「かかっている効果の表示」が思ってたのと違う話

2020年5月11日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

バージョン5.0で追加された機能[かかっている効果の表示]を今更になって初めて使ってみました。


既に使ったことがある人には想像のつく話かもしれませんが、それについて思ったことを書いていきたいと思います。

「かかっている効果の表示」が思ってたのと違う話

まず最初に[かかっている効果の表示]の使い方から説明したいと思います。


さくせん→システム設定→かかっている効果の表示(2ページ目にあります)の順番です。

機種によって異なっていたらすみません。


パーティ情報(これまで通りキャラアイコンの右上に表示)

左上(画面の左上に表示)

表示しない(非表示)

の3つの中から選ぶことができます。

竜牙石のおまじないがかかっている状態で試してみました。


パーティ情報はこれまで通りこんな感じです。


左上にすると場所を示す文字の下に、おまじないのアイコンが表示されています。

表示しないにすると、どこにも表示されていません。

てっきり勘違いしていて、思ってたのと違う!と思ってしまいました。


イメージとしては、戦闘中にかかっている全ての効果が左上にズラーっと並ばせることができるのかと思っていました。

良い効果も悪い効果もです。

しかし、左上に表示されているのは、おまじないの効果だけです。


今頃になってバージョン5.0情報を確認してみたところ、左上に表示させることができる効果は料理、香水、温泉やバンジーなどのおまけ効果、おまじない効果、ミネアカード、タロットコインドロップ、王家の迷宮での魔人の効果などが対象になっているようです。

色んな効果が重複しているとわかりにくいので、これらの効果が左上に表示できるようになっただけでも見やすくなっていると思うのですが、戦闘中の効果も一覧できるようになるといいですね。

先日までレグナードの周回をしていて、自キャラのデスマスターに魔力覚醒の効果が付与されているか、色んな効果が重複しているので、切り替わるのを確認してしまうことが何度かありました。

そこで思い出したのが、かかっている効果の表示を変更することでした。

しかし実際にやってみるとM-1グランプリで敗者復活戦を勝ち上がってきたオードリーに負けて決勝に行けなかった笑い飯の西田さんの「思ってたんと違う!」みたいな結果になりました。

気になる方は[笑い飯 歴代敗戦コメント]などで検索すると出てくると思います。

偶然ですが笑い飯の西田さんはドラクエ10のプレイヤーでしたね(今もやっているのかわかりませんが)。

現状のままでも良いといえば良いのですが、戦闘中にかかっている効果が見やすくなるといいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ