ここからはアストルティアミッション!の結果や達成状況について見ていきたいと思います。

それでは結果発表〜!

(ダウンタウン浜田さんの言い方で。カラスが逃げるらしいです。)

アストルティアミッション!結果発表〜!

全部のミッション達成で、冒険者の像(家具)がもらえるのですが果てしてどうなったのでしょうか。


冒険者の像とは実質的にエックスくんの像であり、人間男の像でもあるのですが。


スクショではわかりにくいですが達成したミッションは7個でした。

ミッション6個クリアまでの報酬が受け取れます。

昨日の段階で7個クリアだったので、最終日の追い上げでも変わらなかったという結果になりました。

実は昨日の夜中に(終了時間まで24時間を切ったくらいの時間)まだ達成できていない3つのお題の進捗状況をメモしていました。

ここからは、最終結果でも達成できなかった3つのお題を見ながら感想などを書いていきたいと思います。


まずはミッション04『同盟バトルの章』のバトルに勝利しよう!についてです。

最終的には30万回中の約26万回なので、今回のミッションで達成できなかったものの中では惜しい方の部類に入ると思います。

昨日の夜中に見た時点では21万回くらいだったので、最終日だけで5万回も増えたのは、多くのプレイヤーさんがかなり健闘した結果ではないでしょうか。

「真・災厄の王」「ダークドレアム」「銃士ナスビス」が対象ということなので、それぞれ10万回ずつ倒せれば、お題クリアなのですがマッチングしにくい時もあったので戦闘回数をこなしにくかったのも達成できなかった要因かもしれません。

あとは討伐数の設定が単純に多く見積もりすぎたようにも思います。

難易度がふつうと記載されているので、20万回くらいに設定するのが妥当だったのかもしれませんね。


次はミッション06『邪神の宮殿』でのバトルの勝利しよう!についてです。

200万回中、116万回ほどの達成回数なので、これが一番厳しかったお題です。

昨日の夜中に見た時点では108万回なので、最終日でも1日10万回に届きませんでした。

イベントの開催期間が約10日間なので、1日20万回のペースでクリアしないといけないという設定が間違えているような気もします。

これも難易度がふつうと記載されているので、100万回くらいで達成で良かったと思います。

イベント期間中に天獄の開放が2回あったので、いけそうかなとも思っていたのですが、ミッション達成の条件が厳しすぎました。

あとはイベント自体が4月25日の邪神更新日の次の週から始まり、次の5月10日の邪神更新日の前に終わるというタイミングの悪さもありますね。

110万回でも1日あたり11万回ですから、これもかなり健闘した方だと思います。

最終日には私も30回くらい邪神の一獄を周回したのですが、マッチングもしやすく、参加しているプレイヤーさんは多かったと思います。

戦神のベルトが以前より出やすくなっているので、邪神の宮殿自体は遊びやすくなってましたね。


最後はミッション10『万魔の塔』のバトルに挑戦しよう!についてです。

30万回中、21万回なので約3分の2くらいの達成状況でした。

昨日の夜中の時点では19万回くらいだったので、最終日も普段とそんなに変わらないペースで推移していたようです。

万魔の塔は土曜日ギリギリに消化する人も結構いるのではないかと思っていたのですが、イベントの終了時間が23:59までなので、それ以降にやった分は対象外になってしまうんですね。

これもイベントが始まったのが4月30日の木曜日12時からなので、その週の日曜日から木曜日の午前中までにクリアした分が対象外になってしまうという意味でもタイミングが悪いんですよね。

難易度はむずかしいなので、妥当なところかもしれませんが、バージョン5のストーリーをある程度まで進めていないと参加できない点や万魔の塔自体に周回するメリットがあまりないという点などが厳しい要因になっているのかもしれません。

本来なら同盟バトルと邪神のお題の数値をもっと下げることで、最終日より前に9個のミッションが達成した状況になれば、万魔の塔に多くのプレイヤーが集中して、そこで盛り上がるみたいな流れが良かったのかなと思います。

もしくは同盟バトルと万魔の塔をクリアしやすくして、最終日に邪神の宮殿で盛り上がるとかでも良かったと思います。

実際は、最終日の時点で達成していないミッションが3つあってプレイヤーが分散してしまい、周回しやすくメリットもある邪神のお題が200万回と多すぎたことで、最終日に達成できたミッションが1つもないという結果になってしまいました。

全部のお題を達成できるように緩い条件にしろとは思いませんが、もう少しなんとかやりごたえのある数値設定にできなかったものかと残念に思う部分もあります。

この期間中、運営スタッフは自宅勤務ということもあり、イベントをするだけでも大変だったと思うので仕方ないと思う部分もあります。

その一方で、今の時期はプレイヤーの側も色んな状況の中でイベントを頑張ってくれているのですから、やっぱりもうちょっと達成感を楽しめるようなイベントだったら良かったのにと思います。

今後もアストルティアミッション!の第2回、3回と続いていくのかはわかりませんが、この結果を受け止めて、より楽しいイベントに改善してくれることを期待したいと思います。

私がいうのも変な感じですが、イベントに参加してくれたプレイヤーの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ