5.2は6月上旬の予定に変更なし[レモンスライムクイズに行ってみた話]

2020年5月8日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

現在、延期になっているバージョン5.2のアップデート日に関する続報が出ていましたね。

『緊急事態宣言への対応について』(外部リンク)

6月上旬での予定に変更なし、ということで、ひとまずホッとしています。

ドラクエ10の運営さんがいう上旬は、たまにほぼ中旬くらいの時もあったような気がしますが、順調にいけば来月の今くらいには5.2になっているでしょうか。

5.1中には、ありがとうキャンペーン第2弾と5月下旬には今できる範囲でのイベントの開催を予定しているそうです。

ありがとうキャンペーンの第1弾は仮装メイク道具16個配布ですが、冒険者の広場の受け取り期間が5月24日23:59までなので、それが終わってからなのか第2弾と期間が重なるものなのか、具体的な日付や内容については、まだ言及されていませんでした。

5月下旬のイベントは気になりますね。

他にも竜王城の決戦を再演する予定が延期になったことや太ってしまったスタッフさんの話などもありますので、気になる方はリンク先をご確認下さい。

5月末まで緊急事態宣言が延長されてしまいましたが、1日も早く状況が良くなっていくといいですね。

ここからはレモンスライムクイズに行ってみた話です。

5.2は6月上旬の予定に変更なし[レモンスライムクイズに行ってみた話]

以前に参加したのがいつだったのか覚えていなくらい、かなり久し振りの挑戦です。

昔は3キャラとも4人PTを組んでレモンスライムクイズの持ち寄りをしていたのが懐かしいです。

今回のレモンスライムクイズの開催期間は5月7日12:00から5月24日23:59までなので、結構長いですね。


超上級クイズに挑めるようになっていました。

どうやら超上級は去年の5月下旬に行われていた第7回目のレモンスライムクイズから実装されているようなので、少なくとも1年以上は参加してなかったみたいです。

せっかくなので超上級を選んでみました。


ソロで挑みます。

この時は偶然ハンバトでした。

ここからは一緒に考えてみましょう。


初手、こちらの通常攻撃(Aペチ)が当たる前にレモンスライムが使ってきたのがリベホイムでした。

この時点で相当、限られてきますね。


こちらの通常攻撃が当たると、リベホイムを中断して怒りになり、ふみつけた!に変化しました。

二刀流のハンバトとはいえ、一回の通常攻撃で色が変わるということはHPがそこまで高くないようです。


わかりづらいですが、ハンマーの特技でドラムクラッシュを使ってみました。

ダメージが上がっていますね。

ということは物理系のモンスターですね。

もうわかっている方もいると思いますが、制限時間まで色々と試してみました。


うごくせきぞうを選びました。

だいまじんもあるかもしれないと思いましたが、面倒なので最初の画面にあったのを選んでしまいました。

だいまじんだったらHPがもっと多いような気もします。


正解でした。

これは簡単だったかもしれません。

運が良かっただけですね。

ふしぎなイレモン3つをもらい、使ってみたところ、福引券2回(枚数は忘れてしまいました)と白紙のカードでした。


預かり所オレンじいを久し振りに見かけました。

そういえば、何年も前のエイプリルフールでレモンスライム、オレンじい、マスカッとうさん(でしたっけ)と戦ったのが懐かしいです。

また戦ってみたいですね。

もしかして5.2で防衛軍に追加される新たな兵団がスライム系だったらオレンじいとかと戦えるかもしれません(多分違うと思いますが)。

レモンスライムクイズでは地味に経験値ももらえるので、カンストしていないキャラで参加するのも良さそうですね。


第8回目となるレモンスライムクイズですが、本来は5.2の予定を前倒しで開催しているため、答えの選択肢の中にはまだ実装されていないモンスター名が含まれているそうです(そのモンスターは出題されないので答えになることはないようです)。

報酬はそんなに悪くないとは思いますが、モチベーションを上げるためにもっと報酬を良くして欲しいですね。

例えば5月25日から邪神が一時休止になるので、戦神の箱でももらえたら参加する人が増えそうな気もしますが、イベントを前倒しにするだけでも大変だったかもしれないので、仕方ないのかもしれません。

正直、昔ほどテンションは上がらないですが、実際にやってみるとやっぱり楽しいですし、チームイベントなどで集まって遊ぶのも良いかもしれないですね。

というわけでレモンスライムクイズに行ってみた話でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ