アストルティアミッション!開催中[この時期のイベントに思うこと]

2020年5月1日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

『みんなでチャレンジ!アストルティアミッション』が開催中です。


イベントは5月9日(土)23:59までです。

お題と達成状況が冒険者の広場を見ないとわからない仕様になっています(ドラキーが告知してくれる時もありますが)。

ミッション内容をこのブログでもお知らせしつつ、この時期のイベント開催について思ったことを書きたいと思います。

アストルティアミッション!開催中[この時期のイベントに思うこと]

まずはミッション10個を紹介したいと思います。

  1. 日替わり討伐(100万回)
  2. キラキラ拾い(999万9999回)
  3. 職人で成功か大成功(200万回)
  4. 『同盟バトルの章』討伐(30万回)
  5. ドンモグーラ・プチドンモグーラ勝利(10万回)
  6. 邪神の宮殿(天獄でも)勝利(200万回)
  7. 流浪のフォステイルかセラフィの依頼達成(1万回)
  8. アストルティア七不思議を写真機で撮る(1万回)
  9. 常闇の聖戦で勝利(10万回)
  10. 万魔の塔(30万回)

カッコ内は達成するために必要な数字です。

日替わり討伐と職人は超便利ツールの分もカウントされるようです。

『同盟バトルの章』は強戦士の書から戦うことができる災厄・ドレアム・野菜三銃士のどれでも大丈夫です。

常闇の聖戦もレグナード・ダークキング・メイヴのどれでも良くて、どの難易度でも大丈夫です。

詳しい内容はリンクを貼りますので、ご確認下さい。

『みんなでチャレンジ!アストルティアミッション!』(外部リンク)

ドンモグーラコインが1枚配布されているので、リンク先から受け取ることもできます。

報酬はこんな感じです。


アストルティアミッション クリア報酬
ミッション2つ達成 ふくびき券 30個
ミッション4つ達成 元気玉 3個
ミッション6つ達成 夢のアクセサリー箱2 3個
ミッション8つ達成 メタル迷宮ペア招待券 3個
ミッション10つ達成 冒険者の像 1個  (家具)

お題は全プレイヤーでの合計なので、極端にいえば一切やらなくても達成していれば報酬をもらうことができそうです(間違っていたらすみません)。

これとは別に期間中に常闇の聖戦のボスを倒していると、後日レグナライト25個が個人報酬としてもらえるようです。

レグナライトで作れるアクセを完成してしまっている場合は正直ちょっとモチベーションが下がる報酬かもしれませんが。。。

せっかくなので、できる範囲で協力してきました。


日替わり討伐をクリア(日付が4/30)し、


途中にあったキラキラを拾い(きれいな枝でした)、


ギルド依頼の適当なやつをクリアし(久し振りに銅のツボを使ってみました)、


災厄をクリアし(他のはマッチングしませんでした)、


レグナードを倒してきました。

この時、自キャラは死んでいるのですが、ゴースト・凶が倒してくれました。

ちなみにレグナードだけじゃないと思いますが、死霊の攻撃でもデスマスターに怒り状態になるんですね。

画像ではちょうどレグナードが横になって添い寝してくれているように見えます。

今日は珍しくフレさんと行ってきました。

わかりくいですがフレさんが天地雷鳴士で、カカロンが課金のやつになっています。

万魔の塔と天獄はイベントの前日に行ったばかりだったんですよね。

期間中にまた行くかもしれないですが、ミッションに週課も含んでいるのに木曜日からイベントが始まるという。

終わるのが5/9(土曜日)なので、再来週の万魔の前にイベントが終わってしまうという。

確かバージョン5.1のイベントは、この前やっていたアストルティアナイト大予選会で最後らしいので、こういう時期にイベントを追加してくれたのはありがたいことだと思います。

ありがたいという前提で、ちょっとだけ不満もあるので、それについても少し書きたいと思います。

まずドンモグーラの討伐ですが、できれば帝国三将軍とかゴレオン将軍など、今グレンの福引所にあるコインボスを対象にして欲しかったような気もします。

それかコインボス全般を対象にして、魔法の迷宮の回数がミッションでも良かったかもしれません。

なかなかコインボスに行きたくても募集がない状況なので、せっかくイベントをするならそういう部分が解消されると良かったんですけどね。

あと、邪神の宮殿と万魔の塔がミッションに含まれているならイベントは先週からやって欲しかったのですが、この点はスタッフさんたちが自宅勤務で難しい面もあったのかもしれないので仕方ないのかもしれません。

5.2のアップデートが延期になって、その代わりに盛り上がるようなイベントの追加があればいいなと思っていただけに、控え目なイベントだと思ってしまいました。

アストルティア七不思議は、やることがない時にやってみるのも良さそうに思っていたので、お題に含まれているのは良い部分かもしれません。

流浪のフォステイルとセラフィは、この記事を作成している今の時点(5/1午前1時くらい)では達成が0なので、4/30が午前に出る日か出現しない日で、イベント開始が午後からだったので、対象外になってしまったのかもしれません。

流浪系のキャラは、午前に出る日と午後に出る日と出ない日の3日間周期になっているようです。

繰り返しになりますが何もないよりはイベントがあった方がいいと思うので、期間中できる範囲で協力して、多くのお題が達成できたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ